Q. エンゲージリングを後悔…

Sniff
ちーや さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年8月31日

はじめまして。

先日、彼にエンゲージリングを買って頂きました。(お店はノーブランドです)

私が自分で選んだのですが、彼に大変失礼なのですが、今になってすごく後悔しています。

買って頂いたダイヤは、

●0.820カラット
●Hカラー
●VS1
●トリプルエクセレント

です。

お店でも、質を重視するか大きさを重視するか散々悩み、結果大きさを重視することにして今のダイヤに決定したんです。

でも、今になって後悔してます。
ネット上には、「H以下のダイヤはエンゲージリングとして相応しくない」「大きさだけで質の悪いダイヤは恥ずかしい」などの意見がたくさん…。

悲しくなってしまいました。

彼の気持ちが一番大切で、買ってもらえるだけ有難いことは理解しています。
頂けることには心から感謝しています。
でも「良いモノ」を選べなかった自分が腹立たしく、判断が浅はかだったのかと後悔してます。

●上記のダイヤを選んだ私は、間違っていたのでしょうか…?

●Hカラーはやっぱりみすぼらしいのでしょうか…?

●エンゲージリングならやはりDカラーのダイヤでないと相応しくないのでしょうか…?

●私と同じような基準で選ばれた方いらっしゃいましたら、実際判断は間違っていなかったと思えますか?

実物は加工中でまだ手元にないため、余計にモヤモヤしてます。

こんな馬鹿な私にアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
理子 さん 20代後半 女性
2010年8月31日

気持ち分かります・・・
私も友人が言った
「私はグレードにこだわったので小さい石でも良かったの」
と言う言葉に、ぐらっと来ましたので・・・

私は、某有名百貨店で購入してもらいました。
0.6カラット、カラーはGで、VSです。
大きさの割には購入しやすかったです。
一番の決め手はデザインでした。
しばらくは付けていたのですが
今は大切にしまってあります。
私の場合仕事柄付けたりはずしたりが多いからと言うのが理由ですが、
付けている時に、その友人以外にグレードについて訊ねられたことはありません・・・
HとDの違いは素人がぱっと見ただけでは全く分からないと思います。

人生はいろいろなことを選択する連続です。
決めた後で、しまったと思うことも多々あると思います。
でも、その時決めた自分の判断は間違ってないことが多いですよ。
自分の判断に自信を持ってくださいね。
これから先も、いろんな選択の連続です。
悩むことも多いと思いますが2人で力を合わせて一歩ずつ前進してってくださいね^^

24人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りっか さん 30代前半 女性
2010年8月31日

エンゲージリングにDカラーのものや、VVS1以上のものを求める方が
大多数を占めるというだけであって、
それが「正解」というわけではありませんよ。
ダイヤを選ぶ基準は人それぞれです。
ネットに書いてあることが正解というわけでもありません。
たまたまあなたの考えと相容れなかっただけです。

私もどちらかというと大きさを重視しました。
年を取っても使いたいと思って、
カラーやクラリティよりもカラットを優先しました。
人それぞれ好みのデザインがあるように、
優先順位のつけ方は人によってまちまちです。
あなたにとって「良いモノ」であればよいのではないでしょうか。

彼が買ってくれた気持ちを大切に、
そして自分の選んだエンゲージリングに自信を持って、
出来上がりを楽しみに待ちましょう!

11人が役に立つと評価しています。
Dishearten
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年8月31日

私も選びましたが、彼が7割/私3割で選んだ感じです。
指が太いからVラインが良いとかなんとか言われて1粒ダイヤのに決定されちゃいました。。。
私は質よりゴールドのハーフエタニティーに憧れていたのに「プラチナで」。

私がケチなのがあり、買ったものより同額でもっとハイグレードなのを見かけた時に少々ショックだったのを思い出します。
あまり自分のお気に入りで選んでいないので、気持ち半分でしたが婚約期間中につけていたら「素敵だね!」「幸せいっぱいって感じでキラキラしてるよ!」なんて言われてすごく嬉しくて。
きっとドヤ顔で慢心していたのでしょうね・・・。
中には『若い時に結婚したから、そういうの貰ってなくて(^^;)。でもキラキラしていて綺麗ですね!』と言ってくれた子が居て・・・。

