Q. 交通費の話で返事がこない

Dull
MII さん 20代後半 女性 大阪府
2010年9月2日

上司とのことで相談させてください。主賓として祝辞をお願いしている方がいます。宿泊についてお伺いし、お願いしたいとのことで手配しました。手配後メールをしたところ、話の中で前日用事があるため遠方から新幹線で来られることがわかりました。
母に相談したところ本来新幹線のチケットは先に送付した方が良いが、もう日も迫っているので当日お渡しすることを伝えた方がいいと言われ、申し訳ないですがそうしますとお伝えしました。そうすると返事が来ず、何か怒らせてしまったのかと不安です。これからどうすればいいでしょうか、、。私が気をつかえなかったせいではあるのですが、とても悲しい気持ちです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年9月5日

お忙しいだけではないでしょうか?
または、上司の方という事なので、部下に交通費を出してもらうのも・・・と、迷ってらっしゃるのかもしれません。

メールの詳しい文面がわからないのですが、事前にチケットを送り出来ないのであれば、連絡無しに当日「これ、お車代です。お納め下さい」と渡したほうが良かったのかも。
当日お渡しするのは現金ですよね?
「渡します」と」宣言されても、目上の方であればシンプルに、「はい、ありがとう」とも言いにくいのかもしれません。

なので、返信が無い事は特にお気になさらず、当日チケットが間に合わなかったことを一言詫びておいて、お車代をお渡しすればよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年9月5日

私も、目上の男性で、三回に一回くらいしか返信来なくて、不便な知り合いの方がいます。「~ですか?」と質問していても、返信のない場合も。。

忙しいのもあるでしょうし、答えがYESの場合は、返信しないとか。。
友達だったら「了解です」だけでもいいのですが、部下のMIIさんから交通費受け取る話となると、、ニュアンスも難しいんじゃないでしょうか。。

返事がないのは、特に問題がない証拠だと受け取って大丈夫なんじゃないかと思います。

気にしないで、今までとおり接してみたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
MII さん 20代後半 女性
2010年9月9日

皆様ありがとうございます!予め言う必要は確かになかったかもしれませんね。そう言われても何と返したら、、と思いますし。
ただ皆様に言っていただいたようにあまり深い意味はないはず、と気にしないようにし、思い切って全然関係のない世間話のメールをお送りしたところ、次の日に全く今までと変わらない返信がありました。
本当に安心できました。優しくコメントしてくださったおかげです!ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談