Q. 似合わない和装

Sniff
はるは さん 30代前半 女性 兵庫県
2010年8月26日

はじめまして。
来年に結婚が決まりました、はるはと申します。

衣装選びにちょこちょこと行ってますが、彼と彼親が絶対和装にしてほしい!と要望され困っています。

というのも、私はほんとに濃い顔立ちでパーツがはっきりしすぎていて昔から着物が似合わないと言われ続け、すっかりトラウマのようになってしまってます。。
しかも、ちょっとぽっちゃり体型なので(+_+)

彼にもそのことを伝えましたが、俺が和装にしたいから!着てほしいと。。

今は断固拒否してるのですが、お母様からもちょくちょく和装をすすめられ困ってます。皆さんはどの程度まで彼側の要望をとりいれましたか?我慢して着るべきなのかもんもんと悩んでます。参考までに皆さんのご意見、体験などおきかせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラワー さん 20代後半 女性
2010年8月27日

おめでとうございます!

我慢は必要ないと思いますが・・・
新郎の希望も大事ですので、はるはさんが和装を嫌がる訳を納得させなければならないですよね。
和装の試着はされましたか。
振袖や打ち掛けなど形もたくさんありますので、試着して新郎にみてもらってはいかがですか。それでも納得できるものが見つかれなければ、その時は新郎も理解してくれるのではないでしょうか。

私達夫婦は、カラードレスに興味が無かったので、お色直しで和装をしました。
はるはさんと同じで、体系はぽっちゃりで顔立ちはっきりです。
不安もありましたが、自分に合う形を見つけることができました。
ちなみに、黒の色打ち掛けです。私は体系が隠せて、ドレスより楽でしたし、評判も断然和装の方がよかったです!

特に、新郎の親戚を遠方(嫁ぎ先は田舎です)から招いたので、やはり和装をやってよかったなーと思いました。

はるはさんに合う衣装がみつかりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 30代前半 女性
2010年8月27日

一度、着物が豊富な衣装屋さんに行ってみるといいと思いますよ。
実際に見てみると印象変わるかも。
私は「和装」と決めて行ったのですが、思ったよりモダンなデザインも多くて
正直、のっぺり顔の私では負けてしまうのです。
なので古典柄が一番シックリいきました。
長身や身幅のある人向けの大柄デザインの内掛けも少なくなかったです。

あるいは。。。失礼な言い方かもしれませんが
どれだけ似合わないかを知ってもらう為に、羽織った姿を見てもらうというのも手のような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月27日

私もぽっちゃり(でっぷり?)ではっきりくっきり顔です。

スレンダーな体型よりも着物はぽっちゃりの方が似合うんですよ♪
はっきりとした顔立ちなら一般的な柄よりも少し変わった柄を着ると
似合うと思います。
逆を言えば似合う人が少ない素敵な着物を着れる可能性が高い☆
って事は同じ様な感じにならないからみんなにも楽しんでもらえる!!

と超プラス思考になってみてはいかがでしょうか!

ドレスにしても着物にしても実際着てみないとわからないことだらけですので
何着も試着してみてそれでも嫌であれば、もう一度彼と話し合ってはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミィフィー さん 30代前半 女性
2010年8月27日

彼が和装がしたいと言ってるなら彼の気持ちも聞いてあげて、前どりしてはいかがですか?
その写真かDVDをお色直しの退場中に流してはどうでしょうか?
私もお色直しの退場中に流しましたよ。
一つの提案として考えてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まね さん 30代後半 女性
2010年8月27日

私もぽっちゃりです(笑)
以前弟の挙式で振袖を着た時に、ただでさえ太いのにウエストにタオルを巻かれてさらに膨れ上がり…
いまだにトラウマになってます☆
でも自分の時は神前式にしたかったので、工夫しましたよ。
私はぽっちゃりの上に胸があり、凹凸をなくすためにタオルを巻かれたんだとわかったので、ちょっときつめの和装用ブラジャーを用意しました。
これで胸をつぶし、お腹にタオルを巻かれるのを防ぎ、何とか普通に着こなせました。
他の方もおっしゃるように、黒引振袖はスッキリして見えておすすめです。

私も「着物は似合わない!」と思い込んでいましたが、着てみたら案外大丈夫でしたよ。
友達の式でお色直しはカラードレスがほとんどだったので、「素敵だった!」と言ってもいただけました。

衣装の方と相談しながら、一度試してみてもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年8月27日

痩せた人より着よいですよ。痩せた人には詰め物をし、わざわざ太らせて着付ける事で、綺麗に見えるのが、着物ですから。

地色はハッキリした色で、柄行きは派手目の、色打掛が似合いそう☆
今まで着た着物と打ち掛けでは、全く違う印象になるはずですから、ぜひ打ち掛けにチャレンジして欲しいです!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともち さん 30代後半 女性
2010年8月27日

普通の着物と、披露宴で着る着物は、雰囲気が違って見えるのでは。
それにスラッとしている人より、ぽっちゃりしている人の方が、
着物は断然お似合いです!

私は逆に和装がしたかったけど、試着したときにカツラをかぶったら、
「バカ殿?!」と彼に大笑いされ、屈辱を受けてやめました…。

せっかくの彼の要望ですし、素敵な着物を着るチャンスってめったにありません。
先ずは色々と試着なさってみてはどうでしょう。
しっくりくる色柄が見つかるかもしれませんよ。

何より、彼が率先して一緒に見立ててくれるのでは。
自分では先入観もあって似合わないと思いこんでいても、
彼が見てくれるなら自信を持ってよいと思うんです。

でも、はるはさんの希望も大切です。
どうしても嫌な気持ちが変わらないという場合は、
「はいからさんが通る」みたいなイメージで(例え古くて恐縮です)、
着物ではなくかわいい袴とブーツ姿になるとか。

新郎は袴でも、新婦はドレス、というのも、かつてそういう時代がありましたし、
しっくりくるものがあるかもしれませんよ。
こうなると彼の思いとはちょっと離れてしまいますけど。

先ずは試着してみてほしいです。新たな魅力発見になるはず。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はるは さん 30代前半 女性
2010年8月27日

フラワーさん

黒の打ち掛けですか~。体型もかくせてというコメントに興味そそられました(^。^)
ありがとうございます。

ちーさん

そうですね。一度たくさんあるところに行ってみるとなんとか似合う?ものもあったりするかも。。とちょっと期待がでてきました。
そう、私の和装みたことがないので、こんなに似合わないのよを見せつけるのもいいかも!ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はるは さん 30代前半 女性
2010年8月27日

あきらっちさん

ぽっちゃりくっきりお仲間がいらっしゃって心強いです(^。^)
プラス思考そうですね。ありがとうございました。

ミィフィーさん

前撮りはいい案ですね。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はるは さん 30代前半 女性
2010年8月27日

まねさん

ありがとうございます。黒はやはりおすすめなんですね。

ポンパドゥールさん、ともちさん

色々選んでみるといいかもしれませんね。もしかしたら私にあうものもあるかもなんて期待がちょっともててきました。相談してよかったです。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこにゃん さん 20代後半 女性
2010年8月28日

ご結婚おめでとうございます♪着物は洋髪にしても似合わなそうですか?私も文金高島田は自分には似合いそうもないので抵抗ありますが、洋髪だったら着物も着てみたいです!(残念ながらもう自分の結婚式は終わってしまいましたがf^_^;)
それかどうしても和装が嫌なら和柄ドレスも視野に入れて彼にご相談されてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はるは さん 30代前半 女性
2010年8月30日

コメントありがとうございます。洋髪ですか!思いつきませんでした。ありがとうございます。検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談