Q. ブーケについて。外注・生花・ブリザーブド??

Uh huh
ナチュラル さん 20代後半 女性 埼玉県
2010年9月8日

式場で頼むと日比谷花壇さんでとても高いのと、生花ですと枯れゆくのを見るのが悲しいので、ブリザーブドフラワーがも検討しつつ、外注を考えています。

同じような方にお伺いしたいのですが、外注ですとネットのみのやりとりで、不安はなかったですか?
また、生花とブリザーブドフラワー、どちらの方も、お式が終わってからも含めて気付いたそれぞれのメリット・デメリットはありましたか?
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
arigato.com さん 20代後半 女性
2010年9月9日

プリにしました!ただネットはデザインなど心配もあり実際みてリボンの細かいデティールを決めたく
ショップまで出向きました。
結論からいいますと、正解でした、友人に式後あれプリだったんだよ!というとみんなえー!全然分からない!という反応です。ショップで実際色んな色のバラをみてこれとこれを。。。なんてやってるときは幸せでしたし。
現在式から2週間ですがとてもきれいに飾られていますよ。

主人がブーケを永久保存したいなんて言ってたので、それなら最初からプリで、と思い探しましたが、正解でした。
会場装花は持ち帰ってもすぐ枯れてしまい、やはり少しさみしく思いました。
プリのみで作ると値段がとても高くなるのでアートフラワーを入れボリュームを出す事をおすすめします。
そうすれば、25000円~30000円くらい、生花と同じくらいのお値段でできますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
happy さん 30代前半 男性
2010年9月10日

自分たちは、外注しました。
やはり、金額的には半額程度で済みましたよ。
生花ですが、普通に20Cm以上のランドブーケで、15000円。
トスブーケ3000円でした。

やり取りとしては、
自分の気に入るデザインの写真、画像を添付して、
大きさや花の種類もかいて、見積り依頼。
最後に、直接お店でそのお店でつくっている実物を見たり、
打合せをしました。

メリットは、とにかく安い。
持込み料払っても安いです。
普通はこれぐらいと当初見積もりで言われている金額では、できないと思った方がいいかもしれません。
デメリットは、面倒。見積り依頼やそこのお店の実際に作っているのを確認したり(大きい会社であればある程度はまともだとは思いますが、それはやはり高いですから。。)。

うちは、帰ってきてから次の土日(一週間後)に、押し花キットで押し花化してます。
やはり、その後どうするのかが、一番考えなくてはならないところではないでしょうか。
すぐ、ポイしたり、あげたり、枯れたら捨ててOKなら、気にすることはありませんが、
一生残したい!というなら、自分で他の信頼のおける業者を探さなくてはなりません。

ブリザードフラワーでというのもその後を考えた一つの案だと思いますが、
完全ではないと思いますよ。
うちに、有名ブリザードフラワー店でかってきた花ありますが、
数年たち、枯れはしませんが、若干、端があやしくなりつつあります。
一生残すのであれば、ブリザードでは足りないのかもしれませんね。
ただ、ブリザードにしておけば、数年は持つので、ゆっくりとどうするかを考えられると思いますが。

追加ですが、もし外注なさるなら、両親の贈呈用の花束なども
一緒に注文するとボリュームありいい花が安くすみますよ。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ナチュラル さん 20代後半 女性
2010年9月13日

arigato.com様

ありがとうございます☆
ブリザーブドかアートフラワーにしようと思います。
それにしてもブリザーブドでその価格は魅力的ですね~!
もし差支えなければショップ名を教えていただけませんか?
私が注文を考えているところはアートフラワーで26,000円なのです(^^;)

happy様
ありがとうございます☆
私は生花→式後に押し花等加工が理想なのですが、費用の面から難しいためブリザーブトやアートフラワーを考えるようになりました。
happy様もとてもリーズナブルに注文できたようで羨ましいです。
アートフラワーで26,000円は高いのですかね??

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談