Q. 結納について‥?

Dull
pulp さん 35歳 男性 東京都
2010年8月28日

初めて質問します。

10月に結婚を予定しているのですが、まず私は両親と死別しており兄弟も祖父母もいません。

私(東京)彼女(富山)なので、10月に彼女に東京へ来て貰う形で予定しているのですが、彼女の親御さん(母親)から簡単な結納をと言われました。

結納の事は正直あまり考えていなかったので、サイト等で色々調べたのですが(認識違いだったらご指導を)

今は略式結納(食事会)で親族同士の顔合わせ程度で済ます‥みたいな感じだと知り、先も書いた通り主には親族が居ないのでどうしたものかと‥。

‥続きます

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
pulp さん 35歳 男性
2010年8月30日

結納金の事を指しているのだとすると‥私が勿論新居等、2人で生活していくものは揃えるつもりですし彼女が此方に引っ越して来る費用も出すつもりです。結婚式は挙げない予定なのですが、フォトウエディングという形は残そうと思いそちらも出すつもりでいます。

結婚支度金という意味では彼女には負担はないと思いのですが‥。

それを踏まえて簡単な結納とは一体どのような事を指しているのか解らないのですが、仮に結納金の事を指していたとしたら両親が居ない場合でも私が用意した方がよいのでしょうか?

解答ありましたら宜しくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
フレッシュ さん 33歳 女性
2010年8月30日

おめでとうございます。

彼女のお母様は「結納=結婚のけじめ」と捉えていらっしゃるのだと思います。
「簡単な結納」ということは、
恐らく結納金と、婚約記念品の取り交わしなどをイメージされているのではないでしょうか?

親御さんと死別されているなら、結納金はご相談者様が用意なさることになると思います。

彼女の「家」から、あなたの「家」にお嫁に来ていただくわけですから、
新婦側の希望になるべく添う形で進めるべきだと思います。

もちろん金額については、きちんと話し合って決めればよいと思います。

花嫁支度には、新居の準備以外にお金がかかることも、沢山ありますよ。

遠いところに娘をお嫁に出す、彼女の親御さんを安心させてあげるおつもりで、準備を進めてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハナコ さん 28歳 女性
2010年8月31日

結納についてきちんと調べましたか?
もちろん結納金の事も含まれるでしょう。どこに使うの?とかじゃなく、まず気持ちの問題。
私も結納を新郎側から申し出て頂き、略式ですが行いました。とても感謝しています。両親も喜んでいました。
結納なんてする意味あるの?とお考えのようですが、大事な娘を嫁に出す両親に対して感謝と敬意を込めて、きっちり結納金も用意して、日取り等予定を組んで欲しいなと思います。
新婦側のご両親もしかしたら言いにくく悩まれた上切り出してくださったかもしれません。誠意ある行動をお願いしたいです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
pulp さん 35歳 男性
2010年8月31日

解答ありがとう御座います。

そうですね、婚約指輪等は彼女が元々指輪が嫌いという事もあり頭になかったのですが‥まず親御さんときちんと話す事が答えに繋がりますね。

母親1人で長女が居なくなるにもかかわらず送り出してくれる親御さんには勿論感謝しております。

自分の今出来る範囲、そしてこれから先もできる限り誠意を示したいと思います。

ありがとう御座いました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談