Q. ブーケで悩んでいます。

Whoa
なぎこ さん 25歳 女性 東京都
2010年8月30日

ウェディングドレスがシルク素材のフワっとした感じなので、
それに合わせてブーケもユリを選びました。

ですが、カラードレスが真っ赤なのです。
二つもブーケは無理だし、造花は親が嫌がったので、なしです。
両方つかえるように、ブーケを色を両方使えるようなピンク系に
しようと思っていたのですが、
やはり白い清楚なイメージが好きで、また白という色が大好きなので、
ユリの白いブーケにする事にしました。

カラードレスではブーケはもたないのでいいやと思っていたら、
お色直しで何ももっていない人はいませんよ?
手ぶらではおかしいですと言われてしまいました…。

お花以外で何を持てばいいでしょうか…。。。

むしろ何も持たなかったという方はいらっしゃらないでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スーラ さん 35歳 女性
2010年8月30日

白いドレスに白いユリのブーケはとても素敵だと思います。
お色直しに手ぶらの方はいらっしゃらないと思います。赤いドレスに白いユリのブーケを持つのは嫌ですか?気にされるほどおかしくはないと思いますし、手ぶらより断然良いと思います。

真っ白なブーケがお好みのようなので、的外れでしたらすみませんが、秋~冬のご披露宴なら、白いユリのブーケに少しだけ赤いアマリリスを加えれば、どちらのドレスにもぴったり合うブーケになりそうです(暑い時期はアマリリスがありません)。

他に安価で済む代替品として、プリザーブドフラワー(造花ではなく、本物の花です)のリストブーケ、リストレットがあります。ネットで買えば1万円未満であると思います。

また、お色直し後にキャンドルサービスをするならトーチに花を豪華目にあしらってもらえばブーケっぽく見えるかもしれません。後は、個性的な雰囲気になりそうですが、ミニハットを被ってステッキを持つとかでしょうか。

30回以上披露宴に出ていますが、手ぶらだった方はいらっしゃいませんでした。手ぶらなら白ドレス用のブーケを持った方が絶対に素敵だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Yay
らも さん 33歳 女性
2010年8月30日

おめでとうございます。

私は、ブーケを持たない花嫁さんの披露宴、見たことがありますよ。

親しい友人でしたが、
お色直しが、まさに真っ赤なドレスにブーケなし、でした。

会場装花は赤を貴重とした大人イメージで、
その中をラウンドしながら入場しましたが、
ブーケがなくても彼女自身が大輪のバラのようでした。
(ヘッドドレスとして、
バラの生花をつけていました)

手ぶらでしたが、片方の手は新郎と腕を組んでいましたし、
違和感はありませんでした。

挙式ブーケに真っ白を考えていらっしゃるなら、
お色直しブーケはなくてもアリだと思います!

あとは、リストレットや小物(例えば洋扇子とか、キラキラのミニバッグとか)でも、華やかになると思います!

素敵な結婚式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月30日

本当にごめんなさい。。。

私、友人の結婚式のお色直し
ドレスの色は覚えていますが・・・ブーケの有りなしは覚えていないというより
CDはブーケの印象が・・・無い事が多かったです。

ピンクのフワフワドレスにピンクのバラのプチラウンドかプチクラッチブーケ が2件
ベビーブルーのAラインドレスにベビーピンクのプチラウンドブーケ が1件
いずれも同系色だから?でしょうか。。。
ブーケの印象全く無く・・・結婚報告の葉書を見て思い出しました

あとは
お式を色打掛で、お色直しがWDでブーケ無し
お式がWDで、お色直しが黒引きでブーケ無し

という感じだったと思います。

自分の結婚式準備の時に
濃い色のCDに対照的な色のブーケの画像を見かけた時はきれいだなぁと思いましたが
(ネイビーのドレスに濃いピンクのブーケ)
同系色のは・・・あまり覚えていないです。。。

画像で見ただけですが、リストレットやカラーのロンググローブはそれだけで派手で艶やかなので何かブーケのように手に持たなくても良いかもと思いました。

私が挑戦しようとしたのは
手芸屋さんで布でバラのコサージュが作れる型紙というもので、サテン生地で大きいコサージュを作り束ねて、手作り布ブーケにしようとしたもの。
手芸屋さんに見本が置いてあったのですがとても可愛くて。
でも時間がなくて断念(あれば作りたかった)。

白には憧れがあるようですのでユリはそのまま採用で
CDにはそういうのはいかがでしょうか?

参考になればうれしいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Fe子 さん 32歳 女性
2010年8月31日

私も同じように悩んだのでコメントしちゃいます。

私はお色直しの入場ではそのままテーブルラウンドに入ります。
テーブルラウンドでは写真を撮るだけでなく、
各テーブルに抽選で1人にプレゼントを差し上げる予定なので、
ブーケはなしで、プレゼントを入れるカゴを持って入場することにています。

ただ、最後に両親への贈り物をした後、退場する直前の挨拶の際、
手に何もないのは寂しいと言われ、
手首にこぶし大の花を1輪リボンで結ぼうということになりました。
これでしたら新郎のブートニアは赤に合わせてお色直しの時に変えても、
大きな負担にはならないのでは?
演出がキャンドルなどでも有効かと私は思います。

ただ、まだ私も披露宴が終わっていないので、不評の可能性もあるんですが・・・。

よい結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月1日

式場勤務でした。しかも、その後は花屋でした。

ブーケ無しでも大丈夫です☆

新婦様のご意向を無視して、ブーケが無いのはオカシイと決め付ける担当者さんは、考えがパターン化し過ぎですね。
ゲストへの礼に反する事なら別ですが、ブーケを持つか持たないか、そんな事は、花嫁さんの自由です。

新郎様と手を取り合っての入場、または、キャンドルサービスなど演出付きの入場など、ブーケ無しでお色直しされる方もいらっしゃいますよ。

それに、ブーケを持つといっても、ほとんどの場合、入場から席に着くまでの、短い時間だけですもんねぇ。

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談