Q. 披露宴内容に自信がありません

Dull
そわそわ さん 27歳 女性 茨城県
2010年9月2日

今年10月末に、70名9卓、2時間半、ホテルにて披露宴を行います。
披露宴内容として、ご感想いただければと思います。

【1】ルミファンタジア(各卓廻る)とテーブルフォトを同時に行った方いらっしゃい
 ますか?
 照明が暗いから無理、など、体験談などあればぜひききたいです。
 他テーブルラウンド2回を予定していたもので
 他の方の投稿にもあり心配になりました。 
 プランナーさんにはOKもらってますが、ゲスト側の心境はどうでしょうか。

【2】その場合、再入場と同時に行いますが、全体のプログラム寂しすぎませんか?

①新郎新婦入場
②司会者よりプロフィール紹介
③ウェルカムスピーチ
④主賓からの祝辞(2人)
⑤ウェディングケーキ入刀
⑥乾杯(新郎側)
⑦テーブルフォト(WDで) 所要時間30分

=======中座(30分)ヒストアール上映(6分)=======

⑧再入場と同時にルミファンタジア(CDで)  所要時間20分程度
⑨歓談
⑩友人スピーチ 1名(新婦側)
⑪デザート時間に新婦と友人によるクラシック演奏
⑫新婦手紙
⑬花束贈呈
⑭両家代表謝辞
⑮エピローグ上映(3分)
⑯送迎でプチギフト

   ご意見お待ちしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年9月2日

【1】について
キャンドルサービスやルミファンタジアなど
部屋を暗くしてのラウンド演出と、テーブルフォトを一緒にやるのは
ちょっと聞いたことが無いですね・・・
両立する場合、暗いままで写真を撮るのでしょうか?
それともルミファン時は暗くして、写真撮影時は明るくして、を繰り返す???
後者だと、何だか落ち着かなさそうですね(^^;)

最近出たばかりのアクアリングとかはどうですか?
ガラスの器に新郎新婦が魔法の包みを入れるとブクブク泡が立って、
包みからは可愛いチャームが現れ、液体の色も変わるという演出です。
この演出は明るいまま出来るので、写真を撮りたい方にピッタリだ、
と、プランナーさんから紹介されました。
ご参考までに。

【2】について
この内容なら、テーブルフォトはお色直しでやらず、
WDでやった方がプログラム全体の進行バランスがいいと思います。
アットホームで素敵な披露宴になりそうですね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月2日

結婚式関連でお仕事しておりまして、ホテルの披露宴も担当した事があります。

1卓8人ほどの円卓でしょうか。会場も広くスペースに余裕があるのだと思いますが、約10人が写真に収まる為には、少なくとも半数くらいは席を立たねばばらないのではないでしょうか。暗い中です。お客様の安全面を考え、オススメができません。

また、テーブルフォトは、なかなか時間が掛かります。ルミファンのムードが崩れて、後のテーブルの方々はダレてしまうのではないでしょうか。
ルミファンはさらっとそれだけで、流れる様に点けていった方が、断然ムードは綺麗だなと思います☆

ですが、白・カラーどちらのドレスで写真を撮りたいか等のお考えもあるかも知れませんね。理由があれば、会場を良く知るスタッフと相談して下さいね。

暗い中での写真がどう映るかは…、その式場にあるアルバム見本で、ぜひ御自身で御覧下さい。

披露宴の内容全体については、過不足無い一般的な進行かなと思いました☆
詰め込み過ぎると[ホテルですと特に、一般のお客様もいらっしゃいますので…]どうしても焦って流れ作業的になってしまい、ゲストも落ち着けず、優雅な披露宴とはいきません。
微妙に足りないかなと思う位が当日は最もうまくいくので、ご安心下さい♪

6人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年9月3日

WDとCDと
両方でのゲストとのお写真欲しい気持ち、とても解ります~
私もそうでした。。。

ただ、2時間半(私もそうでした)は結構短い!と主催側は思うかなと。

前の方がおっしゃっているように
ルミファンは、サクサクやる方がゲストの感動を共有出来るかもしれないですね。

予定されていたCDでの再入場+フォトラウンドの時間を
歓談の時間に設けてはいかがでしょうか?

>⑧再入場&ルミファンタジア(CDで)
⑨友人スピーチ 1名(新婦側)
⑩歓談
⑪デザート時間に新婦と友人によるクラシック演奏
⑫歓談
⑬新婦手紙

イメージ的には⑩の歓談でいろんな方と写真を撮られて(席に行ったり、高砂に来てもらったり)して
⑫はほんの少しだけ間が有った方が、
演奏しました!その後すぐ手紙!というと花嫁さんが忙しいかなと思ったので。
ゲストも余興を聞いて、一息入れてから手紙に移る方が落ち着いて見られるかなと思ったので。
あと
②ウェルカムスピーチ
③司会者よりプロフィール紹介
も逆にされてみてはいかがでしょうか?入ってすぐにウェルカムスピーチされる方が印象に残りますよ!

全体的には、十分な演出と進行かと思います。
ゲストもお2人も楽しめると思います。逆にこれ以上入れてしまうと時間に追われてしまうと思うので(私も似た様な進行でしたが時間に終われました。。。)

何か水を刺してしまっていたらごめんなさいね。
でも良い披露宴になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そわそわ さん 27歳 女性
2010年9月5日

みなさんご意見ありがとうございます。

まとめてのお返事失礼します。

そうですね。ルミファンタジアとテーブルフォトは混ぜないで

ルミファンをさくさく行ったほうがメリハリもつきますね。

ボリューム的に問題ないとのご意見にとても励まされました。

残り2カ月弱、式に向けてがんばります!!ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談