Q. ウェディングドレス選びで悩んでいます

Dull
ゆうゆう722 さん 30代前半 女性 千葉県
2010年9月1日

いつも参考にさせていただいております。

私は11月末に挙式予定のゆうゆう722と申します。
挙式まで差し迫ってまいりましたが、ドレス選びで迷っております。
両親、彼に意見を聞きましたが、見事に分かれまして、尚更迷ってまいりました。

お手数をおかけして恐縮ですが、よろしければ皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

<基本情報>
・専門式場で挙式予定で、チャペル・披露宴会場・式場の庭園ともに豪華です。
・当方身長168cm、お色直しは成人式の振袖(+花嫁用小物)です。
・白のWDで挙式・披露宴の前半まで過ごします。

<ドレス①>シンプルなAラインのドレス
ショップの店員さん:◎
値段:真ん中
バックスタイルは文句なしに綺麗ですが、
シンプルすぎないかということと、
前から見た印象が太目に映る気がします。

<ドレス②>刺繍・ビーズをふんだんに使ったAラインのドレス
ショップの店員さん:△
値段:高い
ドレスは綺麗なんですが、ドレスに喰われる(口が悪くてすみません)気がします。
腰回りも太く見えます。
現時点ではサイズも大きいです。
(大きいサイズを詰めるか、小さいサイズにしてそれに入るようにダイエットするかの二択を求められています)
此処まで言っておきながら、完全に除外できない理由は
・式場の中に入っているショップの為、式場映えという点で安心できる
・母がとても気に入っている
の二点です。

<ドレス③>フリル・スパンコールのついたソフトマーメイド
ショップの店員さん:○
値段:安い
写真ではわかりにくいですが、フリルのところにスパンコールがたくさんついていて、動くたびにきらきら光ります。
ただしトレーンが一番短く、上記二つとは反対に「会場に負けないか」が気になります。
ベールを豪華なロングベールにしてバランスを取ろうと考えていたのですが、予想外に華やかなロングペールがなくて、迷いが晴れません。
(マリアベールくらいの華やか装飾を考えていましたが、ありませんでした)

気に行っている度合いとしては、
私 ③≧①>>②
母 ②>>>③>①
彼 ①≧③≧②
です。

難しいとは思いますが、どうか皆様の忌憚のないご意見、ご感想をお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ソアラ さん 30代後半 女性
2010年9月1日

ドレスはご自身に似合っているのが一番です。結局、似合っているドレスが一番自分を綺麗に見せ、会場に映えると思います。
失礼を承知で正直にコメントしますがご容赦ください。

私は③のドレスが一番スタイルが良く見えると思います。

ドレス自体で見ると①のドレスは上品で素敵だと思いますが、後ろは問題ないのに、前からみるとちょっとウエストと腰部分の張りが気になります。ご心配の通り、ドレスのせいで太目に見えてしまっていると思います。

②はちょっとなしですね。刺繍の入り具合に昭和の香りがしますし、胸元も腰周りも太く見えてしまっていて、清楚な花嫁さんという雰囲気がありません。お母様が気に入られているのはデザインが古いからかなと思ってしまいます。

③は、他のドレスと比べるとトレーンが短いと感じてしまうかもしれませんが、このドレスだけで見れば十分華やかなので、バックスタイルが貧相に見えることはないと思います。何よりこのドレスが一番細く見えます。

ご自身も一番③が気に入られているということですし、他の2人も③は次点のようなので、ご自身の感覚を重視されて説得されてはどうかと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 30代前半 女性
2010年9月1日

もしかして、椿山荘でお式されるのでは?
私もその3店舗に出向いた口なので、ラインナップはわかります。

個人的には①がいいかと思います。
今は試着段階ですが、借りるとなれば、ある程度の補正をしてくれるはずです。
そうすれば、気にされるほど太って見えるようなことはないのかなと思いました。

②はやはり、ナシですね。TAKAMIさん、もっと素敵なのありそうだけど。

③は安いとのことですが、この3着の中でも一番安価に見えます。
HANAさんはカジュアルな感じの雰囲気が強かったように記憶しています。
私が予想している式場であれば、少々吊り合いが取れないような。。。

