1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ブライダルの髪型について

ブライダルの髪型について

その他
さとみ さん
2010年8月31日

ブライダルの髪型って前髪をあげるスタイルが多くて、
私はおでこがとても狭いので前髪をおろしたタイプが似合いますよと
美容院の人に言われました。

とにかく普通の髪型ではティアラが引っかからないなどの理由で、
大体はポニーテール的なあげる髪型にして…
など説明を聞いたのですが、
来月ヘアメイクリハーサルがある時に何か髪型がわかるような雑誌の切り抜きでも
いいので持ってきて下さいと言われました。

そこで本屋やネットで調べてる最中なのですが…
ブライダル用ってなるとすごく大げさな髪型が多くないですか?!

普通に軽くあげてそんなにアレンジなくっていうのを探す方が難しくて、
逆に選べなくて困っています。
普通のヘアカタログを見ると、今度はブライダルを程遠くなってしまって…。

オススメのサイトや雑誌があったらゼヒ教えて頂けないでしょうか。
もともと地味な顔出し豪華な髪型が本当に似合わないんです…。

A. みんなの回答

ソアラ さん 卒花嫁
2010年8月31日

ブライダル用のヘアスタイルに大げさなものが多いのは、ドレスとのバランスを取るためです。普段着で素敵な髪型とドレスに似合う髪形は違うので、ある程度大げさなのには理由があります。

それでも雑誌ごとの傾向はあると思います。私の個人的な感想になりますが、25ans系はちょっと華やかかつ派手で、Missウエディングのブライズビューティーのシリーズはナチュラルです。
また、クラッシーのウエディング版などには、ブライダル専門のヘアメイクではなく、人気美容室でのアレンジが載っていることがあります(最新版は買っていないので未確認です)。
上品さとナチュラルさが丁度良いので、私のおすすめはブライズビューティーですが、色々と本屋さんで探してみてくださいね。

返信する
5
役に立った
だいだいハート さん 卒花嫁
2010年9月1日

私のオススメの雑誌は、「25ウ゛ァンサンカン」ですっ。
理由は、ウェディング雑誌って外国の人がモデルされてるのが多いと思うのですが、この雑誌は日本人がモデルになっているので、イメージがしやすいということです。

もしどんな雑誌もイメージより豪華や派手と思われるならリハーサルの時は、イメージに近い切り抜きを持って行って、もう少し控えめにしたいなど、希望を伝えるといいかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さとみ さん
2010年9月1日

具体的な雑誌名をあげて下さってありがとうございます!
とても探しやすくなりました!

早速購入し、検討したいと思います!
アドバイスを頂き本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ほのか さん
2010年9月1日

いかにもな派手さよりもおさえめで、でも地味過ぎない感じですよね。

私も髪型はあれこれ迷い、雑誌などでもやっぱり
ピンとくる髪型が見つけられなかったのですが、
最後は希望の髪型に近い形を探して切り抜きを持って行きました。
1つに決めずに、イメージに近い写真があったら、
いくつか持って行かれるとよいと思います。

返信する
0
役に立った
christmasbells さん 卒花嫁
2010年9月1日

はじめまして。

さとみさんご結婚おめでとうございます。

5月15日に無事に結婚式を終えた者です。

私もシンプルな髪型を希望して、当日は夜会巻きにました。

夜会巻きは格式のある髪型で、花嫁さんの特権というような話を聞いたのが決め手になりました。

夜会巻きと一言にいっても、髪の毛の巻き方やトップの高さで雰囲気を変えられるので、スタイリストさんに相談して希望に合わせて頂けると思います。

私は前髪をサイドに流しましたが、ティアラがきれいに見えて、とってもステキな髪型にして頂けました。

当たり前のことですが、式当日は一度きりなので、リハーサルでしっかりと希望を伝えられるように頑張って下さいね。

結婚式当日が最高の状態で迎えられますように☆彡

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月1日

私も当初、ウエディング系の雑誌でヘア特集を見た時は
「え?盛りモリヘアー?」
とやや引いてしまいましたが・・・ドレスを試着した際、いつもの髪型だとなんだかみすぼらしいような。(すぐに速攻でとりあえずのドレス用アップヘアにしてもらってどうにかバランスが良くなったかも)

前の方も書かれているように、いつもの髪型だとドレスとのバランスが取れないのだと思いました。

一生に1回と思ってやる事ですもの。
リハ等を利用して、気に入るヘアになるまで試すのが良いと思います。

私はやりたいヘアが1つの切り抜きに収まらなかったので何枚か持って行きました。
例えば1枚の切り抜きだと、全体の雰囲気はいいけどそんなにアップにして欲しくないとかがありましたので、言葉で伝えると伝わりきらない事も多いので
 前髪はこんな風
 後ろはこんな風
 アップする角度はこんな風
 全体の雰囲気はこんな風  等々。
それぞれのパーツでベストの切り抜きを持って行きました。
それで結構自分の理想に近いようにしてくれたかと思います。

25ansウエディングは切り抜きもしやすく画像が大きかったので結構活用したかも。
あとはyahooウエディングやゼクシィの一般の方の体験談の写真から
「こういう輪郭の人はこうアップするとこうなるのかぁ」と見ていたりしていました。
合わせる小物とかも他の方の体験談の画像から自分の場合の想像をしてみたり。

ナチュラルがご希望なら、前の方が挙げている雑誌の「ダウンヘア特集のページ」でも良い参考になるかと思います。
良いのが決まるといいですね~!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー