Q. 結婚式準備って…

Uh huh
ぶたこ☆ さん 25歳 女性 千葉県
2010年9月3日

こんにちは(^-^)
皆様にご相談です。来年の1月に挙式予定ですが、5月のあたまに式場を本契約した際に担当の方から「早め早めの準備がいいので8月くらいから打ち合わせを始める予定です。またこちらからご連絡します。」と言われました。…が8月も終わったのに一向に連絡がありません(・・;)
まだあと4ヶ月あるので大丈夫だとは思いますが、なんとなく不安になってしまって(>_<)だいいち、連絡くれるんじゃなかったの?!と思ってしまいます。
打ち合わせっていつ頃から始まるものなのでしょうか?なんだかモチベーションも上がらず(仕事柄、約束の期間に連絡がないというのは非常に気になるのです・・;))だらだらと日にちだけが過ぎている状態です。ドレスも決まっていないし(泣)
こんなので大丈夫でしょうか?!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
まいくたいぴょん さん 30歳 女性
2010年9月3日

そう思われるのならご自分から連絡してみればいいのでは?

打ち合わせにかける期間は人それぞれの事情で異なると思いますが
早目に始めるにこしたことはないですね。
予期せぬことが沢山起こりますから、本当に!!!

プランナーに仕切ってもらうのを待つのではなく
プランナーを使うと考えた方がいいと思います。

いいお式ができるよう祈っています☆

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
スノーマン さん 29歳 女性
2010年9月3日

私も来年1月に挙式予定です!

私は契約時に9月から打ち合わせが始まると説明を受けました。そしてその時までに招待客リストを作る宿題を出されました。
でもここの書き込みを見てると、自分から動かないと式場からの連絡はないことが多いみたいですね…。
プランナーさんとしては担当が自分達だけではないのでなかなか難しいのかもしれませんね。
そろそろ私は打ち合わせの日取りについて連絡してみようかと思っています。

参考までに、これまでに自分が動いていることは、ウェルカムボード&ベアの作成、衣装の試着→決定、小物類のリサーチ、ペーパーアイテムのリサーチ、外注カメラマンのリサーチ等です。
打ち合わせっていろいろな事項を決定することだと思うので、その時にスムーズに進められるようにアイテムを絞ったりイメージを固めたりしています。
通常は4ヵ月前(9月)からの打ち合わせ開始が多いみたいなので焦ることはないと思いますよ。
その前に自分達で動けることはしておいた方がいいかもしれません。特に手作りするものとか衣装関係の決定など…。
でも8月中に打ち合わせをしていただけるというお話だったのでしたら連絡をとってみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 31歳 女性
2010年9月3日

プランナーさんとの打合せが始まるのは3ヶ月前くらいが一般的でしょうか。
ここで、招待状のデザインを決めたり、招待客リストを作成する説明を受けます。
式の準備はまだ大丈夫ですが、今の時点でドレスが決まっていないのは少し心配ですね。
人気があるデザインなどはどんどん予約が入って、なくなってしまうし…。
土日などは予約が集中するようで、ショップの予約も取りにくかったです。
私の場合、本契約時に「式の打合せは3ヶ月前から始めますが、衣装の方はご自身でどんどん進めて下さいね」と言われました。
式場の提携ショップだったので、初回の予約はプランナーさんがしてくれましたが、それ以降は自分で予約を取って動いていました。
衣装の方は、プランナーさんの打合せとは別進行と思った方が良いです。

プランナーさんは自分たちだけを担当している訳ではないので、残念ながら色々起こるんです。
私は打合せのアポイントも自分で入れてました。
疑問に思うことはそのままにしないで、プランナーさんにぶつけるのが大切だと思います。
まずはプランナーさんに問い合わせてみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ららちん さん 32歳 女性
2010年9月3日

打ち合わせが忙しくなってくるのは3ヶ月くらい前からかもしれませんが、私もドレスは契約してすぐに予約を取って見に行きましたよ!
ドレスは早い者勝ちなので…。
大体の目安の打ち合わせ時期の説明はあるかと思いますが、その予約をするのは自分です。プランナーさんの連絡をただ待つのではなく、どんどん自分から積極的に行動した方がいいと思います。
それに準備には思った以上に時間がかかるものですから、余裕を見て早めに動いたほうが安心です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あちゃも さん 29歳 女性
2010年9月3日

初めまして。
私は式の8ヶ月前に式場が決まり、式までの間何をしたらよいのか全くわからずどんな風に8ヶ月間準備を進めていけばいいのかプランナーさんに相談しました。
仕事をしながらな上に旦那が多忙だったので私がほぼ1人で準備を進めていかなくてはいけないコトや着たいドレスのイメージが固まっておらずドレス選びに不安があるコトなど小さいコトも色々相談しましたよ(^O^)
そしたら(私の)スケジュール表をわざわざ作成してくれて、それに沿って準備をしていくことができて凄く助かりました!
ドレスは早い者勝ちの部分がありますから、当日を最高の一日にする為にもまずはドレス選びがあなたの今やるべきコトだと思います。運命のドレスに出会える迄何度も通って、式場以外のドレスショップや式場への持込料のコトなどをチェックするとこから頑張ってやってみてくださいね!

