Q. 写真とDVD撮影

Sniff
ころすけ さん 20代後半 女性 東京都
2010年8月31日

私達は二人の思い出として、あまり見ないとしても
プロカメラマンの写真とDVD撮影をどうしてもやりたいのです。

外注を探して、頑張って削って35万でした…。

高い!!!
と思って安いところを頑張って探したらあるにはあるのですが、
写真て本当に腕によってこんなにも違うなんて…って
くらいレベルの差が…。

ゼクシィみたいにとってくれる方と友達よりヘタじゃない?これ…
って人が同じ値段だったりするので、本当に真剣に探さないと怖い!!!
と思いました…。

私は友達の結婚式のDVDを未だに見てるので、
自分のも見ちゃうと思うのですが、
写真の方もガッチリアルバムではなく、雑誌のようなつくりで薄く
作ってくれるので、本棚に入れてみたい時に軽いし見れる~

なんて優雅にいってましたが、35万ww

一生に一度って思うとやらないよりやった方が…。

ああでも高いな…みんなこれくらいは普通なのかな…。

なんてモンモンとしています。

私にとっては高いのですが、一般的に見てどうなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヤカタ さん 20代後半 女性
2010年8月31日

どういった内容で『35万』なのかが分からないので、
高いか安いかは一概には言えませんが・・・

私の会場では、例えばスナップ撮影なら
・デジタル一眼レフ使用
・約400カット撮影で70カットセレクト(メイク~挙式~披露宴)
・A4 30ページのオリジナルデザインアルバム作成
・撮影した全てのカットが収められたCD-ROMとプリントをプレゼント
・約1ヶ月で納品
という内容で17万円。

DVD撮影なら
・撮影カメラ2台使用
・メイク+挙式+披露宴を1日密着撮影
・約90分に編集したDVD作成
・希望者には未編集の全撮影データをプレゼント
・10日~2週間で納品
という内容に、
当日の挙式映像とゲスト写真を使ったエンドロールOPをつけて、22万円でした。

映像関係だけで40万円の出費は、決して安くありませんでしたが、
内容とクオリティに納得しての注文なので後悔してません。
先輩花嫁に聞いても「その内容なら相場だと思う」という回答でした。

写真やDVD撮影は外注可能なら費用を削りやすいポイントですが
値段ばかりに目が行って「安かろう悪かろう」になっては本末転倒ですよね(^^;)
信頼できるカメラマンを探すのって、本当に大事だと思います。
値段よりも、「その人の写真センスは自分に合うか」で選んだ方がいいですよ。
私がお願いした会場カメラマンは、被写体の切り取り方は問題ありませんでしたが、
写真のセレクトセンス?とでも言うのでしょうか、
同じシーンで2枚の写真があった場合、どれも私が気に入ってない方が選ばれていて
アルバムは個人的にちょっと残念な仕上がりでした。

がっちりとしたアルバムをご希望でないなら、
撮影データだけいただいて、ネットでフォトブックなどの簡易写真集を
自分で発注するのはどうでしょうか?
中身も自分で選べるし、安く済んだという話もよく聞きますよ。

長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
らも さん 30代前半 女性
2010年8月31日

おめでとうございます。
確かにアルバムやDVD、高いですよね。

私もカメラマンを外注します。
DVDはナシにしました。

そして、この方なら!と思えるカメラマンに撮影のみ依頼し、
全てのデータをいただいて、写真セレクトも自分たちで行い、アルバムを自作する予定です。
一生に一度の素敵な装丁のアルバムに憧れはありますが、
やはり予算を考えると厳しくて、この方法にしました。

それだと、カメラの腕は確かで、素敵な写真を撮ってもらえて、撮影+データで10万くらいです。

お店で現像→焼き増ししたものをアルバムにして、両家にプレゼントするつもりですが、
そういった予算も含め15万くらいで収まる予定です。

その分、当日の撮影カット数は600カット以上、とにかく沢山撮ってもらえそうです。

何を優先するか、だと思いますが、私たちは「気に入ったカメラマンにいい写真を沢山撮ってもらうこと」を優先しました。

「撮影のみ」を受付しているショップも沢山ありますので、よかったら調べてみてくださいね。

ご参考までに・・・

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ころすけ さん 20代後半 女性
2010年8月31日

>ヤカタさん
ご意見ありがとうございます。

おおお、結構高額ですね!
でも一生に一度ですもんね…。

他にもまだまだかかる事を考えたら贅沢言ってられないのに、
ドレスなんてもう着ない、これからの節約を考えて
ここはいっそ奮発しようか…どうか…。
が頭を駆け巡ってますw

確かに安くて質が悪いのでは本末転倒ですよね!
もっとよく考えて結論が出ればと思い、
今日は業者さんを探します!

ありがとうございました!

>らもさん
ご意見ありがとうございます!

DVDはなしにしたんですね!
私も友達のDVDを見なかったらやりませんでした…。
見始めたら毎日のように見ちゃってw

カメラマンは外注の方がやはりお得ですよね。
思い出にお金をすべてかけることはできませんが、
私もらもさんを参考にアルバムを自作できないか等、
模索したいと思います!

アドバイスをありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まめしば さん 30代後半 女性
2010年8月31日

私は式場提携のブライダルカメラスタジオが写真集を出しているような素敵なところだったので、そこでお願いしました。

写真には拘りたかったので、カメラマンを指名してお願いしました。DVDなし、挙式なし(別の日にリゾート地で挙げました)、二次会なし、披露宴のみで33万円でした。

当日は披露宴のみでしたが3000カットくらい撮っていただき、その中から、カメラマンと相談しながらアルバムに掲載する写真、順番、構成を全て決めました。
自分が写っている写真としても実物よりかなり美人に撮れていて超大満足でしたが、構図も本当に素晴らしいし、被写体に動きがあって、写真自体が絵のように綺麗でした。

挙式の時は別のところに半額以下でお願いして、十分標準レベルを超えたアルバムを作っていただきましたが、披露宴のアルバムは挙式のアルバムと比べると値段以上の差を感じる素晴らしい出来上がりです。

写真にお金をかけるのは、かけどころとして大正解だと思います。ころすけさんも写真を吟味されたとのことですから、素晴らしいアルバムが出来上がると思います。
楽しみにされていて間違いないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめしば さん 30代後半 女性
2010年8月31日

追記です。

アルバムですが、納得されたところで撮影を頼まれるならお願いした方が良いと思います。データを修正したり、美しく見える色味にしていただいたり、アルバムをどう構成するかはセンスが大いに左右するところです。

アルバムを完成させるところまでが、カメラマンの腕だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談