Q. 人数の差

Dishearten
どなでじこ さん 26歳 女性 東京都
2010年9月6日

2月に挙式・披露宴をする者です。

今ゲストの人数で頭をかかえています。

彼…親族のみ(10名位)
私…親族・友人・前職の上司と同僚(25名位)

彼側は友達はいなく、会社関係を呼ぶと規模が100名位になるからと親族のみです。
私はお世話になった人達を全員呼びたかったのですが、彼側が少ないので1/4以下に減らしました。
前職の上司はプライベートでも良くしていただいたので呼びたいです。

会場の関係で32名より少なくなると景色の見えない会場になってしまうので、出来れば今の人数でいきたいのですが…

彼側が親族だけだと新婦側も親族だけが良いのでしょうか?
両家で数の違い等があっても良いのでしょうか?

※友人等を呼んでも良いと彼は言っています
※彼の両親は会社関係も呼べばと彼に言っていますが彼が拒否しています
※共通の友人もいるのですが彼が呼びたくないようです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まい さん 27歳 女性
2010年9月6日

難しい問題ですね。
数の違いについては、しょうが無いと思います。あまり、違いすぎると
おかしいと思います。特に彼の親族に気にする人がいると思います。

彼側が親族だけだと新婦側も親族だけが良いのでしょうか?
→そんなことはないですよ。お友達など読んでも問題ないです。

なぜ彼は、お友達など呼びたくないのでしょうか?
それを説得することは出来ないのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月7日

難しいですね…。
彼と彼の両親が呼んでいいとおっしゃっているのならばお友達は呼んでもいいと思いますよ。きっと後で後悔しますからね。
あとはあまりにこちらが新郎側でこちらが新婦側とはっきり人数が分かりにくいテーブルの配置にして頂いたらどうでしょう。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月7日

こんにちは!
私も来年の式に向けて準備を進めています。
私たちの場合は…

新郎:親族若干 会社関係若干 友人ゼロ 計15名くらい
新婦:親族彼より多め 会社関係若干 友人20名位 計35名くらい

の状態です。
彼はバツイチで2回目の結婚&実家が北海道ということもあり、ゲストは少ないですが、私は地元から近く、お世話になった方や友人も呼びたいということで、こうなりました。
プランナーさんからも、双方(親族も含め)が納得できているのなら問題ないです、と
おっしゃっていただけたので、特に気にしていません!
(でも最終的には、彼と私は同じ会社の為、新婦側の会社関係は全て新郎側にくっつけてしまったのですが)

他に私が招待された友人の式でも、新郎側が10名位(友人4名、それ以外は親族で会社関係ゼロ)で、新婦側が親族+会社+友人で30名位というケースもありましたよ!

やはり、新郎・新婦側双方が納得できていればいいのではないのでしょうか。

お互いがんばりましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nao さん 28歳 女性
2010年9月7日

双方、ご両家も納得されているのであれな
やむを得ないと思いますよ。

お呼びしたい人を呼ばないで後悔するよりも
自分たちはこのスタイルと割り切って進めていくと良いと思います。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
夢うつつ さん 30歳 女性
2010年9月8日

親族食事会をします。
うちなんか、新婦17・新郎3 です。
旦那側は、兄嫁や姪すら来ません。
私は、兄一家を呼ぶのは普通だと思っているので呼びます。海外でやるわけじゃないし。伯父伯母も来てくれます。私は親友達も呼びます。
人数を合わせて!と何度も喧嘩しました。親族がいないなら仕方ないけど、いるのに来ません。病気や遠方などの仕方ない理由ではないです。
もう知ったこっちゃないです。勝手に好きなようにします。
打ち合わせも一人で行ってもいいと思っています。こっち主体ですから。こちら側だけ盛り上がればいいと思っています。向こうの姪が大きくなって結婚しても、式には行くつもりはありません。
それまで結婚生活を送っているか知りませんが。
訳のわからない相手に合わせたくありません。
どうぞ後悔のないようにしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月8日

ご両家の親御さんが納得している事が何より大事ですよ!

私、こんな事がありました!→新婦側のお母さんが、新郎側が1テーブル多い事に腹を立て、招待状の返信後にも関わらず、あまりにモメるので、挙式直前に新郎側が人数を削る=出席と返事をしたゲストを断る、という不祥事!
…削られた中の女性は美容院の予約をしたりドレスを買って準備していたそうです。
…私も、夫が新郎の親友で、夫婦で招かれていて、事態を知って私だけ参列を辞退したのですが…、他の友人夫婦はそろって参列なのに、夫は参列で私だけが何だか付き合いの悪い奥さんみたいに、事情を知らない人達から変に思われ、すごくイヤでした。

まぁ、そんな事は滅多に無いですが、両家に不平等があると、なにかとモメゴトになりがちなのは確か。

ご両家の親御さんが、きちんと把握し、了解なさるよう、各家でよくお話し下さい。
一番イイのは、テーブルの配置表にゲストのお名前を書き込んだ紙面を、しっかり見て頂く事です。
上記にお話しした新婦のお母さんは、口頭では人数が違うと聞いていたのですが、実際にイメージできていなかった為に、直前になって、こんなに違うの?!と、カーッとなってしまわれた様です。

あまりに差が歴然としてしまう場合、ここからが新郎、ここからが新婦、と分けないでしつらえる方法もあります。
想像してみて気になれば、担当が一緒に考え、目立たない様に出来るはずですから、是非、ご両家とも紙面で見て頂けたらと思います。

人数や内訳の差は、仕方の無い事です。重大なのは、ご両家が、それを納得されているか、です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談