Q. 友人の結婚式の日取りとの兼ね合い

Sniff
まろん さん 20代後半 女性 東京都
2010年9月7日

かねてから来年4月に結婚式をと考えていたのですが、私達が考えていた日取りの2週間後に友人の結婚式が決定していまいました。

私もゲストに呼ぼうと考えていて、友人も私を呼ぶつもりみたいなのですが。
2週間前となると友人も式の為に忙しい時期だと思います。
私達は式場の予約を、ずらしてするべきでしょうか?

式に呼ぶゲストの事や、いろいろな都合がありその時期に決めていました。
その事をその友人にも伝えていたのですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
まめしば さん 30代後半 女性
2010年9月8日

私の披露宴は友達の披露宴に挟まれた週でした。

私の一週間後に披露宴をしたのは職場の親友でしたが、お互い運よく空いていてそれぞれの日程を予約できたので、動かすことは考えませんでした。
ただ、部下や同僚を二週間連続で呼ぶのは申し訳ないので、お互い相談してゲストが余り被らないようにしました。それぞれの結婚式にはお互い出席しています。

2週間前は確かに忙しいですが、よほど遠距離で拘束時間が長くない限り出席できないなんてことはないと思います。

せっかくゲストの都合を考えたりしてその日を選ばれたのですから、移動されなくて大丈夫だと思いますよ。多分、ご友人の方は気にされていないからこそ、その日にされたのだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
waon さん 20代後半 女性
2010年9月8日

ご結婚おめでとうございます!
私も友人の結婚式と2カ月違いでした。
結構空いてはいますが、仕事関係のゲストはほぼ同じです。

まろんさんが希望していた日は、変えなくて大丈夫だと思います。
半年以上前に決められているし、ご都合もあるでしょうし。
ご友人は自分が呼ばれるであろう事を知っていてその日にしたのでしょうから、
ご自分も忙しい時期というのは認識していたはず。

逆に今から日取りを変えたらそのご友人が自分のせいかな?と思われるのではないでしょうか??気をつかわせてしまうような気も・・・

期間も充分にありますので、もし変えるなら今くらいかなと思いますが、
もう既にご家族やゲストのみなさんに日取りを告知されているのなら
予定通りで良いと思います。

あまり参考にならなかったらすみません。
良い結婚式になります様に!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アヤッペ さん 20代後半 女性
2010年9月8日

こんにちは。今年の12月に式を控えてる者です。私もちょうど二週間後に旦那とも私とも仲が良い夫婦が式を挙げる予定です。お互いに夫婦で式から呼ばれる予定で私達も式から呼びます。去年から決まっていた事なので互いに予定も空けているので日をずらしたりする必要はないかな?って思いますよ。式を挙げる日も近い事からお互いの近況報告など話しあったりとても楽しく情報交換などもしています。お互いさまだと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫ですヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ほのか さん 20代後半 女性
2010年9月8日

そのご友人の方のために、わざわざ日程をずらす事はないと思います。

日程が重なったり近くなったりするのはよくある事です。

ご友人は忙しい時期かと思いますが、挙式前に出席する事で色々と参考になる部分もきっとあると思います。

ご友人には一言断りの連絡をして、お互い気持ちよく挙式ができたら良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
モモ&ピー さん 20代後半 女性
2010年9月8日

わたしは来月親友の結婚式1週間後に結婚式です☆
もちろんお互い出席です。親友も忙しいんじゃない?と気にしてくれましたが、逆に親友はわたしの結婚式がある為新婚旅行の日程をずらしてくれました☆
お互い様です。仲の良い友人なら色々都合つけようと思えるものだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 20代後半 女性
2010年9月8日

少し相談内容の回答からずれてしまいますが・・・

私は友人Aの結婚式の翌週に友人Bが・・・ということがありました。
(どちらの友人も高校時代の仲間です。AもBも仲良しです)

Aの式が決まっていて、その後Bが決まったのですが、
Bは結構裏で色々言われてましたよ^^;
「なぜAの式のことを知っていたのに、翌週にしたのか」と。

こんなに近いですから、AとB同志は話し合ったのかもしれませんが、
私たちには特にどうしてこうなったかなどは知らされなかったので、
みんな「常識ないよね・・・」と言ってました^^;

正直金銭的にもきつかったです。。

なので、招待客にはちゃんと説明し、一言お詫びをすると良いと思います。

その一言があるかないかでは随分違うと思うので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年9月9日

その友人は気にしてないと思いますよ。
知っていながらその日にしたのですから
忙しさは気にしなくていいと思います。

ただ、呼ばれる方としては、どちらの式にも出席しなければいけない場合
2週間ですと、金銭的にかなりきついです。
給料日が来る前に、結婚式が2度続くと
何万もの出費は生活を圧迫しますよね。

大幅にずらすことはしなくてもいいと思いますが、
せめて1ヶ月あいてくれていたなら、何とかなるんですが
2週間と言っても、給料日をまたぐ形になるようにとか
(給料日も人それぞれですものね)
多少なりともずらす事が可能なら、そちらの方が
ゲストには優しいと思います。
同じ人が来なければいいんですけどね。

まろんさんの方が、ご友人よりも先に結婚式をされるので
そのままの予定で式をされても、問題はないと思います。
ですが、仲が良い分、お互いに相手の式の時期を知っているはずなのに
「どうしてこんなに近い日に結婚式を挙げるの?」と
思う人は出てくると思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
まろん さん 20代後半 女性
2010年9月10日

たくさんのコメントありがとうございました。

友人をゲストに呼ぶ事は大丈夫なようで、みなさんの意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。
ただその友人と被ってしまうゲストが数名いるので、そのゲストには相談してみようと思います。

相談にのって頂きありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談