なんかつまらない事でふてくされていた自分に我にかえり反省しました。。。
貰えるだけで、幸せなのに自分の気持ちばかり優先させてしまって。しかもその子から見れば正直面白くないでしょうに、自慢げに見せびらかすようにしてしまった私にそう言ってくれたその子(しかも年下)の方がずっと大人だなぁと。
思ってしまった事がありました。
今では結婚指輪とどちらもお気に入りなので代わる変わるつけています。(別デザインなので重ね付けしてしまうと指が苦しそうに見えて(汗))

そんな自分のエピソードで参考にならないのですが(偉そうに聞こえたらごめんなさいね)

ネットでそう言っている方たちは見栄の張り合いですよ。
言いたい方は、言いたいグループだけで生きていけば良いのですし。
選んだあなたにも落ち度なんて無いですよ。

逆に
そんな大きくてグレードのある石だと私は思うので、その輝きに負けないような人生を送って下さいね。
石の輝きと本人がマッチしない方が、すごく浮いてしまうと思うので。

心配な気持ちで書いてしまいましたが
もし不愉快にされてしまったらごめんなさい。。。
ちーやさんが幸せに気付きますように。。。

38人が役に立つと評価しています。
Yeah
しー☆☆☆ さん 30代前半 女性
2010年8月31日

●0.310カラット
●Gカラー
●VS1
●トリプルエクセレント

のエンゲージをもらいました。
サイドにもダイヤがあるもので、全部を合わせると0.46くらいかな?
ちょっとちーやさんとは違うんですけど、実はわたしもこのエンゲージ選びを後悔。。というかもうちょっと選び方あったのかな?と思いまして。
というのも某発言サイトで「歳を取ったときに小さいダイヤは恥ずかしい」などというカキコミを見まして。
なるほどと思ってしまったんですね。
それだったら、御徒町とかの問屋で同じ値段でもっと大きいのでもよかったじゃん。。と。
でも。
なんだかんだ言ってこの指輪を選んでるときは本当に幸せだったし、大きいのは結婚してからまた買ってもらえばいいし。
今このタイミングだから買った指輪なんだと思いました。
そうやって考えるとこの指輪でよかったなと思います。
前からあこがれていたブランドものですしね。

なので、わたしは大きいダイヤ、うらやましいです。
Hカラーとのことですが、その指輪と他の指輪を比較しない限りはよくわからないと思います。
わたしもそうやって思ってGカラーにしましたから。
もちろクオリティも大事ですが、パっと見たときに華やかなのもいいじゃないですか♪

8人が役に立つと評価しています。
Yay
フレッシュ さん 30代前半 女性
2010年8月31日

私は、0.2ctに満たない、小さいダイヤのエンゲージをいただきました。
ご相談者様のご友人と同じで、質にこだわって探しました。

元々、結婚してからも毎日つけたい!という気持ちで、
・小さいシンプルなもの
・大好きなゴールド
で探していましたので、「予算内でなるべく質のよいもの」という私たちのリクエストに応え、希望の石を探してくれたショップの方には、本当に感謝しています。

周りからは「大きさを重視した方がいいよ」とアドバイスをいただきましたが、
いま自分の指に輝くキラッキラのエンゲージを見ると、
小さくても、120%満足しています。

私のように最初から小さいダイヤを探す方も、
そして、大きいものを探す方もいらっしゃると思いますが、
0.8ctは相当に立派ですし、
彼はきっと、限られた予算の中で一生懸命、
1番良いと思うものを選んでくれたのですよね。

今はご自分の手元になくて、
色々な気持ちがぐるぐるしていると思いますが、
お二人で選んだ、その時の気持ちを大事にしてほしいな、と思いました。

大丈夫ですよ!きっと気に入ります!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年8月31日

どんな場合でもそうですが、
ネット上の書き込みは気にしないことです。
人によって常識が違うように
誰かが書いていることは、その人の主観で
みんなが同じ事を思うわけではないのです。

