Q. 結婚式の当日スケジュールこれでいい?

Yeah
愛子 さん 27歳 女性 福岡県
2010年8月27日

2010年12月4日に結婚式・披露宴です。
ご意見ください。★のところを悩んでいます。
なるべく自己満にならず、招待された方が楽しめる式にしようと努力しています。

人数85名 テーブル16卓(50代~60代が20人くらいいます。)

11:30 挙式
11:55 親族集合写真
12:00 大階段にてフラワーシャワー
    ブーケプルズ ★①
    焼酎プルズ  ★①
    全員集合写真

12:20 披露宴会場に移動し、ウェルカムスピーチ(1~2分)(庭)★②
    ウェルカムスペースでドリンク

12:30 披露宴開始
    入場
    プロフィール紹介
    祝辞(2人)
    乾杯
    生ケーキでケーキ入力(ファーストバイト)
    サプライズで両親も小さいケーキ2個用意 ケーキ入力 ★③
       (それぞれの夫婦で食べさせ合い)

13:10 お色直し 新婦(新婦母と)
         新郎(新郎母と)★④

    プロフィールビデオ上映(5分か8分)

13:30 お色直し入場 テーブルフォト
    各卓を2分の予定(個人のカメラは撮影禁止のアナウンス予定)★⑤

14:05 友人スピーチ(2人)

14:15 余興(新郎友人:ジャグリング)

14:20 歓談★⑥
    生ケーキブッフェ

14:40 両親へ花束&記念品贈呈 ★⑦

14:50 退場

    エンドロール(5分)ゲストとの写真&名前&感謝のメッセージ入り

15:00 お見送り
    プチギフト(写真&チョコ) 
    ○当日の集合写真&卓上フォトの写真を
     新居の住所お礼の言葉を書いた封筒に入れてプレゼント
   
    ○DECOチョコ3個入り

でコメントに質問を書きます。   続く。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Yeah
愛子 さん 27歳 女性
2010年8月27日

★① 12月で海の見えるところで挙式のため、外でプルズをするのは寒いかと不安
   披露宴のお色直し後に部屋の中でした方がいいでしょうか?

★② 同じく寒くて迷惑ではないか不安。
   部屋の中でした方がいいか?でも庭はマリア像が見えてとても素敵な空間。

★③ 家族・親族以外はしらける?
あったかい空気になればいいけど、みんなが写真を撮らなかったりしたら両親かわいそうだし・・・

★④ ただ退場するのではなく、面白い退場方法があれば教えてください。
   新郎母でなくてもOKです。
   友達は騎馬を作ってもらい、前の人は馬のお面をかぶりそれにまたがって
   退場してました。とてもおもしろいので、そんな感じのがしたいです。

★⑤ 16卓とテーブル数が多いので、30分で回るには事務的にならないか?
   (笑顔でできるだけみんなと目を合わせるよう心がけますが・・・)
 
   時間が遅れないようにスタッフに誘導してもらう予定だが、2分は厳しい?
   でもその写真を印刷し、帰りに渡すのに間に合わすためには余裕を持ち
   1時間必要なので、14時過ぎには終わらせたい。
   写真が撮れないことで、不満がでないか?(帰りにプレゼント予定)

★⑥ もし時間をもてあます場合は、招待状の返信順位でプレゼントをあげる予定。
   (1位:5千円程度、12位:3千円程度、4位:千円程度)12/4挙式なので。

   20分歓談はつまらないのでした方がいいか?
   フォトが時間が押すことも考えて何も入れない方が無難か?

★⑦ 花嫁の手紙をするかしないか
私 → 緊張してしまうのでしたくない。
    それがあることによって緊張して式が楽しめなさそう。
彼 → 一番のメインなので何がなんでもしてほしい。
私の両親 → 手紙がない結婚式なんて・・・と言ってます。

両親と仲が悪いわけではなく、両親には感謝しています。
なので、今までの感謝の気持ちを込めて、フォトブックをプレゼント予定。
生まれてから今までの写真と一緒に、感謝のメッセージを入れます。
   
いかがでしょうか?辛口でもいいので、ご意見ください。
変えた方がいいところはありますか?