でも、本人が一番気に入るものを着るのが一番です。
私も一番気に入ったドレスを夫に「これだけはないな」と言われ
一時は諦めましたが、やはり「どうしても」って思いからレンタルを決意。
結果、彼も「悪くなかったね」と言うし、自分も満足だし周りからも好評で後悔を残さずに良かったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 30代前半 女性
2010年9月1日

私なんかより全然太ってらっしゃらないのに~(*^_^*)気になさる程度のものでもないかも!どれも素敵ですよ~~。

私は①に一票です(^。^)
シンプルだけどとても質のいい上品な感じをうけます。スタイルもよく見えます。

②は私も。。。です。やはり刺繍などの質感があるからかちょっと全体的におもために見えてしまいますね。でも年配の方にはうけそう。

③はかわいいんですが、やっぱりちょっと負けちゃう感じはあるかなあと思いました。二次会とかでも着れそうな雰囲気でちょっとやっぱりお安いカジュアルな感じは否めないなあと。

なんだかはっきりと書いてしまってごめんなさい。素敵なドレスが決まるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年9月1日

個人的にですが

①は
ブーケやベール、ネックレスやイヤリング、ヘッドアクセサリーなど
足されていくと完成されるベストなドレスだと思います。
ドレスだけで完成されていると、ブーケ等を足していったらクドくなってしまうと思うので・・・。
私は逆にシンプルだからスッキリしているようにも見えました。

③は
写真からもいくつかのスパンコールが弾いていて、綺麗ですね!
ただ、スパンコールやラインストーンが最大限に生かされるのって
照明を落として、スポットライトを当てられて という場面のような気がします。
(太陽光だとあまりキラキラしてくれないような)
会場負けするドレスには思えませんが、最大限に生かすのであれば再入場的な場面でしょうか。

②は
う~ん。。。これにブーケなり何なり足していったらクドくなってしまいそうですし・・・
正直、これが一番むくんで見えてしまいました(失礼ですみません)。

ベールについては、持込をされてはいかがでしょうか?
(私もそうしましたヨ。式場のは高くて・・・同じ予算でゴージャスなの買えましたヨ。)
これも個人的になのですが
ゴージャスなベールは①
シンプルなベールは②  の方が良いかなと思いました。
②でゴージャスベールにするとややクドめになってしうかなと・・・

あくまで個人的に・・・ですが
今回悩まれているドレスに関しては、ご自身のお気に入りを着て、気分良く過ごされるのが良いかなぁと思いました。
あまりお役に立てませんが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ♪ さん 20代後半 女性
2010年9月1日

こんにちは
さっそくですが、個人的な感想を言うと

ドレス①
これが一番似合っていると思いました。
シンプルだけど、ゆうゆうさんの身長を活かした素敵なドレスだと思います。
清楚な花嫁さんって感じで本当に素敵です。

ドレス②
素敵なドレスですが、重たい感じがします。
写真の撮り方の問題ですかね?これもほかの写真と同じように
おなか辺りで手を添えて撮ると比較しやすいかも…
パッと見はズシっとした感じに見えました。

ドレス③
腰回りが一番スッキリ見えますが
ちょっと可愛らし過ぎるかなって感じがしました。
どちらかというとお色直しとか2次会って感じがします。

私も①のドレスに一票です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 30代前半 女性
2010年9月1日

用途によりますよね。

チャペル >1、2(後ろのトレーンがついてるのはいいですよね)
披露宴だけ>3

写真写りなら>3
(友人たちの話では、高かったドレスより、安かったドレスのほうがスパンコールなどついていて、たぶん披露宴開場の照明で光ってきれいだったと思うのですが、良かったと好評だったとか。ちょっと腑に落ちないかんじだったと、言ってました)

個人的には、刺しゅうがある「2」は好きです。
今はシンプル系のビスチェのドレス多いので、すごく清楚に見てますし、素敵に感じましたよ(^^)
ウエストあたりが太めに見えても、お嫁さんはブーケを持ってる状態が多いので、気にしないでいいと思います。

でも、写真映えとしては「3」だと思います。
以外でしょうけど、光ものがあるドレスは映えます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年9月1日

落ち着いた感じに見せたいのか、
かわいらしい感じに見せたいのかで
違ってくると思います。

落ち着いた感じでしたら、①のドレスが素敵です。
後ろ姿が大変魅力的なので(私はこういう形のドレスが大好きなので主観も入ってます)
長身ならばとても映えるドレスだと思います。
スタイルは全く気になりません。
十分スタイルがいいので気にする必要がないと思います。

かわいらしく見せたいのなら、③です。
とにかくかわいい♪
トレーンが短いのを気にされているようですが
かわいらしく演出するのなら、このくらいがいいと思います。

②は、あまり評価が良くないようですが
私はトレーンが長い形のドレスが好きなので
これも気に入りました。
長身でスタイルがいいので、ドレスに喰われない(笑)と思います。

でも、本人は②があまり好きではないようで、
お母様が気に入っているので候補に入れている感じが見受けられます。
大変お母様思いな方なのですね♪
でも、実際はどのドレスにしても、お母様は喜ぶと思いますよ♪

ドレスは本人が気に入った物が一番!
なので、①か③というところでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 30代前半 女性
2010年9月2日

2度目です。

もし「3」がいいのであれば、「トレーン」を個別に買うといいでしょう(^^)

ドレスの腰あたりに留るだけで、便利なものあります。
(今のとこはネットショップだけで見てますが価格は1~2万程度でしたよ)

ただ披露宴開場では、新郎新婦が座ってることがほとんどなので、上半身をメインにしたほうがいいです。
なので「3」のほうが写真写りは、スパンコールやビーズなどが照明で光り、抜群にいいと思います。

そういえば、先月結婚した小林○央さんのドレスも、、確かテレビで「ちらり!」としか見えませんでしたが、胸もとはビーズやスパンコールなどがついてと、、記憶しています。
お顔に映えて、きれいだと、感じました。(ビスチェドレスではありませんが)

半身のドレスのスタイルについては、チャペルで挙げるなら重要でしょう。
お嫁さんが一番好きなドレスで着て、嬉しいそうな顔をしてるのが一番だと思いますよ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
れあ9 さん 30代前半 女性
2010年9月3日

ドレス①
挙式がチャペルなら、バックスタイルも綺麗で映えそうですね。
太目に見えるかもとのことですが、コルセットを着けたり、多少調整してもらえば、綺麗なウエストラインになると思います。
シンプルだからこそ、メイク、髪型、ベール、アクセサリー、ブーケ等小物次第で自分らしく演出できると思いますよ。

ドレス②
バックスタイルは綺麗ですが、(他の方も言ってますが)昔っぽい匂いを感じてしまいました。

ドレス③
キラキラしていて、可愛いです。
トレーンの長さは、確かに短いですが、ゆうゆう722さんが気にするか、気にしないかの問題だと思います。特にチャペルの時に。
(私は気にしませんが、バックスタイルへのこだわりも人それぞれなので)

私は、ドレス①か③がいいと思います。
ドレス①は、上品な感じ。
ドレス③は、髪型、メイク、ブーケや小物次第で、可愛くも大人っぽくも出来ると思います。

どのドレスでも長身のゆうゆう722さん、すらーっと素敵になると思います^^
あとは、ゆうゆう722さんのイメージ次第?
悩んで大変だと思いますが、納得いくものに決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうゆう722 さん 30代前半 女性
2010年9月3日

お返事が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。
皆さまのご感想、とても有り難く、何度も読み返させて頂いております。
決めてからお礼を、と思うとさらに遅くなってしまいそうなので、取り急ぎ先にお礼までに。
まとめてのレスになってしまいますが、ご容赦くださいませ。

>ソアラ様
ご意見とても参考になります…!
③のドレスが一番きれいに見えますか。
①の難点は腰回り、確かに…。
母には申し訳ないのですが、②は除外しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

