1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 赤ちゃんは招待して、子供は断るのはありですか?

赤ちゃんは招待して、子供は断るのはありですか?

その他
まいこ さん
卒花嫁
2010年9月8日

『結婚式で騒ぎまくる親せきの子供』
というタイトルで質問させて頂きましたが、書き漏れていた点があり、
改めて質問させてください。

1か月前に招待状を出した所、いとこから

「招待状に俺の名前しか書いてないけど、妻と子供は連れて行っていいの??」
と連絡がありました。

いとこA君は子供が3人(6歳、4歳、2歳)います

この子たちは、半年前にA君の弟が結婚した時に結婚式にきていて、
騒ぎまくって強烈すぎて、自分の結婚式には絶対呼びたくないと思いました。

ジュースはこぼすし、
走り回るし、
花嫁の手紙の時も花嫁の隣で、クラッカーのかすをかき集め投げて遊んでいて、すごかったです。
(6歳と4歳は多動性障害でじっとしていられません)

ちなみにA君は2歳の子供の面倒をみていて、
お母さんは、その子たちをほったらかしてご飯を食べてました。
友達や他の親せきにも、親は何をやっているのかと、かなり思われたみたいで。
A君の弟もお嫁さんもかわいそうでした。

なので私は招待状もA君だけに送ったんですが、
妻と子供も一緒に行きたいニュアンスのメールが来てしまい、
なんて言おうか悩んでいます。

私の両親も「呼びたくない、どうしよう」「でも呼ばないと親せきづきあいが」
と言っています。

子供は遠慮してというのが一番ですが、他に赤ちゃんが2人来ます。
(旦那のいとこの子1歳と私の友達4か月)

なので、子供禁止ということが言えるかどうか・・・
赤ちゃんはいいけど、子供はなしなんてありでしょうか?

●招待人数には余裕があり、人数的なことで断ることはできません。

●親がほったらかしだった為、騒いでも子供を連れて外にでることは
してくれそうにもありません。

●A君は金持ちの為、金銭的に負担かけるのでという断り方もできません。

●いとことは仲が良く、お正月には一緒に飲みにいったり
夏にもバーベキューをしたりしているので、
冠婚葬祭だけ会えばいいという間柄でもありません。

子供は遠慮してほしいと正直に言うと感じ悪いでしょうが、
そう言って断るか、今後の付き合いも考え招待するか
皆様ならどうしますか?

来賓の方に迷惑がかかるかもしれないし、結婚式を台無しにされたくありません。

ご意見お願いします。

A. みんなの回答

相談者コメント
まいこ さん 卒花嫁
2010年9月8日

ちなみに旦那さんのいとこは女性で、いとこの旦那さんは招待していません。
旦那さんが、その日仕事のため赤ちゃんを連れてくるしかないみたいです。
でないと、旦那さんのいとこ自体が欠席するしかなくなるので。

私の友達は授乳中&両親が他界されていて、旦那さんも仕事のため本当に預けるところがなく、親友なので、どうしても来てほしくて赤ちゃんも一緒に招待してあります。

お互いいとこの配偶者は招待してないので、そういう理由で断るのはありでしょうか?

どちらにしてもA君からしたら、感じわるいですよね・・・

返信する
0
役に立った
るりかけす さん 卒花嫁
2010年9月8日

難しいですよね。

「落ち着いた式にしたいと思っていて、お子様はなるべく遠慮していただきたいと思う。ただ、授乳中でどうしても赤ちゃんが預けられない人がいるので、その人には連れてきてもらうことにしたけど・・・」
という趣旨のことを言うかなと思います、私なら。
新郎のいとこや友達は女性で、子供は「赤ちゃん」の年齢なので・・・一応筋は通るのではないでしょうか。
角が立たないとはいえないですが・・・

いとこA君と仲は良いとのことなので、悪意はないんだよってことを、最大限言い方や表情に表しつつ伝えれば、そこまで嫌味ではないかな、と。

もしいとこA君がが強固で、それでも「赤ちゃんがいいなら、うちだって妻と子供を連れて行ってもいいでしょ?」と言うなら、騒いだときのきちんとした対処を約束してもらっていいと思います(不安でしょうが・・・)

子供が多動性障害でじっとしていられないのはしかたないとしても、フォーマルな場で他の人に迷惑をかけているのを放置するようでは親としてどうかと思いますよね。弟さんの式のとき、いとこの両親は何も思わなかったのでしょうか・・・
子供の出席を断ることで、少し気まずくなってしまうかもしれないですが、いとこA君にとってもひとつの学びになるのでは(それで気づかないようならもうしかたないですが)。

まいこさんの大切な結婚式、我慢しなくてすみますように。

返信する
4
役に立った
とおりすがり さん 卒花嫁
2010年9月9日

こんにちは!
大変ですね。

A君からは、
「招待状に俺の名前しか書いてないけど、妻と子供は連れて行っていいの??」
って聞かれてるんですよね?