手紙、両親のケーキ入力、招待状順位プレゼントをしたほうがいいかどうか
とテーブルフォトについてを特に聞きたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こまこま さん 33歳 女性
2010年8月27日

テーブルフォトですが、各卓2分はちょっと厳しいような気がしました。
個人のカメラ禁止のアナウンスしても、それが守られるかどうか…。
あまり厳しく言うことはできないでしょうし…。
みなさんがテーブルを立って、新郎新婦を囲んで、はいもうちょっと寄って~、もう一枚行きま~すとかやって、すぐに次のテーブルに向かって、ギリギリ2分。
万が一というか(かなりの確率で)話しかけられたら、時間は押します。
そのノリで、私のカメラでも1枚だけ撮って。となることもありえるし。
それを遮るとちょっと事務的というか、寂しい感じがします。
ある程度余裕を持った方が良いと思うのですが。
私の場合、各卓3~5分×8卓でしたが、時間は押しました。誘導もしてもらったのですが、バタバタした感じ。
(テーブルによっては、会話と個人カメラあり)
それだったら、挙式後の全員集合写真を全員分プリントしてプチギフトにした方が余裕もあるし、良いかなあと思いました。
というか、コレは私がやりたかったけど諦めた方法です。
写真のプリント代が超高かったので。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
愛子 さん 27歳 女性
2010年8月27日

こまこまさん

ありがとうございます!
やっぱり2分だと事務的ですよね・・・
挙式後の集合写真も一緒にプレゼントする予定ですが、
雨だとできないので、できればテーブルフォトもプレゼントするようにしたいのです。

集合写真だけにして、雨でできなかったら、せっかく用意した手作り封筒が台無しに
なってしまうし、テーブルフォトをみんなにプレゼントしたいのです。
個人のカメラで撮るのは断わってその時嫌な気持ちになっても帰りの写真プレゼントで帳消しできるかなと思ってますが、甘いでしょうか?

友達や親せきは後日送ってもいいですが、会社の方にはプライベートな付き合いをしない会社のため、年賀状のやり取りも禁止なのです。会社にもっていくにも、隣の部著に結婚していない女性が多くいて(結婚式には呼びません)、結婚式の写真を持って行って、騒がれたらちょっと気まずいです。

時間的に厳しいという意見は現実的で為になりました。
本当にありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こまこま さん 33歳 女性
2010年8月27日

二度目です。
集合写真は100%じゃないんですね。
歓談で20分取っているので、時間が押しても余裕はありますが、
プリントを考えると14時に終わらせたいんですよね…。

と、考えると…。
1、ケーキ入刀をテーブルフォトの後に持って来て全体的に前倒し。
  それで乾杯から退場までが間がなさすぎるなら、友人スピーチを持って来る。
  どちらか時間の短い方で。
2、または色直し前にテーブルフォトでまわって、最後に両家母のテーブルに行って4人で退場。
というのはいかがでしょうか?
でもこれだと全員集合写真も取った場合、同じ衣装になっちゃいますね。
どちらにしろ2分は厳しいと思うので、もう一度プランナーさんに相談してみてはいかがでしょう。

あと、12月の外は寒いと思います。海が見える所ならなおさら・・・
数分なら大丈夫だと思いますが、時間が長いと震えるかと・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはるこ さん 33歳 女性
2010年8月28日

>個人のカメラで撮るのは断わって

うわあ!
これ絶対にしない方がいいですよ!!!
気分が悪すぎます!
プロのカメラマンの写真はいいけど、うちらシロウトのはダメなのかよ…と
私なら思ってしまうかも…。
いくら時間が押していても招待された側だって撮りたいものです。
一応『披露』宴なのですから(汗)

なので2分は絶対超えると思います。
キャンドルサービスで、ただ火をつけるだけなのに、2分超えるテーブルが
普通にあるので、写真となるともっと超えるでしょう。
話しかけてくれた方に、時間押してるからあとで…なんて言えませんよねw
当日は何があるかわからないものです。
テンションあがっているのは招待客も同じですから☆

あと、12月外は寒いです。
11月の結婚式でも外でのフラワーシャワーが辛くてしょうがなかったくらいなので、
たくさんストーブを置くなどの処置がない限りは、
室内でやった方が自分勝手にならず良いと思いますよ!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
愛子 さん 27歳 女性
2010年8月28日

こまこまさん
こはるこさん

ご意見ありがとうございます。
個人のカメラ禁止はそんなにやめた方がいいんですね(汗)

