Q. 婚約指輪は必要でしょうか?

Uh huh
まいまい さん 25歳 女性 東京都
2010年9月7日

来年の春に結婚を考えています。

普段あまりつける機会がないだろうと思うのと新しい生活の為にも、私は婚約指輪はいらないと思っています。
ですが彼は将来の記念にもなるし男としてどうしても婚約指輪はプレゼントしたいと言ってくれています。
もちろんそう言ってくれる気持ちはとても嬉しいです。

ですがつける機会がない物よりは毎日つけられるダイヤのネックレスはどうかと提案したところ考えてくれるみたいです。
その事を母親に相談したら母親もネックレスへの変更はあまり良く思っていないようです。

私自身はつけずにしまいこんでしまうより、身につけていられるネックレスと思うのですが…

やはり指輪のがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ミィフィー さん 32歳 女性
2010年9月7日

おめでとうございます。
私も婚約指輪をする機会がないからもったいないと思い貰っていません。婚約指輪代を普段つける結婚指輪の方にまわしてティファニーの指輪を買って貰いました。
でもまいまいさんの彼は男として記念に残るからあげたいと言ってくれてるならネックレスでもいいと思いますよ。
指輪だけが記念品じゃないので、貰ったまいまいさんが婚約の記念にネックレスがいいのであればそのネックレスが記念品になるのですから。今は、指輪じゃなく腕時計やネックレスなどを記念品として貰っている人が増えてきているみたいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
はるみ さん 27歳 女性
2010年9月7日

私もまいまいさんと似たような意見です。
ただ、ダイヤの指輪もオトナになると必要になったりしますので、
長く使えるようなものでなるべく安いものと考えて、ダイヤの石を
買って、リングはリングで買ってというような感じで買いました。
ノンブランドですけどすごく大きなダイヤとクオリティも高いものが
安く買えたので満足でした。

やはり指輪がいいですよ。^^!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あーたん さん 28歳 女性
2010年9月8日

婚約おめでとうございます!
あくまで私の意見ですが…、私はやはり指輪がいいかなと思います。
婚約指輪は単なるプレゼントではなく、結婚を決めた証だと思うからです。

ご結婚まであと半年以上ありますし、婚約指輪をする期間としては充分かと思います。
その間婚約の報告をする際に、指輪があった方が良いと思いますし、旦那様も、婚約指輪を渡すというけじめの気持ちがあると思います。

私も来春結婚予定で、5月に婚約指輪を頂きましたが、毎週末つけています♪
私は結納をしなかったので余計にですが、指輪を頂き「婚約したんだな」と改めて実感しました。

指輪が、いかにも婚約指輪という立爪の一粒ダイヤですと、長くつけられないかも…と思ってしまいますが、私はファッション性の高い普段も身につけられそうなリングにしました。(ショーメのプリュムマルチ)

勿論、ネックレスも素敵ですし、ずっと身につけていきたいから…というお気持ちもよくわかります。
ただ、ネックレスはこれから、結婚記念日かどのプレゼントで頂いても良いかもしれません。
旦那様やお母様とももう一度よくご相談してみてください。

幸せな婚約期間を過ごしてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんころもち さん 37歳 女性
2010年9月8日

ご婚約おめでとうございます^^

私も婚約指輪はいらないと思っていました(というより考えてもいませんでした)
でも、彼があげたいと言うので、一緒に選んで受け取ったのです
彼の気持ちと指に光るダイヤの輝きが美しくて、もう嬉しくて、嬉しくて

婚約指輪は特別な物だと思います
確かに毎日着ける物ではありませんが、出掛ける時などには結構着けています
たまに箱を開けて覗いたり・・・
結婚前の気持ちを思い出したりして、またウキウキするのです

『たまに』 というのがよかったりもしますよ

本当に素敵な記念になりますので、彼のプレゼントしたい気持ちを考慮してあげて
欲しいです(男の見せ場ですし)
ネックレスでもいいと思いますが、男性はロマンチストですから指輪が
いいのでしょうね
こんなご時世にどうしてもあげたいだなんてステキな旦那様です^^

どうぞお幸せに♪

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
らも さん 33歳 女性
2010年9月8日

おめでとうございます。

私も最初は、経済的な面を考慮して、エンゲージはいらない!と思っていましたが、
一生に一度の記念の品、彼の好意に甘えることにしました。

選んだポイントは
・彼の予算内
・なるべく毎日つけられる
・小ぶりだけどグレードのよいダイヤ
です。

とにかく結婚してからも毎日つけたい!と思って探した指輪です。

エンゲージ探しは、結婚が決まって1番最初に二人でする結婚準備でした。
お店巡りでも、店員さんの対応について、
どういう接客が好みか、などを二人で話し合ったり、
その後の式場探しに役立つ発見が沢山あり、
すごーく勉強になりました。

二人で一生懸命探して巡り合った指輪を見ていると、
買っていただいてよかったなぁと心から思います。

エンゲージ、いいですよ!
女性にも結婚の覚悟が芽生えると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
natch さん 26歳 女性
2010年9月8日

私は今度、婚約指輪を買ってもらいます。
一生に一度しかもらえない物だし、最近の婚約指輪は普段使いでもかわいいデザインの物もたくさんありますよ。

お出かけする時だけでもつけると彼はすごく喜びますよ。

一度、ジュエリーショップに行ってみてはどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Grin
れあ9 さん 31歳 女性
2010年9月8日

