Q. 不安で…(長文です)

Sniff
こんぐ さん 27歳 女性 神奈川県
2010年9月5日

不安でしょうがないので聞いてください。

私は来月に挙式を控えています。
結婚は1年以上前から決まっていて友人達にも
会うたびに「日にち空けておいてね、来てね^^」と
伝えていました。

招待状発送の準備が7月頃から始まり、友人達に
7月中旬にメールで住所を教えてもらいました。
その時はみんな出席する意思も示してくれました。
発送は8月初めにしました。

そして、8月末に二次会の案内をメールしたところ
友人の一人が「披露宴も二次会も出れません。
海外旅行にいくのでごめんなさい。」とメールで
返信してきたのです。
挙式日を知っていて、行く意思を示しておきながら
言い方は悪いですがわざわざその日に旅行を入れたのです。。

悲しいを通り越してむなしくなりました。
先約していた私の挙式に出ることよりも後から計画した
旅行を優先するのかと。。

メールで「ショックです。」と返したところ、
「ごめんなさい」の一言でした。
もちろん返信はがきも届いていません。

せめて、私を傷つかせないように嘘でも
「どうしてもはずせない仕事で…」と言ってほしかったです。

その後、彼の友人も1名欠席者が出ました。
理由は音楽活動…いわゆるライブがあるから。。

こんなことがあり、まだ返信の来ていない方達も実は来れないじゃないか、、
と不安でしょうがないのです。

2次会の出欠もほとんどの人から返信が来ていません。
締め切りは9月の半ばなので当たり前なのかもしれませんが
「すぐに返信をしないのは、欠席しようか迷っているのでは」
と悪いほうへ考えてしまい、不安で不安で仕方がありません。
2次会、全然人が集まらなかったらどうしよう。。

ただの愚痴になって申し訳ありませんでした。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
長文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年9月5日

悲しいですね。
こんぐさんにとっては一生に一度、初めての事なので最優先してほしいですよね。

私も自分の時、一番の親友と思っていた子に欠席したいといわれ(招待状発送前に口頭で、でしたが)、かなりショックでした。
うちの場合は仕事で多忙、ということでしたが、「私が思ってるほど、彼女は私の事が大切じゃないんだな・・・」とへこんだりもしました。

でも数年がたって思うこととしては、人には人の都合があるんだなって事です。
無理して出席してくれたって嬉しくないし、感情は本当に休み無く仕事してるみたいだったので。

こんぐさんの場合も、欠席を決めたご友人、ギリギリまで迷ったかもしれません。
同行者の都合やツアーの空きなど、何か本人の気持ちだけではどうにもならない事情でやむなく・・・かもしれませんし。
ただ、「旅行で」って言わなくても良かった気はしますが。
多分とても正直なお友達なのですね。

返信ハガキが遅いのも、多分しっかり考えてくださってるからだと思います。
ご友人それぞれで境遇は違うかもしれませんが、仕事や家族など、自分ではいかんともしがたい事情で出席できなくなる人もいると思います。
早々に「出席します」と返事しておいて、後から断るというのが一番失礼なので、そんな事にならないように・・・と、皆さん今必死で調整してくれているのではないでしょうか?

彼のほうも欠席が出たという事で、心配な気持ちになるのはよく判ります。
でも、心配したって始まらないし、せっかく女性として今一番幸せで美しい、結婚を控えた日々なのですから、極力前向きでいてはどうでしょう。

他人が言っても無責任に聴こえるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
皆さんこんぐさんの結婚を、楽しみにしてくれていると思います。
ステキなお式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ふっこ さん 28歳 女性
2010年9月5日

いっその事、結婚式に対する考え方は
友達も自分と同じだと思わない方が良いです。

結婚式をあげた事がない人は特にですね。

二次会の返事が遅くなるのもそうですが、
一度結婚式をあげた人とあげていない人とでは
結婚式に対する想いはもちろん、返事がもらえないもどかしさや
どれだけ準備が大変かという事もわからない部分が多いので
返信しなきゃとわかっていても
ついつい、夏休みの宿題をぎりぎりまでやらないのと同じ感覚でいる
人も多いと思います。