二人で選んだ、記念のエンゲージリング。
第三者の意見で暗い気持ちになってしまうなんて
もったいないですよ。
誰かの指にしているエンゲージリングを
マジマジと見て、値踏みする人は、まず一般人にはいないです。
ちーやさんの選んだ指輪は、ちっともみすぼらしくありません。
見ていなくても断言します。
比較する物がなければ、その指輪は美しく光り輝いて見えることでしょう。

それと、人によるとは思うんですが
大抵の人は、大切に保管されて、そのうち日の目を見ることはなくなります。
カラーが何か?なんて全く気にしなくなります。
どうぞ、大切な思い出にしてくださいね。

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
まこ さん 40代前半 女性
2010年8月31日

婚約指輪は、婚約または結婚後、もし彼に何かあった時、当面の生活の糧にできるよう、まとまった金額にかえられるようなものを贈るという意味合いもあるようです。
そういう意味では、石のグレードは高いほう、大きさも大きいほうがいいでしょう。

でも、あとで売り飛ばすことを考えて、今いただくわけではないですよね?
ならば、値段も石のグレードも大きさも関係なく、二人にとって気に入ったものであればどんなものでも、婚約指輪として恥ずかしいものではないはずです。

このまま納得いかないままでは、指輪が完成して受け取る際も、曇った表情しかできないでしょうね。その表情の鏡として、彼のがっかりした表情を見ることになるなんて、それこそイヤじゃないですか?

次に結婚指輪を決める際に、それこそネットも結婚本もしっかり研究して、今度こそ後悔しないものを選べばいいでしょう→しかしおそらく、情報を集めてる時点で虚しい思いに気づくと思います。意見は、ホントにいろいろです。どれが正解とも言えません。結局、相談者様のような考え方では、どんなに周到に検討して選んでも、何かしら後悔や不満を抱くことになるのではないですか。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちーや さん 20代後半 女性
2010年8月31日

理子さん

ありがとうございます。
同じような価値観で石を選ばれた方のお話が聞けて光栄です。

そうなんです。
「小さくても最高級の石」ではなく大きさを優先した自分がなんだか浅はかなような、
恥ずかしいような気持ちになってしまったのです。

Gカラーのダイヤは見劣ることのない綺麗な石なのですね!
Hカラーでも同じように感じることが出来ればいいのですが…不安ですが信じるしかないですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちーや さん 20代後半 女性
2010年8月31日

りっかさん

ありがとうございます。
そうですよね。価値観なんて人それぞれなのに、どうしてこんな気持ちになってしまうのか自分が情けないです。

大きさを優先することが間違いというわけではないと教えていただいて救われます。

実はもうひとつ、0.745カラット、Sカラー、それ以外は同じランクのダイヤと最後まで悩んでいたんです。
SカラーとHカラーでは、隣に並べたときに大分差が出ました。
(もちろんSカラーの方が白く見えました。)
でも大きさは、0.820と0.745では、ひとまわり違うように見えて、どちらを取るかとても悩んだんです。

0.745だって、私のような一般庶民には十分大きいと思える大きさなのだから、
Hよりは白いこちらにすれば良かったと後悔している現状です。
この二択だったら、0.745を選ぶべきだったのではないかと…。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちーや さん 20代後半 女性
2010年8月31日

M&Mズ さん

ありがとうございます。
実体験のお話をしていただいてとても光栄です。
参考になります。

大切なのは、感謝の気持ちと二人の愛情の形なのに…今の私はほんと欲深くなって醜いと思います。
彼から頂けるだけで、どれだけ幸せなことなのか気づきました。

気づいても、まだモヤモヤしてしまうダメなやつです…。
でも、皆さん本当に優しくご意見を下さって、だいぶ落ち着いてきました。

いくら良いダイヤがあったとしても、それにふさわしい自分でいなくちゃですよね!
私もそう思います。みすぼらしい格好でダイヤだけ光らせているのはアンバランスですよね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちーや さん 20代後半 女性
2010年8月31日