16卓なので間延びしないようにとの考えもあったんですが・・・
やっぱ感じ悪いですよね。

フォトはやっぱりCDでしたいので、こまこまさんの1の意見も考えてみようと思います。
それかプルズする時間をお色直し後にもってくることで、10分くらいは前倒しして、
各卓3分弱で行くのはどうかとプランナーさんに聞いてみます。

最初テーブルフォトをプレゼントするのは難しいと言われたんですが、
私がどうしてもしたくて。これも自己満なのかな・・・。
フォトプレゼントをせず、ゆっくりラウンドしたほうがいいのでしょうか?
帰りに写真プレゼントされたらうれしいと思ったんですが。。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2010年8月28日

①②は、十二月だとやはり寒いかなと思います。
テーブルフォトは私もやりました。
8卓でしたが、BGMに邦楽三曲準備して、使い切らなかったので、だいたい16~17分で収まったと思います。
個人のカメラは断らなくても大丈夫だと思いますよ。
私の時は、皆さんカメラマン以外のスタッフに頼んだり、横からささっと撮ったりで、そこまで進行に支障はないかと。
うまく調整できるとよいですね^^

1人が役に立つと評価しています。
Whee
佐助 さん 35歳 女性
2010年8月28日

①は相当寒いと思います。親族写真の間もゲストは待っていることになりそうですし、フラワーシャワーだけにされた方がゲスト思いだと思います。披露宴で出来るならその方が良いと思います。
それから、ブランケットなど用意できたら貸し出しされた方が良いと思います。
焼酎プルズをこのタイミングでするのもどうかなと思います。

③ですが写真を撮るゲストは少なくて席に帰る人もいると思います。全体の盛りだくさん加減からみると、ここはカットした方が良い気がします。

⑤16卓で30分は無理だと思います。私はフォトラウンドは1卓5分で考えるように言われ、それより短く済むキャンドルサービスにしました。
キャンドルサービスでも3~5分はかかると考えた方が良いので、並んだり、ゲストから写真をお願いされるフォトラウンドを3分以内ですることには無理があると思います。写真を断るのはやめた方が良いと思います。
写真は後日郵送ではお嫌ですか?今までテーブルフォトをした新郎新婦から、後日必ず感謝の手紙を添えられた写真をいただきます。全体写真の集合写真もゲストにお配りした方が良いと思いますし、後日にいただく写真もとても嬉しいですよ。

⑥は何も入れない方が絶対に良いです。せっかくのブッフェの時間が短いとゲストから不満が出るかなと思います。ブッフェに20分は取ったほうが良いですし、歓談の時間がないとゲストは疲れてしまいます。

⑦ご両親や新郎とご相談の上了解を得られるなら手紙はなくてよいと思います。花嫁の手紙もありきたりな内容の人が多いので私自身は余り面白いイベントだと思いません。手紙をお渡しされて中身を読まない披露宴は、奥ゆかしくてとても素敵だなと思いましたよ。一言ありがとうございましたと深いお辞儀をされた方が気持ちが伝わることもあります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
愛子 さん 27歳 女性
2010年8月28日

ゆうさん
8卓で16分だったんですね。
個人カメラを断わらずそこまでできたなんて心強いです。
ありがとうございました。

佐助さん
辛口コメントありがとうございます。
外でのプルズはやっぱり寒いですよね。考え直します。
5分で回るなら計1時間20分もかかり間延びしてしまいますね。。。
サプライズプレゼントは入れないようにします。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みぃたろ さん 35歳 女性
2010年8月28日

プログラム悩みますよね~。
私は昨年の10月に挙式が終わり、当日は1月の子よりも寒い日になり、挙式~披露宴まで全て室内だったのですが、12月で当日の気温によっては厳しいかも。
前に親戚の挙式が12月でガーデンウェディングに演出で外の庭に出てプールサイドで花火とありましたが、正直寒くて集中できず、後日風邪引きました。。。

① 集合写真までが限界の気がします。プルズは是非室内で!
② 素敵なスピーチでも寒ければ正直聞いてません。
可能であればお庭をバックに室内でスピーチは?
 この2つは寒いと折角の素敵な空間の何を裏で言われるかが心配です。
③ 母親からのラストバイトしましたが、友人の写真を貰ったら親族以外はあまり写真が無かったです。微笑ましいとは思いますが、やはり新郎新婦メインの演出のが良いかも。若しくは一緒にケーキカットすると両親が浮かないかもですが、それも悩みますよね。
④ うちの主人は何故か私の父とサプライズ退場しました。腕を組んだ様で会場からは笑い声が聞こえてましたが・・・。

