Q. お礼、お車代について

Uh huh
かぼちゃ さん 20代後半 女性 奈良県
2010年9月8日

いつも参考にさせて頂いてます。
もうすぐ挙式日なのですがお車代について相談させて下さい。
主賓挨拶をして下さる上司に、お車代1万円。
乾杯の挨拶をして下さる上司に、お車代1万円。
遠方ゲストに、一律1万円。
二次会、式余興、受付などで手伝ってくれた友人たちには、3000円程のカタログギフトを後日送ろうかと思っています。
現金ではなく、カタログギフトでのお礼でもよろしいでしょうか?

あと、式場のプランナーの方と、私の介添えの方へのお礼はいくらぐらいすればいいものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2010年9月9日

私なら、カタログギフトよりも、
現金の方がありがたいです。

式場のプランナーの方や、介添えの方
式場によっては受け取らない事もありますが
5000円程度が相場ではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
happy さん 30代前半 男性
2010年9月10日

自分の場合は以下にしました。
参考にしてください。

式場のプランナーの方は、
名目に「サービス料」が入っているので、
みなさんでどうぞ程度のお菓子(2000~3000円程度のものでしょうか)を手渡ししました。
介添えや、ヘアメイクさん、カメラマンには、5000円(複数人でも1人分)。
司会者には、8000円。
※始まる前に手渡し。頑張ってもらうために前渡しw

式余興は、サプライズ演出まで色々と準備から大変世話になったので、10000円。
友人スピーチ5000円。
式の受付3000円。
二次会の司会進行は8000円(会費は支払ってもらいと同額でお返し)。
二次会の受付は、3000円。
(+二次会の幹事たちには、新郎新婦が参加する打合せは、全額負担)
二次会のみ少し遠方からきてもらった人、3000円。
二次会でビデオ撮影(全部ではなくところどころで)してもらった方3000円。

他の方は、かぼちゃさんと同じですね。
後日、カタログギフトでもうれしいと思いますが、
当日、友人たちの話の中で、「受付したけど、何もなかったなー」。
などど言われてしまう危険性があるかなと思います。
当然、お願いする方は、信頼のある友人の方だとは思いますが、
悪気がなくても、する会話だと思います。
なので、できれば、当日、当日前でもいいですが、事前渡しがいいのではないでしょうか。
後から、カタログギフトきた場合、贈られた本人は、
びっくりで、普通にもらうよりもうれしいかもですが、
当日、何もなかったというような話を聞いた人には伝わらないので、
セコいなどと思われてしまうかもしれませんよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談