Q. 突然のコーディネーターの退職

Dull
マカロン さん 33歳 女性 神奈川県
2010年8月31日

式まで残り三ヶ月をきりました。

で、基本持ち込み料無料・持ち込み可能の式場で選んで
めいっぱい節約できるところはしよう!
とこの式場を見学した時のコーディネーターさんと話をして、
決めました。

そしてプランナーさんが決まり、この人とかなり合わずに、
モンモンとしており、コーディネーターさんに相談メールをしたら
全く返事が返ってこないので式場へ連絡したところ…

なんと退職していたんです…。。

さんざん連絡していたのでどうして最後連絡くれなかったんだろうと
悲しくなったのですが、
問題はそこではなく、
その方がプレゼントとしてつけてくれたキャンドルとか、
持ち込み料や持ち込みに関しても結構前に規約が変わり、有料だとかって
話をその後言われました。

私達はもともとその方からそこは無料ですからって話を聞いていたから
この式場にした部分も大きいので今更詐欺?!と思いビックリしています。

その電話に出た人では判断が出来ないらしいので、
上の者との相談になるとか言われたらしいのですが、
もう三ヶ月切ってる今の段階でそんな事言われたって困るし、
いろいろサービスしてもらったところは知らず存ぜずで通されそうで
猛烈に怖いし怒りで頭が痛いです!

途中で色々変えてきたり持ち込み料が急にかかったりした方っていますか?!

ちょっと冷静になれずにいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年8月31日

似たような相談を、友人からついこの間受けました。
もしかして、同じ式場&コーディネーターさんの話でしょうか?

マカロンさんがお書きになった点について、
コーディネーターさんとやり取りしたメールが残ってたり、
先方スタッフのいる前でもらった見積もりや、手元のノートに書き留めてたりしませんか?
もしあるならそれらを用意し、トピにお書きになったことを式場に訴えてみて下さい。

例えそれらの証拠が残っていなくても、
「信頼して、ここでお任せしようと思ったのに、裏切られた気分である」
ということは、しっかり伝えるべきだと思います。
(良心的な会場ならば、他でサービスするなど、代替案を出してくれるかも・・・)
やり方に絶対の方法があるわけではありませんが、
とにかく冷静に、感情的にならず、毅然とお話をなさることです。
言った言わない論になっては意味がありませんし、
交渉ごとにおいては、頭に血が上った方が負けです。

もし心細ければ、国民生活センター等にも相談してみて下さい。
ブライダル業界でのこういったトラブルは、少なくありませんので、
きっと力になっていただけると思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マカロン さん 33歳 女性
2010年8月31日

ああ…もしかして横浜の式場だったら同じかもしれないです。

本当に突然で…。
しかもやりとりは結構電話が多かったんです。
証拠みたいに残ってないし、またその人に聞けばいいやと勝手に安心していました。

挨拶なしで辞められたという事は、円満退職じゃない可能性もあるので、
もう式場の言いたい放題というか、敵みたいに見えてきてしまいました…。

でもアドバイスいただけたように何とか冷静に対応したいと思います。

本当にありがとうございます!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談