>ちー様
コメントありがとうございました。
そうです、お察しの通り椿山荘です。
TAKAMIさんは、全体的にゴージャスだったので、選ぶ時にも圧倒されてしまいました。(笑)
会場が素敵な分、余計に③のドレスとの釣り合いは、気になりまして。やはりカジュアル気味なんですよね…。
ご意見ありがとうございました! もう少しだけ考えてみます。

>さくら様
コメントありがとうございます。
③は確かにカジュアルなんですよね…。
②の年配に受けそうというご意見、思わず噴き出してしまいました(笑)
年配というより、母親というのは自分の好みの服を着せたがるところがありますよね。
ドレス自体はとても素敵なんですが(笑)
ありがとうございました! もう少しだけ考えてみます。

>M&Mズ様
コメントありがとうございます。
「足して完成」の観点はすっかり抜けていました。ありがとうございます!
光やシーンによって変わることも踏まえ、ちょっとシミュレーションしていきたいと思います。
ベールの持ち込みに関しても、その手があったか…!と目から鱗でした。
さっそく調べてみようと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうゆう722 さん 30代前半 女性
2010年9月3日

>ひとみ♪様
コメントありがとうございます。
③はお色直しか二次会、というご意見、思わず頷いてしまいました。
とても可愛らしいんですけどね…。
ありがとうございました! もう少しだけ考えてみます。

>もも様
重ねてのコメントありがとうございます。
用途に応じてですか。成程。
確かに写真映えは重要ですよね…
トレーンの別売りの案、ありがとうございます!
全く気付いていなかったので、教えていただいてとても助かります。
早速探してみたいと思います。
ありがとうございました!

>茶子様
コメントありがとうございます。
迷っているうちに「どんな結婚式にしたいのか」を見失いかけていました。
挙式予定のチャペルは、木の温もりのあるシックなところなので、それも判断材料に入れて、もう少しだけ考えてみます。
②は、サイズがぴったり合っている状態だったらもっと素敵なのでしょうね…。試着ですから仕方ないことですけど。
どのドレスにしても母が喜ぶといっていただけて、嬉しく、ほっとしています。
本当にありがとうございました!

>れあ9様
コメントありがとうございます。
トータルで演出することは、悩むあまりそこまで考えが至っておりませんでした。
小物についてショップとネットと調べながら、もうちょっと考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうゆう722 さん 30代前半 女性
2010年9月3日

改めまして、皆さま本当にありがとうございます。
この土日でショップの小物を問い合わせたり、ネットで小物を探したり、皆さまのコメントを読み返したりしながら、もう少しだけ考えてみようと思います。

なんでもかまいませんので、引き続きお言葉頂けたら嬉しいです。

決定しましたら、こちらでご報告させて頂きますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちえぴろ さん 30代前半 女性
2010年9月6日

①が一番スタイルがよく見えるしお似合いだと思います。
ドレスもいいドレスって感じがして高級感があります。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 30代前半 女性
2010年9月6日

3度目です。

ちなみにトレーンだけを個別に買うことをお勧めしましたが、「2Wayのウエディングドレス」で検索するといいかもしれません。
トレーンの取り外し、ができるものです。

挙式>トレーンつける(後ろ姿はきれい(^^))
披露宴>トレーンなしで(披露宴開場によりますが、歩きやすいと思います)

私は挙式は、神前式なので「白無垢」予定です。
でも披露宴では、お色直しなので、「トレーンなしのドレス」です。
でも、写真写りのときは、(例えば螺旋階段とか)トレーンがほしいので「2Wayのウエディングドレス」がいいかな?と思っています。
2次会にもトレーンを外せば使えるので、私はいいドレスだと思います。

最初の<3>のドレスがいいのであれば、「取り外しトレーン」を購入がお勧めです。
でも、セットがいいのであれば、同じドレスのほうが楽でしょう。
あとは、「2Wayのウエディングドレス」で探して、レンタルか、購入などがお勧めです。