私もまいまいさんと同じで、いつつけるか分からないダイヤの指輪ではなく、普段使いが出来るほうがいいと考えたので、少し高めの腕時計を買っていだだきました。

腕時計ならば、ちょっとした時につけられるし、いいものなのでずっと使い続けられるからです。

義理母にも説明して、理解していただきました。

私は普段から、結婚指輪もはめていないので、やはり腕時計にしてよかったです。
(でも私の希望ではないですが、結婚指輪に小さなダイヤが入っています。)

憧れのブランドの時計をつける度に、ニコニコする私を見て、夫も「そんなに喜んでくれて買ってよかった!」と言ってくれてます。

友人にも、腕時計をいただいた人がいますよ。

なので、ネックレスでもいいと思います。

参考になるかわかりませんが、私の場合でした。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年9月8日

おめでとうございます。

私は買ってもらいました(^。^)

初めは私もいつつけるの??なんて思ってあまりいらないかもなんて思っていましたが、記念のものだからやっぱり買うという話になり、おおげさなものではなく、シンプルな重ねづけしてもごちゃごちゃしないデザインのものを選び、婚約期間の週末や、結婚してからは他の人の披露宴などの時に結婚指輪と重ねづけしてつけています。

結婚するとなかなかお高い指輪なんて買えなくなっちゃいますから、いいものを買っておいてもらって、いざというときに結構使えたりするし、記念にもなるしよかったなと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年9月9日

ずいぶん前に、受け取った感想ですが
受け取った時は、こんな高価な物を頂ける機会なんて
一般女性には無いので
とても嬉しく思っていました。
ですが、いかにも!の婚約指輪は、身につける機会がなく
結局、数回付けただけで、後はずっと仕舞われたままです。
今思うのは、もっと普段使い出来る指輪にすれば良かったということです。
デザインを選べば、毎日付けることも可能かと思います。
友人は、やはり同じ考えで、ダイヤではなく、誕生石の指輪をプレゼント
してもらっていました。
何年もずっと付け続けられて、
もう一度結婚出来るなら(笑)私もそういうタイプの指輪にしたと思います。
ショップをのぞいてみるといいですよ♪
ネックレスでもいいと思いますが、彼が記念としてプレゼントしたいと言う思いでしたら、
指輪の方をお勧めします。
男性は、指輪に特別な思い入れがあるようですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たれねこ さん 30歳 女性
2010年9月9日

素敵な旦那さまですね!
確かにダイヤのエンゲージはとても素敵です。今はマリッジリングとのセットリングもあり、こういうのは普段使いしやすいです。私はたてつめのエンゲージとパヴェのマリッジのセットリングを頂きました。結婚後も夜お出かけは両方、昼お出かけはマリッジだけと使い分けていますが意外と便利です。
私自身指輪をしないので最初はいらなかったです。が彼が先に石を買っていたのでリングにしたのですがこれはこれで便利ですよ。

ネックレスも素敵ですよね。友人はダイヤのネックレスにしていました。
ただもしお持ちでなかったらパールのセットが私はお勧めです。
パールは結婚式では小物としても大活躍だし、結婚後は昼のおでかけ(本来は昼のお出かけには光り物はマナー違反らしいです)は勿論お葬式などにも便利に使えます。
値段もそれなりのものですし、やはり高いパールは綺麗です。

私は結婚式の小物合わせの時に余りにも有料のティアラやネックレスのパールが素敵過ぎて思わず借りそうになりました(笑)

何はともあれ思いが詰まった婚約記念品。納得ができるものがみつかるのを願っております。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まいまい さん 25歳 女性
2010年9月10日

こんなにたくさんの方が相談にのって下さって、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

男性からするとやはり指輪をプレゼントしたいという気持ちがあるんですね..。
みなさんの意見がすごく参考になりました。
もう一度彼とよく話し合い、相談して決めたい思います。

本当にありがとうございました(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
エミリ さん 35歳 女性
2010年9月11日

ネックレスも素敵だと思うのでどちらでもいいとは思います。そして私も婚約指輪はいらないと思ってました。それこそ着ける機会があまりないものにお金かけたくない!必要ない!って同じように思ってましたから。でも私も旦那があげたいからって言ってくれたので結局貰いました。いざもらってみると物凄く嬉しいものですよ!着ける機会がないって思ってましたがちょっとしたお出掛けなど案外使い道ありますよ!しかもまいまいさんはまだ若いのでこれからお友達が結婚されてその結婚式にお呼ばれされた時なんかでも使えるので!思っていたより指輪も重宝すると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
koto さん 31歳 女性
2010年9月19日

まいまいさん、こんにちは!

私は婚約指輪としてエタニティーリングを頂きました。
自分がこういう指輪なら長く使えそうなので頂きたいと思いました。
それがネックレスだったら、そちらを購入していたかもしれません。
一般的な考えに沿うのではなく、
自分の判断を重視する私にとってはこれがベストでした。

結婚から2年近くが経ち、今その指輪を使ったり眺めたりしても、
やっぱり自分の判断に満足しています。

初めて両親に見せた時は、普通の一粒ダイヤの指輪ではないので、
不思議なものを覗くように見られましたよ(笑)
きっと想像外だったのでしょうね。

でも結婚する、そしてその記念の物を頂くのは当人達の出来事なので、
何でもいいと思います。
ネックレスだって、時計だって、指輪だって、何があっても、何がなくても、
問題ではないのですし、お二人で楽しんで記念のお品を決めて、
お幸せになってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談