私なら・・・
一切理由を書かずに、「ごめんね。今回はA君だけでお願いします!じゃあ当日よろしくお願いします!(←ちょっと話そらす)」
とかメールするかも。勢いで押す、みたいな。
それでそのまま通れば良しだし、1回くらい「何で妻と子供はだめなの?行きたいって言ってる」とか連絡来ても、「ごめんね~今回はAくんだけで!」って押す。
で、その後の親戚づきあいで会う機会があっても普通に笑顔でやり過ごす。結婚式のことについては触れない。
逆にA君から、「常識ないな」って思われるかもしれないけど、それは気にしない。結婚式のため。

それでも更に「理由は?」って聞かれたら・・
本当のこと言うかな~
「弟君の結婚式のときの騒ぎがすごいの見ちゃったから心配で。今回は会社の方もたくさんお呼びしてるから、申し訳ないけど子供は遠慮してほしいの。ごめんね。」って言っちゃう。

やっぱり騒いでるのに会場の外に出ない時点でだいぶ常識ないし、空気読めない人と思いますから、回りくどい言い方して、勝手な解釈されて「大丈夫!それなら参加できるから行くよ~」って言われたら困るし。それ以上言い訳できなくなるし。それで呼ばなきゃいけなくなったらきっと後悔するし。

参考にならなかったらすみません。
ま、こんな意見もあるよということで。

返信する
24
役に立った
つつじくん さん
2010年9月9日

本当に仲が良いのならば腹を割って話すのも一つの方法だと思います。

自宅とかおばあちゃんの家とかなら大騒ぎしてもいいけど、結婚式は身内以外の人もたくさんいるからあまり騒がれても困る、みたいなことを言うしかないのかなと思います。ただ従姉さんが嫌いなわけでもお子さんが嫌なわけでもなくて、今回はどうしてもやむをえないことということを伝えて行けたらと思います。

なかなか難しいですよね・・・。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2010年9月9日

招待客の人数制限は、相手には分からない事ですから

人数がオーバーしてしまう事もあり
A君のみでお願いします。

と、断ってはどうでしょうか。

結婚式はきっぱり断って、他の付き合いはふつうに今まで通りされれば
ぎくしゃくした関係にもならないかもしれませんね。

返信する
3
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月9日

今回お子さんを連れてこられる方はそれぞれに事情がある訳ですので
「致し方ない事情がない限りお子さんはご遠慮いただいている」
と伝えてお断りして大丈夫だと思います。

「申し訳ないのだけれど今回は会社の人もお呼びするので出来るだけ
 お子さんの参加は遠慮してもらってるの。
 だから申し訳ないのだけれどAさんだけを招待させてもらいました。
 また主人とは改めてご挨拶に行きますね。」
と言えば余程の事が無い限りゴリ押しはないと思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月9日

赤ちゃんだけ招待でいいと思いますよ。
赤ちゃんは迷惑かけませんから。
基本的に抱っこしてるでしょうから、
泣いたら退場してくれることでしょう。
私も、1歳未満の子を連れて行ったことがありますが
泣いたら外であやしてました。
一番大変な時期は、2歳~学校に上がるまで。
多動などがあれば、その後も大変さは継続されるでしょうが
いとこさんとこのお子様は、その、一番大変な時期のお子様がいらっしゃるので
十分理由になると思います。

奥さんや子供も連れて行きたかった、という思いがあったとしても、
その後もまいこさんが普通に接していれば
相手も普通だと思います。

返信する
5
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年9月9日

私なら、人数的な関係で今回はお互いいとこも配偶者&お子様は呼べない状態なのでごめんね!とメールします。

もちろんそういう理由をつけて断ったからと両親とも口裏合わせします(^。^)ご両親も呼びたくないのですよね??

多動性のお子さんが悪い、呼べないというのではないのですが、やはりそこは親がしっかりフォローしないと、ただの迷惑な子供として認識されてしまい、お子さんもある意味かわいそうですね。親がフォローできないのをみているなら御断りしていいと思います。

もししつこく。。なぜなぜ??ときたら。。正直に弟さんの式の状態をどう思ったか話してもいいのではないでしょうか?のちのちいとこさんの為にもなると思うし。。気付かせてあげるのもある意味親しい付き合いならやさしさかなとも思います。

返信する
4
役に立った
さとえり さん 卒花嫁
2010年9月9日

私がまいこさんの立場でも悩むと思います。
私も他の方達が書かれている意見と同じなのですが
ひとつ気になることが・・・
Aくんの弟さんの結婚式にはまいこさん出席されたのですか?
従兄弟の婚約者という立場で・・・?
そうなると、家族で呼んでくれるのって普通だろ?って思うかもしれませんね。
今後の付き合いにも支障が出るかも・・・
そうしたら呼んだ方がいいですよね?
前もって騒がないで欲しいと言うことは頼んで
式場係や司会者にもヒトコト話しておくかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まいこ さん 卒花嫁
2010年9月13日

お礼が遅くなりました。
みなさん、ありがとうございます。

とおりすがりさんの意見を参考にやんわり断ってみたんですが、
結局下の子二人はお留守番で、一番上の子だけ連れてくるということになりました。

他のテーブルがすかすかの為、人数がまだ入るのはばれてしまうし、
正直に言ってみましたが、だったら一人だけなら面倒みれるということになり、
A君と6歳が出席することに。

心配ですが、何も起こらないことを願うのみです。

みなさんありがとうございました。

さとえりさん
Aくんと私はいとこで、A君の弟とも私はいとこなので、いとこという立場で
結婚式には参加しました。
分かりにくかったみたいですみませんでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー