Q. 母の衣装(留袖なのに草履が履けない)について

Whoa
チャッピー3 さん 32歳 女性 愛媛県
2010年8月30日

母は留袖をレンタル予定でいたのですが、片足が病気で腫れている(足の甲)ため、草履が入りません。
その事に後から本人も気付き、一応洋装にする事になりました。
でも本人が着物を着たそうにしているので、できるなら着させてあげたいのですが…
少し調べましたが、オーダーで草履を作れるお店はありますが、かなりのお値段で…さすがにそこまでは出してあげられそうにありません。
新郎の両親とうちの父親は、モーニングと留袖にするようで事情を話したので、合わせないのは大丈夫なのですが。留袖に普通の靴や和柄の靴ではやはりおかしいでしょうか?
靴が違うなら洋装にした方が良いと思いますか?
また、もし安く鼻緒の長さなど特注できるお店や方法を知っている方がいらしたら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
torii さん 28歳 女性
2010年8月30日

呉服屋さんか下駄屋さんで、鼻緒の調整をしてもらってはいかがでしょうか?
私の祖母は昔から普段でも着物を着ていましたが、甲高のため既製の鼻緒では痛くなるそうで、下駄屋さんで既製の草履を購入してから鼻緒を調節してもらっていました。何年も前の話ですが、お値段もそう高くなかったはずです。
甲高と腫れているのとでは状況が違うと思いますが、鼻緒がゆったりしていれば痛みも和らぎますよね。足袋も今はストレッチの効いた、靴下のようによく伸びる素材の物もあります。
個人的には、着物に靴をはかれていたら足を怪我されているのかな等、何か事情があってのことだろうと思い、気にならないと思います。きっとゲストの方も同じだと思いますが、お母様自身が気にされるかも知れませんよね。
せっかくの晴れの席です、お母様も満足のいく時間になるように、ぜひご検討ください。

5人が役に立つと評価しています。
Yay
ねこは さん 28歳 女性
2010年8月30日

和装の事に知識がない私の個人的な意見ですが、留袖に靴でも大丈夫だと思います。
招待されたお友達のお母様がそのような場合、私は「足が悪いのかなぁ」とか「足が悪いのに留袖をきちんと着られるのは親心だなぁ、素敵だなぁ」と思うとおもいます。

それにお母様が着たいと思われているなら、やっぱり着させてあげたいのは子供心ですよね♪

個人的な意見であまり参考にならないかもしれませんが、回答させてもらいました(^O^)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさこ さん 32歳 女性
2010年8月30日

せっかくですし、お母様に、留め袖を着ていただきたいですよね。

草履、おいくらくらいなんでしょうか?
何十万もするわけではないと思いますので、プレゼントしてあげてはいかがかと思います♪

またお着物を着る機会があれば使えたらいいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チャッピー3 さん 32歳 女性
2010年9月1日

toriiさんへ
回答ありがとうございます。鼻緒をどれくらい伸ばせるのかがわからないですがそれで履ければ一番いいですよね。ストレッチの入った足袋もあるんですね。参考になります。
ありがとうございます☆

ねこはさんへ
貴重な意見ありがとうございます☆
そんな風にゲストの方に思っていただければいいですね。
靴にするかは後は本人次第になりますが…話してみます!

うさこさんへ
回答ありがとうございます。
10万はしないです。
きちっとした金額がわからないので…なんとも言えませんが、草履だけでなく留袖代金や着付け代もありますし、母だけのじゃすまないので安いなら…という感じで…
お恥ずかしいですがすみません。相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談