しー☆☆☆ さん

ありがとうございます。
まさに私はしーさんと逆パターンな感じです。

私は初め、ずっと憧れていたティ●ァニーでグレードの良いダイヤを…と思っていました。
でも、いろいろと調べているうちに、年齢を重ねた時のことを考えると大きいものを買った方がいいという意見を聞き、納得。
憧れのブランドとノーブランドでは、同じ予算でも買える大きさがガラリと変わってくることも知り、結果「ノーブランドで大きな石」という選択をしたわけです。

ノーブランドであることはいいのですが、やはりグレードが自分が選んだものはエンゲージとしては最低ランクなのではないかという思いがモヤモヤします。

彼のためも、一生胸張ってつけていられるダイヤを選びたくて沢山考えたはずなのに、
どうしてこんな気持ちになっちゃったんだろう涙。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちーや さん 20代後半 女性
2010年9月1日

フレッシュ さん

ありがとうございます。
ご自身で選ばれたエンゲージにとっても満足していらっしゃって羨ましいです。
私もそんな風に、自分のリングに誇りを持てたらいいのにと思います。

何を基準に選ぶかは千差万別なのに、私は自分の判断に自信が持てないんだと思います。
エンゲージリングには、やはり真っ白なグレードの良い石が相応しかったのではないかとグルグル悩んでしまいます。

私も普段はゴールド派で、手持ちのアクセサリーや時計は全てゴールド地金で揃えているので、
エンゲージリングもゴールドにしようか最後まで悩んでいました!
ゴールド、可愛いですよね!

結局私の場合はプラチナにしてしまったのですが、それだって人それぞれですよね。
私は人と比べて自分を卑下し過ぎているのかもしれません。
もっと幸せな気持ちで完成を待ちわびたかったのに、なんでだろう涙。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちーや さん 20代後半 女性
2010年9月1日

茶子 さん

ありがとうございます。
力強いお言葉に救われ、「絶対に輝いている」と断言して頂いて涙が出そうです。
とても嬉しいです。

ネットには色々な意見がありますね。
それに上を見ればキリが無いですよね。
私のような一般人にとっては、大きさもグレードも最高級なんてムリで、出来る範囲内の中で一番いいと思ったものを選べばいいだけなのに。
私もそう思って選んだはずなのに、何故か後悔しちゃってる…。

グレードの低さが目で見て分かる指輪だったら、何より彼に申し訳ないって思っちゃいます。
まるで彼が悪いみたいに思われたらどうしようって。
彼は純粋に私の気に入った物ならどんなものでも買ってあげたいっていう純粋な気持ちでプレゼントしてくれたのに、私のせいで彼が馬鹿にされたら申し訳なくてつらいです。

実際、ほかのサイトで同じような相談を載せたら、
「そんなオモチャみたいなダイヤ、20万もしないはず」「正直カラットもカラーもクラリティも底辺」「エンゲージリングでそれは可哀想」など言われてしまったのです…。

20万以下なんて…彼が一生懸命働いたお金で、倍以上の金額で買っていただいたのにそんな言われ方…。
私はどう思われてもいいんですが、彼が馬鹿にされてるみたいで悲しくなりました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちーや さん 20代後半 女性
2010年9月1日

まこ さん

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

今の私のままじゃ、実物を前にして心から喜ぶことができないです。
そしてその姿は、偽ったとしても彼には見抜かれると思います。
そうなれば、一番傷つけたくない人を傷つけてしまいます…。
完成するのはあと10日後。それまでに、自分の曇った感情にケリをつけたいです…。

きっと私は、大きさよりグレードを基準にして選んだとしても、
「グレードよりも大きさで選んでおけば良かった」と悩むタイプの人間です。
今の私はただの無いものねだり、貪欲になっているだけなんだと思います。
客観的に見れば私の状況はそう見れます。

彼にとって、私が幸せそうに喜んでいる姿が一番なのに、本当最低な彼女です。
情けないです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ハナコ さん 20代後半 女性
2010年9月1日