ドレスが決まれば、小物や装花等の周りの物をそれに合わせて決めていけばいいので準備も自然と進んで行くと思います。

頑張ってくださいね!
素敵なお式になりますように…☆

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あきらっち さん 28歳 女性
2010年9月3日

私もそう思うのであれば相談する前に連絡しましょう、と思います。
そのまま9月が終わっても良いのですか?

そしてこちらから連絡した時に
「○○さん(プランナーさん)に8月には連絡をもらえる約束をしていたのですが
 どうなっているのでしょうか?」
としっかり伝えて今後こんなミスが無いように初めにしっかり言う事が
今後の打ち合わせにも響いてきますし
ぶたこ☆さんの安心にも繋がってくると思いますよ。

3ヶ月はめまぐるしく過ぎていきますので今すぐできることは
今すぐ行動に移したほうが良いと思います。
自分達で準備する予定の物はネットやお店を巡ってある程度目星を付けておくなど
していると調べ物をする時間を分散できて気持ちに余裕もできやすいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年9月4日

8月終わっちゃいましたね(+_+)

こちらから動かないとなかなか。。という話もよく聞きますので、”8月に連絡頂けるということでしたが。。”とこちらから思い切って電話しちゃいましょう!ちょっと勇気をだしてこちらから動くだけでもやもやがすっきりしますよ。

ドレスはとりあえず早く決めて抑えちゃいたいですね!私もドレスはいの一番に!おさえましたよ~~。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
チョロモチ さん 28歳 女性
2010年9月5日

「連絡します」といって放っておくのは、ビジネスでは失敗にカウントされる事ですよね。
ぶたこ☆さんが戸惑われるお気持ちよく分かります。

でも、いろんなブログやこのサイトを見る限りでは、
結婚式の準備を勧めていくうえで、式場の連絡の不備はままある事みたいですよ。
高いサービス代を払っているのに、「仕方が無い」「本人がしっかりしなきゃ」で
相手のミスをフォローしなきゃいけないなんて、
個人的には「やっぱり花嫁って業界に舐められてるよね・・・」と思います。

式場にはこちらから連絡をし、
「あるといっていた連絡がない。まだ打ち合わせには早い時期だとしても、
スケジュールを適当に伝えられては非常に困る。」
との旨を強めに訴えるのがいいと思います。
電話で、できたら彼やお父様にお願い出来たらいいと思うのですが。

ちなみに私は2月挙式ですが、打ち合わせの第一回は11月です。
ぶたこ☆さんの会場も、
「早くとは言ったけれどまだ4ヶ月以上あるし、やっぱり秋の挙式組の打ち合わせが忙しい」
とか色々理由をつけて優先順位を下げているのかもしれませんが、
そんなのは向こうの都合ですからね。斟酌の必要はありません。

ドレスも、死ぬほど急ぐ必要はないですが、
そろそろ探し始めた方が選択の幅が広がっていいと思いますよ。
半年以上前からドレスの下見に行く方も沢山いらっしゃいますし。

結婚準備は特殊なルールが色々あって、わかりにくく面倒ではありますが
お互い頑張っていきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
MAIA さん 33歳 女性
2010年9月5日

大体4ヶ月前くらいから打ち合わせ開始のようですので、連絡をしてみるのにちょうどいいかもしれませんね。

私は4月末に挙げるため、12月から打ち合わせが始まると聞いています。

ただドレスは早いほうがいいかなぁと思い、先日式場内のコスチュームサロンに直接電話をかけて9月に予約を入れました。(そしたらちょうど今日、たまたまプランナーさんから連絡が来て、そろそろお衣装の予約を取りましょうか?と連絡を頂き、9月に入れたことを伝えた次第です。)

ドレス選びは、予約制で一日の時間が決まっているところもあるようです。
私のところは、1回2時間のため、何ヶ月か掛けて3~4回来る人が多いと言われました。

会場のイメージ、装花、新郎衣装などなど、ドレスの雰囲気や色が中心となって他の項目を決めるケースも多いそうですので、まずドレス選びを開始できるといいですね。

担当の方と連絡を取って、衣装選びを早くしたいと伝えてみたらいいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月6日

準備がやや早いかなと言う気はしますが、先方がそうおっしゃったのならもう9月になったことですし、こちらから連絡すればいいと思います。その時に「8月ごろから準備しましょうとおっしゃられたのですが…」ということと「何か前もってやっておくことがあれば教えてください」と聞いてみたら宿題も出来て少し準備が始まったぞ、ということであせりも減ってくるのではないですか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 28歳 女性
2010年9月8日

プランナーさんに連絡するべきです!

こちらから連絡を取らないと、こういうペースでOKな人なんだと思われてしまいますよ。
確かにまだ準備は間に合いますが、でも早めにやりたいですよね。
後々焦らないように。。分かります。その気持ち。

その気持ちを是非プランナーさんにも伝えてくださいね!

私は契約のときにそのことを伝えたので、
通常の予定より早いスケジュールで進めてもらえましたよ^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談