お友達の海外旅行は、
きっとその時にしかいけない事情があったのだと思って
わりきった方が良いです。

あくまでも、ゲストとして、お招きするので
出席してもらえないのは残念かもしれませんが
強要もできないと思います。
こんな人もいると、仕方ないと思って、
今後も割り切った考えでいた方が気持ち的にも楽になると思います。

ネガティブに考えずに、気持ちを切り替えてくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スーラ さん 35歳 女性
2010年9月5日

披露宴欠席は残念ですね。
ただ、その方が未婚なら披露宴の重要性が良く分かっていなかったり、結婚式自体余り面白くないのかもしれないので、諦めるしかありませんね。
もしかすると、彼から誘われた旅行で、彼女はその旅行に人生(結婚)をかけているのかもしれませんし、そうじゃなくても友達の披露宴より大事な旅行もときにはあると思います。
ショックですと送るより、「残念ですが、仕方がないね。お土産よろしく!」というくらいのメールを送った方が大人だと思います。

それから、二次会の案内をメールでされたということですが、一斉送信ですか?それとも1人ずつの送信ですか?
一斉送信だとBCCにしても返信率は良くないです。
忙しくても本人が全員を電話で招待してから招待メールを送るという段取りを踏んだ方が良かったと思います。今からでも返信のない方には、メールでの招待になった非礼をお詫びして電話で出欠を確認されてはどうですか?

余談ですが、一斉送信で、知らない人同士をCCやTOに入れて送信している場合、プライバシーの配慮がなくて相手が怒ってしまっている場合もあります。全然関係のない話でしたらすみません。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月5日

まあ一年前から言っておいたのに、それでも予定を入れてしまうということは、式そのものにさほど参加の意思がなかったというか、旅行とどっちにしようと考えて、結論的に旅行を選んでしまったということですよね。

悲しいけれど、そのくらいの人なのかなあ、と思った方がいいかもしれませんよ。これから結婚して子供ができたりすると今までの友達とは段々距離が出来て、新しい友達ができますよ。

色々不安でしょうけど、結婚式にきちんと予定をあけて祝福してくれる友達を大切にして、前を向いて歩いていってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
りん さん 31歳 女性
2010年9月7日

うーん。。。
私もこんぐさんと同じような感じで、挙式日が1年前以上前から決まっていたので
友人に会う度に話をしていましたが、
日付を覚えていない人が多くて、ちょっとショックを受けました。
かなり覚えやすい日付なのですが。
あとは、私は入籍から挙式まで1年程、間があいているので、
入籍報告もきちんとしたのですが(メールでですが)
一部の友人は、私が入籍した事も覚えていませんでした;;
「メールしたよ」って言ったけど「見た覚えがない」って言われましたし・・・。
どの友人も結婚式には行く意思を示してくれていたので、
意外とそんなものなのかなって、逆に割り切っちゃいました。
今、返信はがき待ちですが、受付やスピーチをお願いしてOKを貰っている友人が
未だに返事が着ていない状態だったり…。
だから、もしかしたらご友人も、
わざと旅行の予定を入れた訳ではないかもしれませんよ。

あと、これは人それぞれの考え方ですが、
私だったら、旅行に行くのに、仕事で行けないと嘘を言われる方が、逆に嫌です。
だったら、いっそ、式の日付を覚えていなくて、旅行の予定を入れてしまったと言われた方がいいかなと。
私自身が3連休中の挙式なので、式の日取りを伝えていても、旅行で行けないと言われる事はどこかで覚悟していましたし。

それから、理由が何であれ、一応「ごめんなさい」って言ってくれているのに
「ショックです」って返事がきたら、「ごめんなさい」って返事しか逆に返せないと思いますよ。
ちょっときつい事を言ってると思いますが…。

結婚式に出席してくれる人もたくさんいると思うので、
その方達をきちんとおもてなしする為にも気持ちを切り替えて
結婚式に備えて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
まりまり さん 30歳 女性
2010年9月7日