購入であれば、手頃で良ければいろいろありますが、ynsさんがいいかも?
ドレスによっては、「2Wayのウエディングドレス」があります。
ドレスのとこを見て、文書が「取り外しができるトレーンです」と記載がありますので、わかります。
あと、ホームページの右横に「2Wayのウエディングドレス」とでてるので、そこで見るのもありです。

好きなドレスが見るかるといいですね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ハナ さん 20代後半 女性
2010年9月8日

もう、既に決めているとは思いますが・・・

どれも素敵なドレスですね♪

個人的にいいなと思ったのは①、③です。
②のドレスも素敵ですが写真写りのせいなのか他の回答者さんと同じく
重い感じに見えますが、②のドレスは色んな小物が似合う素敵なドレスだと思います。

①は大人っぽく、ゆうゆう722さんのモデル体質という素敵な体質を
最大限表現(?)出来るドレスだなと思います。
着る人を選ぶドレスなので、中々似合う人っていませんよ♪
他の方のおっしゃる通り小物次第でもっと素敵になります。
挙式の雰囲気が大人っぽい、シックで行きたいならこれですね♪

②はスッキリ見えて可愛いドレスですね。
カジュアルで行くならこれかなと思います。
ただ、このドレスにロングベールはあまり似合わないと思います。
ロングベールで行くなら①,②かな?

個人的な意見ですが、③のドレスはとても素敵に見えたのですが
誰が来てもだいたい似合うドレスなので、個人的には着る人を選ぶ
①のドレスが一番似合っていると思いました。

あまり参考にならなくてすみません

0人が役に立つと評価しています。
Whee
るりかけす さん 20代後半 女性
2010年9月9日

①か③、迷いますね。

全体に、ゆうゆう722さんご自身がおっしゃっているのとほぼ同じ感想です。

接戦ですが、私はどちらかといえば①を推したいと思いました。

①は、特にバックスタイルがはっとするほど素敵ですよね!
シンプルながら生地の変化もあって、アシンメトリーで、パッと見た時のデザインもいいし、ディテールも繊細さがあっていい。
上品で高貴な感じがします。
ドレスだけ見たら、こちらが③より全体的に勝っていると思います。
おっしゃる通り、③に比べ太めに見えてしまうことだけが気になります。
サイズ調整で解決しそうであれば、①がいい!とはっきり言えそうなのですが。

③はほんとに、一番スタイルがよく見えますね。
すらっとした体型が引き立ちます。
ご本人が気に入っていることとスタイルがよく見えること、どちらもとっても大切ですよね。
華やかさはあるので、会場負けするというほどではないと思います。
ただ、若干ですがデザインが単調かな?という気はしました。小物の役割が重要になってきそうです。
でも、マリアベールみたいなのはあまり合わないかも・・・

総合的に、挙式での映えを考えると、品格があって後姿が美しい、①に軍配があがるかな、と思いました。
ご本人も、③の方がより気に入っているものの、僅差のようなので、①でもいいかな?と。
チャペルでの様子を想像すると、うっとりしてしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 20代後半 女性
2010年9月30日

もう決定された頃でしょうか?
どれも素敵なドレスですね。
お母様が押されている2番目のドレスもほんとに素敵です。

何回も見ましたが、1番目のドレスが一番素敵に見えます。
前から見ても、ゆうゆう722さんがおっしゃってるように太めには感じません。

どれを選ばれてもお似合いのことと思います。

長いベールですが、
長いベール 通販
でぐぐったところ、2番目に出てきたところのリンクから
てく、まりんぼさんという業者がヒットしました。
そこはマリアベールのロングを扱っていましたよ。
3万弱です。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さなしょ さん 30代前半 女性
2011年4月22日

私は3が素敵だと思いますし、自分が気に入ったものにするべきです!
当日は花嫁さんが主役!
会場に引けなんて取りませんよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 30代前半 女性
2011年4月22日

私は、彼氏と同じ意見です。
1番、とてもよくお似合いですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 30代後半 女性
2011年4月23日

ぱっとみて1か3がバランスよく素敵に着こなされてました

個人的には1番が素敵かな。
高級感があっていいなとおもいました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談