Q. 友人の結婚式での美容着付け代金負担について…

Dishearten
のんたんたん さん 25歳 女性 大阪府
2010年9月3日

10月30日にモントレグループのホテルで友達が結婚式をします。
私も友人2人も振袖を着て行く予定で、朝からの式ですが着付けも自宅まで来てもらい、朝早くて美容院もあいていない為髪の毛も自分でしようと思っていました。
結婚式をする友人が今日ホテルでも着付けの予約・セットの予約できるので、する人は教えて下さい。と連絡がありました。
すると、一人の友人Jさんが私のお母さんが言うには着付け・セット代金は結婚式を挙げる友人が全部払ってくれるみたい。とJさんのお母さんが言ってた。と…

一般的には、着付け・セット代金は結婚式を挙げる人が払うものなのでしょうか…
遠方から来ているかたには、多少負担はしたりするのはわかりますが…
近くからの出席で、そんなことあるのでしょうか…
私は、図々しい気がして…そんな事できないかな…と思うのですが…
回答、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラワー さん 29歳 女性
2010年9月6日

私の考えですが回答させて頂きます。
>Jさんのお母さんが言ってた
とは、Jさんのお母さんの考えですよね?

一般的には、のんたんたんさんの考えと同じで、友人(親戚は別です)の着付け・セット代金は友人負担ですね。
但し、例外もあります。
・新婦に「振袖をきてほしい」とお願いされている。
・受付などを頼まれていたら、ヘアーセット代を御礼として負担してもらえる。

上記の事がなければ、自己負担だとおもっていた方が無難です。

振袖を友人が着て出席してくれたら、新婦はとても喜ぶと思います!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
まめしば さん 35歳 女性
2010年9月7日

振袖の着付け代やヘアセット代を出していただくことは良くありますよ。
特に、披露宴会場のホテルなどで手配をしていただく場合には、私の経験では出していただくことの方が多いです(結局、このパターンは遠方から出席する場合と重なります)。

披露宴に振袖を着ていただけるというのは、それだけで本当に会場が華やかになるので、新婦のお母様も喜ばれます。お金を負担してでも、綺麗に着付けをして、髪の毛を綺麗にあげて出席して欲しいと考えておられる場合もありますから、今回は申し出に甘えてしまった方がよいと思います。

もし、心苦しいのであれば、ご祝儀のほかにご友人と簡単なプレゼントをされても良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめしば さん 35歳 女性
2010年9月7日

あ、失礼しました。
Jさんのお母さんが何を根拠に美容代の負担の話をされているのか分かりませんね。

もし、新婦側からそういう提案があれば乗ってしまっても良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談