結婚式って、何かと相手の中身が解るというか、自分との距離感が解ってきますよね。
友人さんも、メールでなく、電話で話して欲しかったですよね
私が友人さんで、あなたを大切に思う間柄の中、大切な人(彼とか)との旅行なら、電話で欠席伝え、結婚祝いに旅行先から何か贈り物を用意し、帰国後あなたの所へ 『出席すると言っておいて、どうしても大切な人(彼)の旅行で欠席してごめんね』と謝罪すると思います。
ネガティブの中、メールの返事に『ショックです』は、気持ちは解りますが…ね。ご友人の今後の出方で、色々考えちゃいます。私なら。でも、結婚式まで気持ち切り替えて、楽しみましょう!ね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こんぐ さん 27歳 女性
2010年9月12日

皆様コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

あれから返信ハガキの締め切りが過ぎましたが、結局ハガキも返ってきませんでした。。
ただ、私も「ショックです」と伝えたので返信しにくいのかな、と。。

まだ思うところは色々ありますが、「楽しみにしている」や「絶対行く!」と言ってくれる友人達が結婚式、二次会に来てよかった!と思ってもらえるよう、今は前向きに結婚式準備をしています。
本当に皆様ありがとうございます。

> ナインチェさん
 >「私が思ってるほど、彼女は私の事が大切じゃないんだな・・・」とへこんだりもしました。

すごくわかります。彼女(Aちゃんとします)とは、もう一人の友人(Bちゃんとします)と3人で大学時代毎日のように一緒にいて、旅行も3人でよく行きました。
Aちゃんは先日Bちゃんの結婚式には披露宴も二次会も出席したので、もちろん私のも出席してくれると信じていて、、「私は大切な存在じゃないのかも…」と思って落ち込みました。

でも、確かにすごく悩んだ結果かもしれません。
「悩んで悩んで申し訳ないけど、こういう理由で出席できない」と伝えてほしかったけど、正直に答えてしまうのは彼女らしいので。

あたたかいコメントありがとうございます。
当日、最高の一日を迎えられるよう準備がんばります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こんぐ さん 27歳 女性
2010年9月12日

>ふっこ さん
私もみんなに祝ってほしい!という気持ちが大きすぎたと思います。
結婚式とはいえ、みんながみんな同じ気持ちではないですしね。
今思うと彼女は結婚に対してあまりいい考えがないというか、、
重要視はしていないと思います。
「おめでとう」と一度も言われたことがないですし。。

悲しいですが、割り切って気持ちを切り替えます!
ありがとうございました。

>スーラ さん
二次会の案内メールの前段で、7月に入籍報告メールをした際に「二次会もやるので
日にちを空けておいてね」とメールして、全員「出席します」との返信をもらっていたので、案内メールを3~4人づつ(同じコミュニティ同士)分割して送信しました。

7月に入籍報告メールのときはみんなすぐに返信をくれたのに、なんで今回はみんな返信が遅いの??と思ってしまい。。でも既婚者の友人にも「返信期限に余裕があるし、催促しないと返ってこないよ」と言われ、そんなものかと思えるようになりました。

「ショックです」とだけメールしてしまったのは大人げなかったです。
気持ちの整理がついたら彼女の旅行前にもう一度メールします!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こんぐ さん 27歳 女性
2010年9月12日

>つつじくん さん
彼女は結婚式をあまり重要視していないタイプなので、旅行を選んでしまったのだと思います。もしかしたら大切な人との旅行かもしれないですし。。

私が当日楽しくなさそうだったら、当日予定を空けてせっかく来てくれた友人も楽しくないと思うので、今は前向きに準備をがんばります!
ありがとうございました!

>りん さん
私も3連休の最終日なのですが、彼女に先日「せっかくの3連休にごめんね」と伝えたら「3連休の真ん中だと他に予定入れられないからマシ」と言われたので、もちろん日付を覚えているものだと思っていました。
でも3連休だとは覚えていたけど、日付までは覚えていなかったのかもしれません。
「わざと旅行を入れた」なんて私の悪い思い込みでした。

彼女も言葉は少ないですが、謝ってくれたので今度もう一度メールしたいと思います。
ありがとうございました!

>まりまり さん
彼女の性格上、おそらく欠席のお詫びになにかするってことはなさそうです。。
ハガキさえ返ってきませんし。。

悲しいですが、来てくれる他に友人が楽しめるよう今は精一杯準備をがんばります!
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談