Q. ブライダルの髪型について

Dull
さとみ さん 20代後半 女性 東京都
2010年8月31日

ブライダルの髪型って前髪をあげるスタイルが多くて、
私はおでこがとても狭いので前髪をおろしたタイプが似合いますよと
美容院の人に言われました。

とにかく普通の髪型ではティアラが引っかからないなどの理由で、
大体はポニーテール的なあげる髪型にして…
など説明を聞いたのですが、
来月ヘアメイクリハーサルがある時に何か髪型がわかるような雑誌の切り抜きでも
いいので持ってきて下さいと言われました。

そこで本屋やネットで調べてる最中なのですが…
ブライダル用ってなるとすごく大げさな髪型が多くないですか?!

普通に軽くあげてそんなにアレンジなくっていうのを探す方が難しくて、
逆に選べなくて困っています。
普通のヘアカタログを見ると、今度はブライダルを程遠くなってしまって…。

オススメのサイトや雑誌があったらゼヒ教えて頂けないでしょうか。
もともと地味な顔出し豪華な髪型が本当に似合わないんです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ソアラ さん 30代後半 女性
2010年8月31日

ブライダル用のヘアスタイルに大げさなものが多いのは、ドレスとのバランスを取るためです。普段着で素敵な髪型とドレスに似合う髪形は違うので、ある程度大げさなのには理由があります。

それでも雑誌ごとの傾向はあると思います。私の個人的な感想になりますが、25ans系はちょっと華やかかつ派手で、Missウエディングのブライズビューティーのシリーズはナチュラルです。
また、クラッシーのウエディング版などには、ブライダル専門のヘアメイクではなく、人気美容室でのアレンジが載っていることがあります(最新版は買っていないので未確認です)。
上品さとナチュラルさが丁度良いので、私のおすすめはブライズビューティーですが、色々と本屋さんで探してみてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
だいだいハート さん 20代後半 女性
2010年9月1日

私のオススメの雑誌は、「25ウ゛ァンサンカン」ですっ。
理由は、ウェディング雑誌って外国の人がモデルされてるのが多いと思うのですが、この雑誌は日本人がモデルになっているので、イメージがしやすいということです。

もしどんな雑誌もイメージより豪華や派手と思われるならリハーサルの時は、イメージに近い切り抜きを持って行って、もう少し控えめにしたいなど、希望を伝えるといいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さとみ さん 20代後半 女性
2010年9月1日

具体的な雑誌名をあげて下さってありがとうございます!
とても探しやすくなりました!

早速購入し、検討したいと思います!
アドバイスを頂き本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ほのか さん 20代後半 女性
2010年9月1日

いかにもな派手さよりもおさえめで、でも地味過ぎない感じですよね。

私も髪型はあれこれ迷い、雑誌などでもやっぱり
ピンとくる髪型が見つけられなかったのですが、
最後は希望の髪型に近い形を探して切り抜きを持って行きました。
1つに決めずに、イメージに近い写真があったら、
いくつか持って行かれるとよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
christmasbells さん 30代前半 女性
2010年9月1日

はじめまして。

さとみさんご結婚おめでとうございます。

5月15日に無事に結婚式を終えた者です。

私もシンプルな髪型を希望して、当日は夜会巻きにました。

夜会巻きは格式のある髪型で、花嫁さんの特権というような話を聞いたのが決め手になりました。

夜会巻きと一言にいっても、髪の毛の巻き方やトップの高さで雰囲気を変えられるので、スタイリストさんに相談して希望に合わせて頂けると思います。

私は前髪をサイドに流しましたが、ティアラがきれいに見えて、とってもステキな髪型にして頂けました。

当たり前のことですが、式当日は一度きりなので、リハーサルでしっかりと希望を伝えられるように頑張って下さいね。

結婚式当日が最高の状態で迎えられますように☆彡

0人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年9月1日

私も当初、ウエディング系の雑誌でヘア特集を見た時は
「え?盛りモリヘアー?」
とやや引いてしまいましたが・・・ドレスを試着した際、いつもの髪型だとなんだかみすぼらしいような。(すぐに速攻でとりあえずのドレス用アップヘアにしてもらってどうにかバランスが良くなったかも)

前の方も書かれているように、いつもの髪型だとドレスとのバランスが取れないのだと思いました。

一生に1回と思ってやる事ですもの。
リハ等を利用して、気に入るヘアになるまで試すのが良いと思います。

私はやりたいヘアが1つの切り抜きに収まらなかったので何枚か持って行きました。
例えば1枚の切り抜きだと、全体の雰囲気はいいけどそんなにアップにして欲しくないとかがありましたので、言葉で伝えると伝わりきらない事も多いので
 前髪はこんな風
 後ろはこんな風
 アップする角度はこんな風
 全体の雰囲気はこんな風  等々。
それぞれのパーツでベストの切り抜きを持って行きました。
それで結構自分の理想に近いようにしてくれたかと思います。

25ansウエディングは切り抜きもしやすく画像が大きかったので結構活用したかも。
あとはyahooウエディングやゼクシィの一般の方の体験談の写真から
「こういう輪郭の人はこうアップするとこうなるのかぁ」と見ていたりしていました。
合わせる小物とかも他の方の体験談の画像から自分の場合の想像をしてみたり。

ナチュラルがご希望なら、前の方が挙げている雑誌の「ダウンヘア特集のページ」でも良い参考になるかと思います。
良いのが決まるといいですね~!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談