Q. 30代のドレス選び

Whoa
みそじ さん 31歳 女性 岡山県
2010年8月31日

30後半の者です。

顔はどちらかというと童顔なほうですが、
30代には十分見えます。

ウエディングドレス、カラードレス選びをしているのですが、
「このフリフリ感は、ちょっとはしゃぎすぎ?」「この色のドレスは、かわいすぎ?」と、
年齢が邪魔して決断できません!

渋めの色(紫や紺色)を選ぼうとすると、
母には「明るい色のほうがいいんじゃない?」とか、
彼にも「披露宴ぽくない」と言われます。
結局、オレンジやピンク系が賛成多数なのですが。。。

どこで判断すべきか悩ましいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年8月31日

年齢は気になさらなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、お母様がおっしゃることからもわかるように、意外にお年を召された方のほうが明るい色や派手な色を好まれる気がします。
若い方のほうが、シックな色を選ばれるような・・・。

年齢よりも、自分の好きな色やデザイン一番で、あとはプロの方に似合うかどうか見ていただくのがいいんじゃないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
トライ さん 35歳 女性
2010年8月31日

自分自身も30代で結婚しましたし、最近2人ほど同年代の友達のドレス選びにお付き合いしました。やはり30代を超えますとドレスは吟味した方が良いと思います。

まず、白ドレスからですが、
フリルたっぷり、リボンたくさん、お花いっぱいなどのかわいいモチーフのものは避けた方が無難です。もちろん全部がNGというわけではありませんが、自分で着ながら違和感を感じるものは落ち着きも悪いですし(痛いと思われたくないですし)、ラブリー過ぎるものは選択されない方が良いです。
また、落ち着いたドレスも寂しくなりすぎるので、出来るだけ避けた方が良いです。エンパイアドレスなどシルエットが寂しいもの、シンプル過ぎるマーメイドなどは寂しく見えがちで花嫁らしさが出にくいです。
おすすめはAラインで形がシンプルだけど贅沢な生地を使用したものです。ラブリーすぎない装飾ならついていても全く問題ないと思います。

カラードレス選びはなかなか難しいですが、基本は自分の肌に合うかどうかだと思います。色白で肌が綺麗なら薄いピンク色が似合いますが、30代にはなかなか難易度の高い色だと思います。同じピンク色でも少し濃い色の方が肌が綺麗に見えます。
自分に似合う色であれば、華やかな色(赤・ピンク)ならちょっと大人しい形を、地味目な色(紺等)なら華やかな形を選ぶとバランスが取れると思います。

30代のドレス選びは着たいかどうかより、似合うかどうかを重視された方が素敵だと思います。ご自身の腑に落ちるドレスを選んで、素敵な一日をお迎えください。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2010年9月1日

今年の春に式を挙げました。
やはりドレスは悩みました。
旦那さんイチオシのWDはふわっふわの…私から見ると
20代前半くらいの方が似合いそうな、
可愛らし過ぎるデザインで、全力で却下しました^^;
とは言え、あまり気にし過ぎても決まらないので、
最終的には自分の好みで決めちゃいましたよ^^
プロのヘアメイクをお願いするわけですから、余程おかしくなければ、大丈夫です♪

良いお式になりますように^^

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みみこ さん 33歳 女性
2010年9月1日

いとこが先日結婚しました。37歳でした。

その時に一緒にドレス選びにいったので雰囲気はわかるのですが、やはり!ふりふり、ごちゃごちゃドレスはよほどご趣味で大好きだというのでなければ避けられた方がいいと思います。自分の気に入ったのがいちばんかとは思いますが、招待客もそれなりの年齢の花嫁として見るのでちょっと違和感があったりするかも。

いとこはマーメイドラインのシンプルなでも質のいい生地のものにしてました。落ち着いていてとっても素敵でした。この年齢しか着こなせないドレスもあるんだなあと感心したほどです。

カラードレスは淡いサーモンピンクにしてましたが、これが結構似合っていて、色を見た時、いとこの親もえっつ??若すぎない??と言ってましたがデザインがシンプルででも色がきれいで華やかに見えました。紺のドレスと悩んでいましたが、色ぐらいは華やかにしちゃおうかなとかいいながら選んでました。

その年齢しか着こなせないものもあると思いますし、素敵なドレスに決まるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年9月1日

確かに
デザインによっては『痛い!』って思うかもしれませんが

個人的には
天使の羽をつけたり、ロリロリヘッドパーツでもしない限りはどれもそんなに痛くないし
前の方がおっしゃっているように
年齢は忘れて「似合う・似合わない」で決めてもいいかな?と思いました。

色みも
私のように日本人形並みの一重でしたら、濃い色の方が派手になるでしょうし
みそじさんのように可愛らしい系の顔でしたら
パステルカラーの方が映えるという事があるので

若いからパステルカラーではないと思いますよ~

あまり似合ってもいないのに、「年齢を考慮して」濃い色を着てトーンダウンしてしまうよりも
似合っているパステルカラーで決めた方が、見ていて素敵!と思うとおもいますし。

例えば
桂由美さんのドレスでもフリフリレースでどーん!というドレスもありますが、すごいシックに着こなしている例も有ります。
パーツパーツを見ていけばキリがない気もしますので
最後の仕上がり(小物もすべてつけて)の印象でドレスの印象も変わると思います。

気に入ったの着ていって良いと思います。
頑張って下さい!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年9月1日

みみこさんの年齢であれぱ、三十代だからと言って、
気にする年齢ではないと思いますよ。

着たいドレスを着られてはどうでしょう。
まずは試着や着てみたりして、似合うドレスを探されると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺぷ子 さん 31歳 女性
2010年9月14日

私は数回ブライダルフェアで試着をしただけですが、どの会場の方にも「自分にはこの色が似合うと思っていても似合わなかったり、絶対似合わないと思っても似合ったりするので、とにかく何着でも試着した方がいいですよ」と言われました。
今は若くないと純白のドレスより生成り?のドレスがいいと言う話もありますが、肌の色とかで異なるそうなのでやはり着てみるのが一番ですね。
一生に一度の事なので、年齢云々は気にせず自分に似合う一着を探してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談