Q. 付き合いのない友人の結婚式二次会参加について

Uh huh
あんぱん さん 27歳 女性 神奈川県
2010年9月6日

相談させてください。

来月、中学の頃の友人が結婚し、その二次会の招待を受けました。

正直、その友人とは、今はまったく付き合いがありません。学生時代、もともとの繋がりも、お互いに仲がよかった友人が共通していたという間柄で、直接連絡を取り合うような仲ではなかったです。

その友人が結婚することは、半年くらい前に別の友人からの噂話で知りました。
今回、二次会の誘いがあったのも、また別の友人からで、本人から私には一切の連絡、報告はありません。
私の連絡先も自宅の住所なども、学生の時から変わっていないので知っているはずなのですが…。

このような状態なので、正直、結婚する友人本人に対する祝福の気持ちはあまりありません。参加するか迷っているのは、そこに呼ばれている他の友人たちと久々に会いたいからという気持ちの方が大きいです。

自分が気にしすぎなのかもしれませんが、十数年付き合いのない友人、そして本人から何も報告のない状態での二次会参加、皆さんはどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
沙羅 さん 35歳 女性
2010年9月7日

先日、今まで2、3回程度しか話したことのない知人(新郎側)の二次会の招待を受けました。
仕事の研修が一緒でしたが、当時も今も顔見知り以上の知り合いではないですし、おそらくこれからも、(仕事上も含めて)親しくなる予定はありません。
メールアドレスや電話番号の交換もしていないので、あんぱんさんと同じように仲介者から二次会の招待を受けましたが、二次会の招待を受ける前、十数人が集まった飲み会で、本人から結婚の報告は受けました。

人生で初めて出席を迷いましたが、一緒に招待されていた仲の良い友達が出席予定だと聞き、友達と会える機会もなかなかないので出席することにしました。

全然親しくない私までが呼ばれているのだから、さぞ盛大な二次会かと思いきや、なんと30人程度の小規模な二次会。しかも、私と同じように余り親しくなのに呼ばれている人がほかにも多く出席していました。思えば、知人(新郎)は人当たりが悪くないものの、そもそも友達が少なかったのです。

思い入れのある友人の結婚と比べれば、祝福の気持ちが十分だったとはいえないかもしれませんが、私は久しぶりに友達と話せて楽しかったですし、帰り際に知人(新郎)が「来てくれてありがとう」と何度も言っていたのを見て、行って良かったなと思いました。

本人(新郎新婦)にとってみれば、二次会に出席してくれる友達がいるという面目を保つことができますから、旧友に会うことを主目的にして二次会に参加してしまっても良いと思いますよ。あとは時間やお金との兼ね合いでしょうか。

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 34歳 女性
2010年9月7日

22~24歳位の時に割りと頻繁に会って飲んだりする友達がいました。
でも当人と直接連絡するわけでもなく、仲間内でなんとなく集まったり
誰かが誰かを呼ぶって感じで会ってたので、彼女と特に仲が良いわけでもありませんでした。
彼女の結婚を知ったのも友人経由で5年以上会ってなかったかな。
でも、当時の遊び仲間も集まると聞いていたので
正直、結婚のお祝いは二の次で久々の再開を楽しみに参加したことがあります。
なので、彼女自身も私が参加していることにビックリしてるところがありましたよ。

本人からの連絡がないことは特に気にしませんでした。
その後、芳名帳に住所を記載しても連絡ありませんからね。
最初から何も期待してなかったので何とも思いません。

あんぱんさんも昔の友人に会うつもりで気軽に参加してみていいと思いますよ。
またそこから縁が繋がる人ができるかもしれないですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポテト さん 30歳 女性
2010年9月8日

私だったら、その二次会は参加しません。

当人から招待を受けたら行くかもしれませんが、友人から招待…。
お祝いしたい気持ちが、湧かないのでしたら尚更です。

お金もかかる事なので、行かなくていいのではないかな~と思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あんぱん さん 27歳 女性
2010年9月10日

沙羅さんへ

私も今回結婚する友人とは、これから先の付き合いは確実にないと言い切れます。
連絡をくれた友人に聞いたところ、二次会に呼んでいる人も少なく、エッと思うようなメンバーでした。結婚する友人の交友関係というより連絡をくれた友人の交友関係という感じで…そもそも学生の時から人当たりがよいとはとても言えないような人だったので、そうなったのだと思うのですが…。
祝福の気持ちが一気に冷めてしまい、連絡をくれた友人には申し訳なかったですが、お断りすることにしました。

沙羅さんが参加された二次会では、最終的にはお互いいい気持ちで終えることができてよかったですね。
ご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あんぱん さん 27歳 女性
2010年9月10日

ちーさんさんへ

同じような感じで二次会に招待された方がいて、少し安心しました。
何も期待できなくて当然ですよね…まったく付き合いがないのですから。
私と仲のよい(よかった)友人が何人も集まるのであれば参加してもよいと思ったのですが、メンバーを教えてもらった所、気軽に話せるような友人は、連絡をくれた友人+1人くらいでしたので、お断りしてしまいました。

私はこれから結婚する身なので、自分の時には、心からお祝いしてもらえる友人を、ちゃんと自分で招待したいと強く感じました。
ご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あんぱん さん 27歳 女性
2010年9月10日

ポテトさんへ

最初に連絡をもらった時には、おめでたい気持ちでいっぱいだったのですが、時間が経ってよくよく考えてみると、腑に落ちないことがたくさん思い浮かんできました。
そもそも結婚の報告すらしていない人を、よく呼ぼうと思ったな…と感じてしまい、見た目の数増しや数会わせのような感じにさえ思えてきてしまいました。
とても祝福する気持ちになれず、連絡をくれた友人には申し訳なかったですが、断りました。スッキリです!
ご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談