1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. 和装の髪飾りについて。

和装の髪飾りについて。

ちさえ さん
2010年9月9日

11月に挙式です。

神前式で黒の打掛を着用、髪型は洋髪希望で髪飾りには生花か造花を考えています。
打掛は式場提携以外のお店でレンタルするのですが、髪飾りについては「この時期(浴衣シーズン)よそのお店の方がお安く売ってます」と、ご自分で探してくださいという感じで終わってしまいました(涙)

デパートの着物売り場に行っても、種類が少なく、ブライダル用ではないため地味でチープに見えてしまう物が多いです。

皆さん、髪飾り等はどちらで購入なさっているのでしょうか?
切実に困っています(泣)
もし良かったら伏字でも良いのでお店の名前などを教えてください。

また、打ち掛けが見惚れるほど豪華なため、頭に付けるものも負けないように派手にした方が良いのか、それとも着物が豪華なのだから頭は控えめにした方が良いのかも悩んでいます。

長文ですみません。
どちらか一方のご意見でも良いので、どうかよろしくお願いします。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月9日

ヘアメイクリハはありますか?
その時に髪飾りも選べる可能性はあると思いますが
まずはプランナーさんに相談してみましょう!

髪飾りだけ提携のお店から借りることが出来るかもしれませんし
リハの時に付けてもらいながら探せるかもしれません。
もし提携でダメでもどこか良いお店を教えてくれるかもしれませんよ。

困った時のプランナーさんです!
何でも相談してみてください。
もしくは式を挙げたお友達に聞いてみるのも手だと思います。

返信する
6
役に立った
☆ゆま☆ さん 卒花嫁
2010年9月9日

こんにちは。
私は約1年前に結婚式をしたのですが、和装を着ました。

私は、生花を髪飾りにしてもらいましたよ。
テーブルコーディネイトとかブーケで、生花をお願いされますよね?
ホテルやゲストハウスなんかだと、お花関連の担当の方と打ち合わせの時、あるいは担当のプランナーさんに相談すればいいとおもいますよ。「和装の髪飾り用に生花を使いたい」と言ってみては?
もちろんヘアメイクさんにも相談して、着物の色や形、メイクとの相性など考えた上で、どんなお花にするかもアドバイスもらえるとおもいます。

私は、提携の花屋さんも会場のホテルの近くにあったので、直接行って、相談もしました。季節によって、使える花と使えない花がある場合もありますし。大きさなども自分の目で確認できますしね。

ちなみに、私も造花などの飾りを探しましたが、けっこう値段が高いんです。生花のほうが、1日しか使えませんが、オトクかも。
ただ、花でなく、人工的なかざり(パールとかスワロとか?)がいいなら、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

でも、和装なら、だんぜん!お花のほうが上品でいいとおもいますよ。
私は大きめの赤いダリアをつけました!すごく好評でした。

参考になりますように。。

返信する
7
役に立った
kana さん
2010年9月9日

私は困ったときは楽天ショッピングを利用するのですが
成人式用の髪飾りなどは検索して調べてみると
数多くあるように思いますよ。

髪飾りは、結婚式なので、華やかな方が良いと思いますが
着物とのバランスを見て、髪飾り見つけてくださいね。

返信する
5
役に立った
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月9日

お色直しで打ち掛けをきました、洋髪につける髪飾りで私も大変悩みましたよ。生花は高いですしね。
私はブーケをプリザーブドで外注していたので、そこで相談したところ、とてもすてきなダリアのアートフラワーを髪飾り用に作ってくれました、一輪だと寂しかったのでゴールドの組紐も別パーツで作ってもらいました。
私だけのオリジナルだし生花みたいにしおれる心配もなく、ゴージャスで個性的なヘッドアクセができました。
しかもお安く。

返信する
5
役に立った
るりかけす さん 卒花嫁
2010年9月9日

まず、「派手にした方がいい」です!
打掛は(引き振袖に比べても)特にボリュームがあるので、頭が控えめだとバランスが悪く、貧相に見えてしまうと思います。
洋髪にする時点で日本髪よりコンパクトな印象になるでしょうから、なおさら華やかに飾った方がよいと思いますよ。

生花は花嫁以外なかなかつける機会がないので、素敵ですよね!
生花を推すご意見には納得です。

でも個人的には、「ふりふ」の髪飾り(造花)もいいなと思います!
小さめのものから舞妓さんがつけるみたいな華やかなものまであって、花嫁さんにもよさそうです。
私も他店で見ると「造花って安っぽいのが多いなー」と魅力を感じなかったのですが、ふりふのはけっこう本物に近くて、しっかり作られた印象です。
気に入ったため、小さめの花かんざしは3つ持っていて、ゲストとして結婚式に招かれたときなどに使っています。
自分の結婚式でも、洋髪にするなら「ふりふ」の大きい花かんざしを買ってつけたいなーと憧れていたのですが、結局打掛のときはかつら(日本髪)にしたので、花ではなく古典的な銀のかんざしを使いました。
というわけで、私にとっては少しだけ未練のある「憧れ」なんです(すごく個人的でごめんなさい)。
通常のサイズで4千円くらいからなので、花嫁のかんざしなら1万円前後はすると思いますが、もしよかったらお店をのぞいてみてくださいね。
ネット通販はやめてしまったのですが、HPもありますし、そこで店舗の場所も確認できます(埼玉なら大宮にあるはず)。

髪や小物も含め、気に入ったもので最高の花嫁姿になれますように。

返信する
6
役に立った
れあ9 さん 卒花嫁
2010年9月9日

私は色内掛けで、洋髪・生花でした。
ブーケと同じところで、お願いしましたよ。

着る予定の色内掛けの写真とメイク、髪型の希望(ヘアメイクリハーサル時の写真でもOK)を伝え、自分のイメージを話したら、花の種類・色・何輪使うか等いろいろアドバイスしてくれました。

私は、そこで過去に手がけた洋髪・生花の方の写真を見せてもらうことも出来ました。

準備、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年9月13日

あきらっちさん☆
プランナーさんに聞いてみたところ、『こちらからお店は紹介しかねます』と言われてしまいました。
ついつい遠慮しがちなのですが、困ったりわからないことがあったら聞く姿勢は大事ですね。今回をきっかけにいろいろ質問しています(笑)
ありがとうございました。

☆ゆま☆さん☆
式場で頼むととっても高いので、ブーケも外注の予定なのです。
一応つけたい花はカサブランカなのですが…。
でも会場装花の打ち合わせの時に価格を含めて聞いてみたいと思います。
ありがとございました。

kanaさん☆
髪飾りは着物とのバランスが大事…と言っても和装のことはよくわからないので難しいです。
打掛は持ち込みのため、打ち合わせの時は写真を見てもらい、式場の方にトータルを見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

arigato.comさん☆
たびたびありがとうございます。
ブーケと同じ場所で髪飾りもお願いしたのですか~!
私もいろんな可能性も含めて、価格と相談しながら検討してみようと思います。
ありがとうございました。

るりかけすさん☆
アドバイス通り、絶対に派手にしたいと思います!
「ふりふ」早速検索してみたので、大宮店に足を運んでみますね。
ありがとうございました。

れあ9さん☆
髪飾りとブーケは同じところでお願いされる方が多いのですね。
教えてくださりありがとうございました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー