Q. ケチな親戚の引き出物

Whoa
ゆみゆみ☆ さん 26歳 女性 東京都
2010年9月2日

先日、義妹の式に兄嫁として出席しました。
そして今月、入籍だけは先にしていた私と旦那(義妹の兄)の式があり、義妹夫婦を呼びます。

義妹夫婦は収入はかなりあるのですが、対人関係の付き合い等でケチな面があります。
私達夫婦の引き出物は、見た事ないメーカーの3000円ジャストのカタログとカツオ節だけでした。システム料引くと実質2500円相当くらいと思われます。
カタログが3000円というのは本人が言ってました。

こちら東京住まいですが、親族の引き出物はランクを上げるのが一般的というのが私の認識で、しかも夫婦2人で出席するので、御祝儀もそれなりになりますし、それも考慮すれば多少はランクをあげるのが普通じゃないかなと思いました。
ちなみに私達は御祝儀7万と結婚祝で1.5万相当の品を贈ってます。

今回私達が義妹夫婦に用意する引き出物はどのくらいにするのがマナー的にいいのでしょうか?

1 式の日取りも数ヶ月しかあいておらず近いため、嫌みにならないように義妹夫婦の引き出物と同額程度を渡す

2 ほかの親戚に渡すのと同じランクを揃える。
他の親戚には大体7000~8000円相当の品を渡す予定です。
人によって好みがあるので多少品を替えて贈るため、多少値段のばらつきはありますが。

皆さんならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あるまじろ さん 28歳 女性
2010年9月2日

ご結婚おめでとうございます。

近い境遇でびっくりしました!
私は、今年始めに籍を先に入れ→義妹夫婦の入籍結婚式があり→2ヶ月後私達の結婚式がありました。
義妹はケチなわけではないですが、まだ若く友人の結婚式も参加したことがないそうで、引き出物相場をあまり知らないのかな?と感じました。
内容は、全員一律3000円の食器(多分夫婦で参加の親戚にも)と、1000円の引き菓子と、上司や叔父叔母などには1000円の鰹節でした。
私達夫婦には、3000円の食器と引き菓子でした。
正直「あれ?夫婦で参加したのに?」とは思いました。

さて、私達の結婚式では、かなり細かい贈り分けをしたんですが、義妹夫婦への引き出物は、3000円の食器、1000円の引き菓子、1000円ね鰹節セットです。
あんまり差をつけるべきじゃないかなと思ったので合わせました。

ちなみに、ご祝儀はあげてもいないしもらってもいません(笑)話し合って、交換になるだけだもんね~という結論になったので。お祝い品は贈りあいましたが。

うちは、ダンナと義妹は一つ違い、義妹の旦那さんと私が同じ歳と、歳が近いのでこんな感じでしたが、歳が離れていたらまた違うのかもしれません。

参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいこ さん 27歳 女性
2010年9月3日

びっくりですね。こんなことあるんですね・・・・。
通常は、親族と同じというのが普通ですが、ご祝儀も同額7万円を
頂けるのかな疑問ですね。

もし、2だとしてお嫌味にはなりませんよ。結婚式はその夫婦のプロディースですから
ご祝儀が悪ければ、周りの評価が良くないだけです。

あまり、気にせず普通にすればいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月3日

うちもなんだか義姉は優しいけれど、なんだかケチだなと思うことはあります。
お祝いの品がどうも安い店でかったものだとわかってしまう…みたいな。ちょっとブランドのものを激安で手に入れて買ってくれたならいいのですが、もとが安っぽい…、みたいな。

でも仕方ないと思います。家庭環境が違って、それはお姉さんの考え方ですから。そういう面は他の方も気が付いているかもしれませんよ。

かといって一人だけ安い引き出物を返すわけにもいきませんよね。ゆみゆみ☆さんと旦那さまと相談して決めるのがいいと思いますよ。旦那様が安くていい、というのならそれでいいと思います。そういう考え方の家庭で育ったのですから。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談