Q. 週末婚って?

Sniff
リム さん 31歳 女性 埼玉県
2010年9月4日

こんにちは。

私達は付き合って5年目に彼の仕事で遠距離になり1年半経ちます。
私は1人っこの為彼を婿養子として迎えます。

半年前私は諸事情によりマイホームを建てました。(それまで約10年私は1人暮らしでした)いずれは私達夫婦と両親と同居が始まります。
しかし新婚の3年位は2人きりで暮らしたいと考え、彼の元に行こうと決めていました。彼の転勤も丁度3年が区切りとの事もあり両親に話してみたのですが…
『単身赴任すればいい』ような事を言います。
何とか説得してはいますが…私としても本音は迷いがある為強く言えません。

迷いの要因は病気がちの父と、私をとても頼りにしている母を新居(新たな土地)に2人きりにしてしまう事。そして定年間近で生活が心配な事。(ローンは私負担)
私の再就職問題。再就職先でいきなり妊娠?!ってなると周りに迷惑では…。また住宅ローンがあるので、実家に帰って来ても正社員として働きたいのです。
彼は多忙で食事もままならず、1人で頑張ってます。早く駆けつけたい気持ちもいっぱいです。

週末婚か、彼と生活するか…。皆さんならどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年9月7日

難しいですね・・・。
何を最重要事項として考えるのか・・・それによって、答えが変わってくると思います。

新婚それも遠距離を実らせてならば、暫くは二人だけでくらしたいという気持ち、よく判ります。
彼も相当お忙しいみたいだし、そばでお世話してあげたいですよね。
でも、同じようにご両親も心配です。

それ以上に私が気になるのが、正社員で働きたいという事です。
今27歳ということですが、3年主婦をして、30歳で再就職って、かなり難しい気がします。
何か特殊な資格などをお持ちの場合は別だと思いますが。
しかも、お子さんだって勿論望まれてますよね?
子持ちの再就職は、思ってる以上に厳しいですよ。
保育園だって、入れるかどうか難しいですし。

再就職を最重要事項として考えるならば、彼には付いていかず、ご両親の元で暮らすのをお勧めします。
いずれ彼も転勤から戻って一緒に住むならばなおさらです。
そして、今すぐ就職先を探すのがいいのではないでしょうか。
子供を持つのは暫く先になってしまうかもしれないけれど・・・。

それとも、彼と暮らすのを最重要事項とするならば、正社員に拘らずに就職活動をすればいいと思います。
若しくは今は勉強の時期と割り切って、資格取得に励むとか。
いずれ御両親の元に戻られるなら、正社員として採用されても続けられないのではないですか?
もしそうならば、もったいないと思います。

いずれにせよ、簡単には決められないと思うので、彼とご両親それぞれと相談して見てください。
主様の納得の行く形になるようお祈りしております。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 28歳 女性
2010年9月7日

彼はどう思っているのでしょうか。

彼が来てほしいと言うのであれば、
結婚している彼の言葉を優先させるべきではないかと思います。

ご両親の事ももちろん心配でしょうし、
働きたい希望もあるのであれば、
ご結婚はこれからなのようですし
週末婚という形態をとるよりも
彼が転勤から戻ってくるのを待ってご結婚されるという選択もあるのでは?

お二人にとって、最良の選択が取れると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月8日

お父様が病気がちなのが気になりますが、やはりリムさんも結婚して家庭を持つわけですから、まずは新しい生活を優先した方がいいと思います。

お母様も心配ですけれど、あまり頼りすぎないでちょっとお母様自身も自立していただいた方がいいと思います。だってこれからリムさん自身が母親になった場合、いつまでもご両親優先にはいかないことがあるからです。

あとは彼ともあまり離れていると気持ちも離れてしまうのではと思います。色々な事情もあるでしょうが、家族になった意味が薄れるというか…。

以前友人できちんとマイホームも買っていたのですが、ご主人の転勤で中国に言ってしまった人がいました。幼稚園のお子さんもいたし、マイホームでずっと母と子で暮らすことも可能だったはずです。でも彼女は「離れていては家族でいる意味がない。気持ちが離れてしまう。」と言ってマイホームも売って、今も中国で暮らしています。もちろんたまには日本にも帰ってきますけどね。

もちろんご両親も大切です。でもご両親は夫婦なんです。二人で協力し合わなくてはいけないのですよ。それにかえって別居によってリムさんたちがどうもうまくいかなくなってしまう方がご両親に心配をかけます。まずはリムさんたちが幸せな家庭を作って、確立させたほうがいいと思います。

事情はきちんと彼に話して、必要な時は里帰りすればいいのですよ。いつかは同居するわけですから・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 27歳 女性
2010年12月21日

おめでとうございます。
私個人の意見として・・・
私だったら彼の元にいきます。
ご両親のことも心配ですが
ご両親に何かあったときに戻ってくればいいと思うので、
でも一番心配なのは就職問題です。
失礼ながら決してお若くない年齢なので・・・
なので、総合して考えると迷ってしまいますよね。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
むぅちぃ さん 31歳 女性
2011年1月6日

苗字を妻側に合わせていただいて,それでかつ単身赴任ってあまりにも旦那さんになる方への配慮を欠いてはいませんか?
何のために結婚するんですか?
あまりにもあなたが自分のご両親のいいなりというか,ちょっと旦那さん,かわいそう…。

そもそも,私の意見ですが,家族よりも大事だと思えるような男性が現れたので結婚するのでは?

お母さんとお父さんの問題は,お父さんとお母さんがまずは解決することです。
母親が自分を頼りにしているからどうとか関係ないように思います。

もしかすると,この回答する方々に「親と同居でいいのでは?」と背中を押されたいだけなのかもしれませんね。

私だったら,旦那さんとの生活を優先しますけど…。
旦那さんにしてみたら「意味分かんない」ですよ。

迷っているという心理自体がちょっと私には理解に苦しみますね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リム さん 31歳 女性
2011年1月10日

皆さん真剣に意見していただき、ありがとうございました!

相談させていただいてから考えた結果、彼の元へ行く事にしました。
皆さんご心配されている再就職問題ですが、早速就職活動を始めています。
幸い国家資格がありますので、就職には有利のようです。

皆さんにご指摘いただき目が覚めました!
ありがとうございました(^O^)

0人が役に立つと評価しています。
Yay
むぅちぃ さん 31歳 女性
2011年1月12日

リムさん,がんばれ,がんばれ!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談