1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. テーブルフォト

テーブルフォト

その他
ミイネネ さん
2010年9月3日

今、招待状の返信が大分戻ってきて、出席者の顔ぶれもだいたい決まったので、席次を考えています。
約95名出席していただく予定で、席次表に名前を埋めていったのですが、テーブルの数が16になってしまいました。彼の書いた所を見ると、7名掛けのテーブルに4名しか書いていない所もあり、「もうちょっと詰められない?」と聞くと、「いや、ここは系列が違うから」とか言って聞いてくれません。

私は披露宴でテーブルフォトをしたいなーと思っていたのですが、16テーブルあると時間がかかりすぎて間延びしてしまうでしょうか?歓談の間に各テーブルを回って写真を撮れればと思っていました。
例えば二回に分けてしたりするのはおかしいでしょうか?
7名掛けのところ、8名掛にしてしまうとやはり窮屈ですよね…8名掛けにすると、うまくいく所もあります。会場は最大130名収容できる部屋で、余裕はあるかと思いますが。

他には特に演出を考えていなかったので、あと1ヶ月しかなく、焦ってきました。アドバイスをいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

れあ9 さん 卒花嫁
2010年9月3日

7名掛けのテーブルに4名は、寂しいと思います。
プランナーさんにも相談して、プランナーさんから上手く彼に言ってもらうのはどうですか。

7名掛けのところ、8名では?とのことですが、最大7名なんでしょうか?
最大7名だったら、8名はキツイと思います。
それもプランナーさんに確認して、会場が近ければテーブルと椅子の距離感を確認してくるのもいいかもしれません。

テーブルが多いと、テーブルクロスやテーブル装花の代金もそれだけかかってしまいますし、席次を決めるのは大変ですよね。
パズルだよ、と友人に言われましたが、その通りですね。

私もテーブルフォトをしました。
プランナーさんからは、写真を撮るテーブル以外の方は歓談と同じですから、心配しなくて大丈夫ですよ、と言われました。
進行上時間がとれるなら、1回で大丈夫だと思いますよ。

まずは、席次ですね。
テーブル数によって、テーブルフォトの時間枠も変わってきますから。
16卓だと、きっと30分以上ですよね。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ミケコ さん
2010年9月3日

うちも16卓でテーブルフォトします☆

私たちは小物を使って写真を撮りたいなと考えているので
小物を2種類用意し
片方を使って写真を撮っている間に
次の卓でどの小物を使うか考えてもらおうと思ってます♪

小物は文字と日にちとハートをたくさんにして
アレンジがきくようにしましたので
他の卓でどのように使うのかも楽しめたり
引っ込み思案な人でも、小物があれば無理にはっちゃけなくてもいいかなとかw

7名がけを8名がけにするのはおすすめしません。

素敵なテーブルフォトができますように☆

返信する
1
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月3日

私達も16卓でした。

ただ、私達の場合は
~6名まで/~8名まで/10名まで と円卓の大きさを分ける事が可能でした。
一律7名までの円卓のみですか?
これは聞いてみてはいかがでしょうか?(大抵はこの3パターンの大きさが選べる事が多いようですので)

あと
私の場合ですが、大学友人が3グループの分かれていましたが、それぞれは面識もあるメンバーだったので、あえてシャッフルをして2卓にしました。
テーブルでも盛り上がっていたようですし、中座中歓談中も行き来して楽しそうでした。
どこにも所属しない2人組(現勤務先の元同僚)が居て、同僚卓につけるのは辞めているから気まずいだろうし、あえて別グループの初顔合わせの人にフォロー出来る友人卓に入れました。
そこそこ楽しく過ごせたようです。

確かに
披露宴が始まってしまったら、卓内で歓談しますからねぇ。

あと7名に8名つけるのはオススメできません。
広くてがらんとしてしまうよりも、窮屈な方が悪い印象は残ってしまうようです。
(私は経験無いのですが、彼が12名掛け卓の披露宴に出た事が有るようで、肘がぶつかった・・・と言っていました。)

あとは司会者にアドバイスを貰ったのは
フォトラウンドにしてしまうと、どうしてもゲストは「来るまで待つ」姿勢で居てしまうようです。
ランダムに回り写真を撮るのは、ゲストも「席に居なくちゃ!」というプレッシャーと「あとどれくらいで来るのかしら」と待つ事は少なくて済むようです。

もし、卓を分けていても例えば「大学の時の友達集まって!」「会社の方全員!」「新郎親族全員!」とか集まって撮影すれば1回で2~3卓は節約出来ますよね。

こちらの相談で
人数の多い結婚式は下手にアットホームにと考えてしまうと、歓談をするゲストに偏りが出てしまって、全員を網羅するのは正直難しい
いっそ、イベント的に2人のお披露目に特出させて「見ていても楽しい」と視点を変えた方が偏りも出なくて良いのでは?というのを参考にしました。

良いタイミングで写真が沢山残せると良いですね。

返信する
2
役に立った
みぃたろ さん 卒花嫁
2010年9月4日

私も7~8人掛けのテーブルに4~5人にして15卓でテーブルフォトしました。
少ない人数にすると寂しい感じにも思えますが、新郎新婦に背中を向ける人が1人もいない様にすると言う式場の提案に私も彼も乗り気になり、食器や装花の置き方で寂しくならないように工夫しました。
背中を向ける人がいない為、いちいち振り向かない分食事の進みも良く満足だったようです。
テーブルフォトの時も他のテーブルは余裕が有るので、別のテーブルのところに行っている方など居て時間的にもイベント込みで30分ほどなので間延びしなかったですよ。
ただ、8人もいれば4人もいるだと少しバランスが悪い気もするのでテーブルの大きさに変化を持たせるなどする方のが良いかも。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミイネネ さん
2010年9月4日

れあ9さん、ミケコさん、M&Mズさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

16卓でもテーブルフォトやられるとの事で、私たちもやる方向で検討していきたいと思います。
時間はどの位かかるのかな…。

席次はやはり8名だと窮屈ですよね。一応式場にテーブルの間隔や、8名でも窮屈じゃないかなども含めて確認してみます。
今のところ4名席が3つもできている状態で、なんだかうまくできないんですよねー。
彼ともうちょっと話してみます。

私も、人数の多い披露宴では下手にアットホームにしようとするより、「見ていて楽しめる」パーティーにした方がいいっていう内容の相談見ました。なるほどなーと思って、参考にしようと思ったんですが、じゃあ何をしようかって所まで思い至らなくて…。

あと1ヶ月。なんとかうまくいくよう頑張ります!ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月8日

私達は60名くらいの披露宴でしたが、10名がけに6名もありましたよ、すこしがらんとしてしまうけど
しかたなく。。。
テーブルフォトは1卓2分で計算(移動含める、デジカメ&ケータイはすべてお断り)
でだれることもなく回れましたよ!

楽しみですね。頑張って下さい

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー