Q. 友人への結婚報告について

Uh huh
ぷー さん 25歳 女性 広島県
2010年9月6日

友人への結婚報告を、どの時期で行おうか悩んでいます。

私は、来年の7月に入籍し、10月に挙式の予定です。
今年の8月には、式場を契約しています。

職場へは、面接の機会があるため、今月か来月には報告します。

よく連絡を取っていて、式にも出席してもらいたい友人には数名報告しています。

ただ、式に出席してもらいたいけど、連絡が疎遠になっている友人にも報告したいのですが、現時点で、式まで13ヶ月…

まだまだ先のことじゃん!って思われそうで、何ヵ月前に報告や事前に式に出席してもらえるかを聞こうか悩んでいます。

皆様は、いつのタイミングで友人に連絡、報告したのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年9月7日

ご入籍後がよいと思います。
または、結婚式の写真を使用して年賀状ではいかがでしょうか?

私はごく親しい友人には入籍(4月)後にメールで連絡しましたが、他の方には結婚式(11月)の写真を使用して、年賀状で報告しました(o・v・o)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハル さん 27歳 女性
2010年9月7日

ちょっと早いですね。嬉しい気持ちはわかります。
通常式まで半年くらいに話をして参加の意思を確認して、
結婚式3ヶ月前くらいにはがきを出すというのが通常です。

仲いい友達などには式場予約したんだーと話をすれば、絶対呼んでねーという感じだと
思います。こういう場合についても結婚式まで半年くらいで念のため確認してくださいね。

職場についてもまだ早いですよ!!通常会社もせめて半年でしょうね。
会社の場合、異動があることは当たり前ですから上司が変わったり、
自分が異動したりしますので、その点注意です。

嬉しいことは私も経験しましたので、分かりますが少し我慢した方がいいかと・・・。
ちょっと厳しいコメントでもうしわけありません。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年9月8日

おめでとうございます。

ご友人にはいつ話をしても良いと思いますが
その時の返事はあくまでも予定として聞く程度に留めておきましょう。
一年も先の話ですのでいつ何時用事が入るかわかりませんよね。
「あの時は来るって言ってたのに!!」
と言わなくても済むよう心積もりだけはしておいてください。

半年前ぐらいに報告、3ヶ月前に再確認2ヶ月前に招待状を送る。
というのがご友人にも優しい誘い方かもしれません。

職場の方は「面接の機会」と書かれてますがこれから就職されるのでしょうか?
それであればその時に話をしても良いと思いますが
すでに就職されていて退職されない場合は早すぎると思います。
職場の方を招待するにしても半年前が限度ではないでしょうか。
退職ならば一年前でも早過ぎるとは思いませんね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年9月9日

仲の良い人には、私もずいぶん前から報告しましたが、
そうじゃない人達には、半年前くらいが妥当だと思います。
来年の10月でしたら、年賀状に「10月に結婚します♪来てね♪」など
文章を添えて出しての報告でもいいのかなと思います。
その後、春頃に、出てもらえるかどうかを実際に聞いてみるといいと思います。

面接というのは、就職活動の為の面接のことでしょうか?
仕事内容によっては、結婚する旨を表明すると
落とされる事があるので、気をつけて下さいね。
人事をやったことがありますが、若い女性には必ず
「結婚のご予定がありますか?」と聞いていました。
近々予定がある人の場合は、その後すぐ退職してしまう可能性が高い為
不採用にしていました。
(教育に時間がかかるのですぐに辞められては困る仕事だったので)
どうしても就職したいと思っている会社には
受かった後に報告しましょう(笑)
面接という言葉で就職と考えましたが
勘違いでしたらすみません。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴぴ さん 28歳 女性
2010年9月22日

良く会う友人には 決まり次第報告しています。
それ以外でしたら 半年前に一度報告し、その後再確認する。で大丈夫だと思いますよ。
あまり早すぎても 予定を立てるのには困りそうですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷー さん 25歳 女性
2010年10月3日

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。

皆様のおっしゃるように、一年以上も前は早すぎますよね(苦笑)

面接と書いて誤解させてしまいましたが、私と彼の仕事(会社?)は特集なため、最低でも一年前には上へ報告しなければなりません。
身上把握の面接が年に四回あるのですが、11月にもうすぐあるので、その時職場には報告するつもりです。

出席してもらいたい友人へは、半年前くらいに報告し、再度、式が近くなった時に出席の確認、招待状を。
その他の友人へは年賀状で。

すっきりしました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談