Q. お互いの呼び方

Whee
ナツコ さん 28歳 女性 奈良県
2010年8月30日

くだらない質問ですみません。結婚してから半年経ちました。家でお互いを呼ぶ時は自由ですが、知人・友人を含む人前での呼び方です。「主人」と呼ぶ事に憧れてますが少し照れくさいです。「旦那さん」が新婚らしく初々しいイメージかなぁと。でも身内に「さん」をつけるのはどうか‥、じゃあ夫?
みなさんどのように呼ばれていますか?
ネットを見てると、
相手の事をいう時
(ご)主人、奥(様)さん
自分の事をいう時
夫、妻
がマナー。とありました。
では自分の夫を「主人」と呼ぶのは間違い?と悩んでしまいました。
両家の顔合わせの時
彼の両親は
『夫、妻』と呼び
私の両親は
『主人、家内』と言ってました。様々です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あひるらっこ さん 29歳 女性
2010年8月30日

わかります!
目上の方などには「夫」ご近所さんには「主人が~」などと頑張って言うようにしていますが、
友人の前だけはどうもダメですね。恥ずかしくて><

私は入籍して3ヶ月たったところですが、どうしても照れくさいので
友人の前では「うちの旦那様」「うちの人」などとわざとおどけて(?)使っています。

友人を見ていると「ダンナが~」などと言うのが多いようですが、
私は「ダンナ」という言葉の響きがあまり好きではなくて。。。

なんとなく私の中で「ダンナ」というのが男らしいイメージで、
うちのほんわりした夫とは語感が合わないと思うので、
ダンナとは呼びたくないんですよね。。。

と、私も迷走中なので的確なアドバイスはできないのですが、
照れくさそうに言うのも新婚さんらしくてかわいらしいと思うし、
無理して定着させなくても自然とついてくるものだと思うので、
周りの様子を伺いながら、ナツコさんの呼びたい呼び方で
だんだんと慣れていったらいいと思いますよ!

公の場や目上の方の前等は別としても、近しい知人・友人に対しては
マナー云々はあまり気にしなくていいのではないでしょうか^^

2人が役に立つと評価しています。
Whee
もんこ さん 35歳 女性
2010年8月31日

私はずっと「夫」と呼んでいます。
友人などくだけた感じで話すときは、「うちの人」とか、夫のあだ名で呼びます。
旦那、主人、両方とも自分にとっては違和感があるからです。

年上の夫だったら違和感は無いのかもしれませんが、
同い年で対等という意識が強いからか、夫が一番しっくりきます。

このため、友人が「旦那さん」「旦那様」と呼んでいると、
何だかくすぐったいというか、そんなに自分の夫を高めなくても…と思ってしまいます。
まぁ人様のご主人ですから、どう呼ぼうが自由だと思いますが。

最近は、自分の夫でも「旦那さん」とさん付けが多いように思います。
ちょっと変な感じを受けますが、それだけ大事に思っているんだろうと受けとめます。
実際は文句言ったり悪口言ったりしてますけどね(笑)

ただ、年配の方で「旦那」と呼ぶご婦人は少ないのかなと。
このような世代と挨拶を交わしたりするときは、
私も自ずと「うちの主人が…」と呼んでいます。

どれが間違いとかは無いと思います。
人によっては違和感を覚えたりするでしょうが、その度に気にしていては大変ですもんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年9月1日

私も含めて私のまわりでは、
友人関係であれば、名前や、普段通りの呼び方で読んでいます。

子供がいる方は、人前でも『パパ』と呼ぶ人はけっこういますね。
なんとなく照れくさいのは自分だけですから、
あまり慣例にこだわらず、
呼びやすい呼び方で良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナツコ さん 28歳 女性
2010年9月1日

お二人の意見とても参考になりました。冗談ぽく呼んじゃうの解ります、照れ臭いですよね。
『旦那』はえらそうなイメージで私もダメです。私も彼と同い年ですが、友人含め人前では彼を立てて呼びたいと思っています。しかし影で笑われてしまっては逆効果ですね。勉強になりました。

引き続きもう少し意見聞けたら嬉しいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナツコ さん 28歳 女性
2010年9月2日

入れ違いになったようで失礼しました。まはろさんもありがとうございます。
なんとなく自分らしい彼の呼び方がまとまってきました。友人との会話中ならそこまで考えなくていいんでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
fumi さん 28歳 女性
2010年9月22日

すごく分かります。
私は子供が要るので 子供のお友達ママ友の時は パパ・旦那が・・などと言いますが
他では 主人などと言いなれない呼び方をしています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談