Q. これからどう進めたらいいか…

No emotion
さん 23歳 女性
2008年7月26日

両親に結婚すると話してから、先日初めて彼が両親に会いました。
その時には初めてということもあり、あまり結婚の話題には触れませんでした。
なので、もう一度挨拶という形で来てもらう方がいいのか、次は両家顔合わせに進んでいいものなのか考えています。
両親は反対はしていませんが、特に何も話しません。皆さんは、どうゆう風に話を進めましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
キッチー さん 32歳 女性
2008年7月26日

私は、前もって結婚したい人がいると話しておきました。
そして、彼が初めて私の両親に会った時に、いきなり「結婚させて下さい。」といいましたよ。
その後、彼も言うべき事を先に言ったので、リラックスした様子で会話も弾んでいました。
風さんのご両親も、結婚をするということはわかってらっしゃるでしょうから、どういう印象だったのかとか聞いてみてはどうでしょうか?
そこで、もう一度会って話がしたいとか、感じが良かったので話を進めていいとか、ご両親なりの意見があるはずですよ。
ご両親と一度しっかり話をしてみられてはどうですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 23歳 女性
2008年7月26日

キッチーさん、ありがとうございます。
私の家族があまり会話をしないのと、反対はされていないものの賛成しきれてないような感じがして言い出しずらく、悩んでしまいました。
彼の印象が悪くならないようにするにはどう話せばいいのか、お恥ずかしい話ですが自分の家族なのにすごく気を使ってしまって…
でも、どう思うか思いきって聞くようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
すみれ さん 25歳 女性
2008年7月28日

彼を夕飯などに招待してみたらいかがですか?
そこで、彼にはきちんと結婚したいと言ってもらう方が良いと思います。
ご両親からしたら彼に挨拶してもらってないので
娘を嫁にやるという気持ちには正直なれないのではないかと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
しずか さん 35歳 女性
2008年7月29日

私は、自宅にお呼びして
しっかりと結婚したい事、両親と家族に伝えてもらいました。

言い出しにくい感じでしたが、伝えた後は

リラックスして、お互い御願いしますといった感情で

和やかに会話も弾みました。

けじめをつけて、はっきり伝えたほうが、その後がスムーズになると思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
彩香 さん 26歳 女性
2008年8月1日

会話が少ないおうちってありますよね~。
家も似たようなもんかな。
けして悪気はないんですが、なんか必要以上に話さないというか。
でも、きちんと話さないと伝わらないことってあると思うし、けじめを重んじる家庭だと尚のこと“両家顔合わせ”に進むと、筋違いだと言われかねません。
私の場合は彼にけじめに細かい親だからちゃんと言ってねと話しておいたので、彼もそうとう緊張したみたいですが、噛みながらもきちんと言ってくれました。
ただ、「結婚させてください」ではなくて「彩香さんと結婚します」と言ったので、親はあっけにとられてましたが…
風さんも頑張ってくださいね~。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年8月2日

風さんはあらかじめご両親に結婚したい男性がいると伝えてあるのですよね。
彼のほうは結婚の許しを得るために伺ったのに、緊張して言えなかったのかしら?
ご両親が硬い性格の方なら、それでは認めないかもしれません。
彼の方はどういう気持ちでいますか?
きちんと話す気持ちがあるなら、今後のこともあるので、再度実家に来てもらうか、あるいは外の食事にご両親をお誘いするなどして、あらためてお話した方がいいと思います。頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆゆ さん 26歳 女性
2008年8月7日

私のときは 家族を交えて食事会のときに彼に同席してもらいその場ではっきり両親に結婚したい旨を伝えてもらいました。
やはり始めは緊張して食事も食べられない感じでしたが 両親に祝福され
それからは家族と旅行へ行ったり 結婚前から親密にしています。
ご両家の顔合わせの前にやはりきちんと 結婚したい!!という話をしたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談