読ませて頂き(ネットの中傷)『でた!負け惜しみ!』と思いました。これは言い過ぎでしたね。
でもそんな書き込みで揺らいでしまうのが勿体ないなぁと思います。質を重視する方が多い、でもあなたは悩んで今回のにした。あなたらしい素敵なエンゲージだと思います。本当に、《小さくても質がいい》方がよかったのなら別ですが気持ちの問題ではないですか?
同じ指輪でも不安な気持ちでこっそりつけるより自信を持ってつけたダイヤはいっそう綺麗だと思います。
ちなみに私は華奢なものは似合わない、大きさ派なので凄く羨ましいです。私なら飛び跳ねて喜びます!彼に見せてとびっきりの笑顔でお礼を言います!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年9月1日

Hカラーのダイヤもみましたが、Dカラーとよーく比べると黄色みを多少感じましたが、隣りにおいてよく見比べて分かる位だったので、単品で見たらわからないだろうなと思いましたよ。

気にする事ないです!

そんなに大きなダイヤもらえてうらやましいです!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
のりちゃん さん 20代後半 女性
2010年9月2日

皆様のコメントを読んで気持ちは前向きになりましたか?
気持ちの問題だと思うのでちーやさん自身の中で何かが変わらなければ難しいと思うのですが・・

別のサイトで言われた事は全く気にしなくて良いと思います。同じサイトで今度は違うHNで「エンゲージの質にこだわりすぎで0.25カラットのダイヤにしましたがやっぱり大きい方が良かったのか悩んでいます」なんて相談したら正反対の中傷が来そうです(笑)つまり何にしてもケチ付けたいだけなんですよ。

底辺なんてとんでもない!ダイヤのカラーはD~Zまで。Hカラーだとnearcolorlessに分類されます。貴重なダイヤモンドの中のnearcolorlessのランクの石はほんの一握り。十分貴重です。
クラリティーだってVS1は十分エンゲージに相応しいものです。その下のSランクまでが肉眼で内包物が見えないランクなのでエンゲージに相応しいと言われてますし。(目安ですけど)
カラットについては・・羨ましいぐらいです。

あと友人は婚約指輪に興味が無かったのに親戚に宝石商がいたため強制的に頂くことになってしまい本当にふてくされていたのですが(贅沢!)
頂く時に彼に念願のプロポーズをされたら購入時とはうって変わってその指輪が大好きになってしまったそうで自分でも「単純だぁ~」ってびっくりしてました。
なので出来上がってきた物を彼の手から頂いたら案外それだけで大好きな指輪になってしまうかもしれませんよ。

せっかく貰ったのだからいっぱい愛してあげてください!指輪にだってきっと気持ちがあるのですから。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年9月3日

ちーやさんと彼が気にいって買ったのならば、それでいいのではないかと思います。確かにダイヤにはグレードがありますけれど、ぱっと見てどんなグレードが分かる人なんてほとんどいませんし、自分が気に言った形、デザイン、大きさで満足していたのならばそれでいいのでは。

それほどエンゲージリングはするチャンスはありませんからね、二人の思い出ですよ。

せっかく彼に買ってもらったのにちーやさんが悩んだり悲しんでいたら彼がかわいそうですよ。決して安くない買い物なんですからね。

前向きに頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くりたん。 さん 30代後半 女性
2010年9月18日

私もちーやさんと同じ立場だったら、石の大きさで選んでいたと思います。
私は婚約指輪は貰っていませんが、アクセサリーが好きで独身時代から自分で結構買っていました。
自分で買う時に担当してくれている仲良しの営業が「石の色のランクは確かにあるけど、よ~く見ても普通の人には違いは分からないよ。僕らでもぱっと見ただけでは分からない。」って言っていました。
こう言うのは、良いなぁって自分が思った物が良いと思います。ずっと使いたいって思える方がいいですよ。
考え方は人それぞれなので、惑わされ無い様に自分の買って貰った時の気持を大事にしてみては如何ですか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談