続きます・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みぃたろ さん 35歳 女性
2010年8月28日

続きです。

⑤ ゲストのカメラの写真を断るのは絶対に反対です。
最後に貰えると分かっても新郎新婦と一緒に取れるチャンスを断られると凄くショックですし、やはり自分のカメラにも納めたいものです。
 ちなみに私は15卓(1卓最大で5人)で再入場のメインキャンドル点火後にドレスの色当ての正解卓へのシャンパンの振る舞いと父へのサプライズバースデーも含めて各卓フォトを回りましたが、15卓を話ししながら友人のカメラを断らせず私からもお願いしたのに演出込みで40分ほどで回れました。
 新郎新婦の動きが機敏であって、ゲストがテーブルにさくっと集まると比較的早いですよ。(たまにテーブルフォトの時にお手洗いなどで居ないゲストがいたりします)
⑥ フォトが時間を押すよりも、スピーチや余興が時間を押す可能性が有るので、プレゼントを用意して渡せないのもだし、歓談が少ないと高砂にもいけないので歓談にしてプログラムに余裕を持たせると新郎新婦も少し料理が楽しめますよ。
⑦ 花嫁の手紙…。私は省きました。凄く仲の良い家族ですが、感謝の手紙は別で渡せば良いし、あえて皆の前で読むのもと思ったのと、あの独特の泣かせる為のセレモニーと言うのが苦手で。両親も私の性格を分かっているので、無いと聞いた時も気にはしていなかった様に思います。

退場時にテーブルフォトの写真をプレゼントは送迎の時にどの写真か探すなどで渋滞なども出来る可能性があるので、年賀状などのやり取りの無い会社でも結婚報告ハガキで各フォトの写真を入れたオリジナルのハガキにするのはどうですか?
これは私が実際にやったのですが、かなり好評でしたよ。
ちなみに我が社も年賀状等のやり取りは禁止です。
なので、報告ハガキを年賀状で作成したのですが、勿論相手からは年明け手数日経っても年賀状来ない状態でしたが、結婚報告ハガキについては社長も上司からも誰にも何も言われませんでしたし、逆に有難うと言われましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
*may* さん 29歳 女性
2010年8月29日

① 12月のお外は、けっこうツライと思います。2月のお式で、外でのフラワーシャワーを経験しました。パッと花を投げてサッと部屋に戻っても、内心「え~!?」って思う演出でした。寒かったんです…震えるほど。プルズは、ブーケと焼酎を両方ともされるんですよね?どうしても当日は薄着なので、ゲストとしては避けていただけると有難いです。
あと、プルズ2本立てって間延びしないでしょうか?新郎・新婦がそれぞれプルズをする演出なのでしょうか。1つずつせず、同時にされても良いのかな?と感じました。呼ばれないゲストにとっては、待ち時間が長いような気がします。また、タイミングとしては、ケーキカットが終わってからでも良いような気がします。

③ ちょっとキツイかもしれませんが…。正直な感想を書きますと、新郎新婦のケーキカット・ファーストバイトは見ますが、ご両親にはイマイチ興味を持てないと思います。親戚や友人なら楽しんで見られると思うんですけど、仕事関係で出席した時なら「なんで?」って思っちゃうと思います。ただ、ご両親が結婚式を挙げられなかったとか、銀婚式のお祝いに…なんてアナウンスがあったら、温かい目で見守りますかねぇ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
*may* さん 29歳 女性
2010年8月29日

⑥ 20分の歓談なんて、すぐに終わりますよ!遠方からのゲストにお礼に行ったり、夫のの職場の方にご挨拶に行ったり…。わたしは、歓談中ずっと歩き回ってお話をしていました。夫にも、なかなか会えない古くからの友人を紹介できましたし、歓談の時間は意外と忙しかったです。

⑦ わたしは絶対に嫌だったのでしませんでした。号泣して収拾がつかないのが目に見えていたので…。父も「勘弁してくれ。」って言ってましたし。従妹は、叔母に「絶対やめて!」と当日強く言われ、花束と一緒に手紙を渡していました。わたしは手紙の代わりに、エンドロールに感謝の気持ちを綴りました。花束と記念品贈呈までは感動的な演出が無い披露宴だったので、エンドロールに想いを込めました。エンドロール用の文章を号泣しながら書いたら、想いはゲストに伝わったみたいです。友人が「言葉やなくて文字にするなんでズルイ!」と言って、これまた号泣でした。ご両親だけでなくゲストにも感謝を伝えられるし、ご両親への想いもゲストに知っていただけるし。最後はとても感動的な雰囲気で終わったので、どうしても手紙が嫌なら、こんな代替案も有ると提案しますね。ただ、短い文章にまとめるのが大変です。それでも、とても好評でした。

良いお式になれば良いですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆ さん 27歳 女性
2010年8月29日

機種依存文字を控えますので、見づらいかもしれませんが…

★1
12月~2月のガーデン演出は時間が短くとも自己満足であると思います。
招待された方が楽しめるようにということなら、ガーデン演出は控えた方がいいと思います。
どうしてもしたいのなら、何か一つに絞るのが良いかと思います。
フラワーシャワーなら親族写真は後回しで他の集合写真・プルズはなしとか。
もちろん外での演出ですので、ゲストにコートを着用してもらう(集合写真も外ならコートを着用したまま撮影)ようスタッフに手配されるといいと思います。
距離にもよりますが、チャペルや披露宴会場の移動に外を歩くならコート着用を促されてもいいと思います。

友人の結婚式であったのですが、チャペル内での集合写真がありました。
フラワーシャワーもチャペル内でしていました。
ゲストも含めた集合写真はチャペル内では撮れませんか。
フラワーシャワーはチャペル内ではできませんか。
外で撮れないリスクを回避できますし、ゲストとしても室内の方が嬉しいです。

★2
庭近くの席の方々にとっては非常に辛い(寒い)思いをされるかと思います。
披露宴のプロフィール紹介後にウェルカムスピーチを入れるほうが良いのではないかと思います。
(私達はそうしました)
また、素敵な庭なら、庭をバックに出来る位置を新郎新婦席にされてはいかがでしょう。

★3
家族・親族以外は撮らない可能性が高いです。
テーブルフォトを優先するなら、これはカットされても良いのではないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆ さん 27歳 女性
2010年8月29日

★5
時間内に出来るかは、カメラマン・スタッフの手腕、新郎新婦・ゲストの表情や動きによるかと思います。
ただ、流れ作業の感じになるかもしれません。
それから、カメラ撮影禁止はやめたほうが良いです(断られた時の嫌な気持ちは、後で写真を貰っても帳消しされませんよ)。

参考になるかわかりませんが、私はケーキサーブを兼ねてテーブルフォトをしましたが、8卓で30分ほどでした。

★6
普通に歓談で良いと思います。
新郎新婦に改めて挨拶しにゲストの方々が訪れるでしょうし、何もなくても暇だとは思いませんよ。
ゆっくり、ビュッフェを楽しめる時間が欲しいです。

★7
私と私の親は手紙のなしを希望、主人と主人の親は手紙のありを希望でした。
主人が新郎謝辞があるのにずるい…と言いましたし、主人の親も期待されていましたので読みました。

彼のご両親はどうなのでしょうか。
彼同様してほしいということなら、なされた方が良いかもしれませんね。

ゲストが楽しめるよう、披露宴の演出を色々と考えていらっしゃるようですが、この内容で十分だと思います。
この内容でも、時間は30分以上延びる可能性があると思いますし。

とりあえず、挙式後の外の演出は考え直されてはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちえぴろ さん 33歳 女性
2010年9月2日

ちょっと否定的で辛口ですが
外か室内か以前の問題で
プルズ自体が自己満足だと私は思っちゃいます。
プルズもトスも大抵の結婚式でありましたが
一度も楽しいと思ったことがありません。
楽しいふりをしていますが。

プルズがなくて残念と思う女性もいるかもしれませんので
かなり個人的な意見ですが
プルズがなくて嫌な思いまでする人はいないと思いますが
プルズがあって嫌な思いをする人はいると思います。
自己満足にならなくてみんなに楽しんでもらいたいが1番優先なら
プルズは外した方がいかと・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
愛子 さん 27歳 女性
2010年9月2日

たくさんのご意見、ありがとうございます!
今日から旅行に行くため、
一人ひとりにまた改めてコメントさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
皆様のコメント本当に参考になります。

写真取り放題にするとラウンドするのに1時間以上かかる可能性もあるので、
1テーブルに1カメラまでにしようかと考え中です。
それでも感じ悪いのは変わらないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談