Q. トッピングケーキ

Uh huh
やっちまん さん 30代前半 女性 広島県
2010年8月26日

ウェディングケーキを、ゲストが参加出来る演出として、ゲストにトッピングしてもらう形にしようと思っています。
それって、どうですか?
やっぱり、2人で考えたデザインできれいなケーキを作ってもらった方がいいと思いますか?
ゲスト的にはどうなんでしょうか?
自分の結婚式でした事ある方、招待された結婚式でした事ある方、両方の意見が聞きたいです。
ちなみに、親には相談してません。昔の高さのある豪華なウェディングケーキのイメージしかない人だから、理解出来ないと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月27日

私の姉がトッピングケーキしました。

挙式から披露宴が始まる間の時間を利用して
司会者の方に
「皆さんでお二人のケーキを完成させてください」
みたいな事を言ってもらいみんなで好き放題しましたよ。

小学生の男の子は熱中しすぎでお母さんに「袖にクリームがぁぁぁ」
って怒られてましたけどみんなで楽しくしました。

実際最後に配られたケーキはシェフの方である程度キレイに盛り付けしなおしてくれてたから
食べる方もおいしくいただけましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トライ さん 30代後半 女性
2010年8月27日

友達の二次会でウエディングケーキのトッピングしましたが、ゲストに大人が多かったので、ケーキにトッピングをするという企画で盛り上がることは出来ず(やりたい人がやればいいかなとみんな思っていたら、やりたい人が出てこなかったという感じです)、ほとんど真っ白なままのケーキになっていました。

人が触ったケーキをその後に食べるというのも衛生的に微妙ですから、披露宴のケーキは式場で作っていただいたものの方が良いと思います。

ちょっと辛口ですみません。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
くまっぷ さん 20代後半 女性
2010年8月27日

ご結婚おめでとうございます。
私が2カ月前ほどに招待していただいた結婚式でも同じような演出をしていたので、参考になればと思い、コメントさせていただきます。

私が招待していただいた結婚式では、各テーブルに生クリームのみのホールケーキとフルーツが運ばれてきて、各テーブルで盛り付けるというものでした。
そこに、各テーブルにケーキカット、写真撮影をし、最後に新郎新婦が一番気に入ったケーキを選ぶというものでした。

とても印象的でみんなでワイワイ言いながらとても楽しかったです。

またあとで聞いたところ、新郎新婦はみんなが楽しんで参加してくれるか不安だったようで、参加者が間をおかず動き出したこと(盛り付け作業をしはじめたこと)も喜んでいました。

私はみんなが楽しめるいい演出だと思います。

楽しい結婚式になることを祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほたる さん 30代前半 女性
2010年8月27日

私個人の気持ちだと、ケーキカットの時って、記念写真のタイミングでもあるので、やっぱり、素敵なかわいいケーキと一緒に映りたいなぁ~って、私は思います。

写真にもたくさん残るので、形がいいのはやっぱり、職人さんの作ったケーキだと思います。

もちろん、みんなが参加してくれてできたものも世界に1つですが・・・本当にやりたい放題にされると、どんなケーキに出来上がってしまうのかが不安です。
とあるブログで、参加型のケーキにしたら、ウエディングケーキの上には、チョコ生クリームがウ〇コの形でしぼってあった・・・ってちょっと当事者だったら笑えない日記を読んだことがあります。
(イチゴやチョコのトッピングぐらいだったらこんなことにはならなかったと思いますが。)

友達の披露宴で、みんなでトッピングをしたこともありましたが、なんとも言えない感じで仕上がっていました。まとまりが無いっていう感じでしょうか。
味があると言えばありますが・・・。

ゲストの多さや面子にもよるかと思いますが、いろいろな方が触るという点も気にされる方もいるかもしれないですよね・・・と上の方のコメントを見て、思いました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カナマロ さん 30代後半 女性
2010年8月27日

友人の披露宴で、ケーキのトッピングをしました。
トッピングの具材がイマイチで、フルーツとかなら良かったんですが...
チョコスプレー(カラースプレー)とかマーブルチョコしかなくて、
さみしいケーキというか、食べたくないケーキができあがりました。
そこにスタッフの方がキャンドルを挿しにきて、新郎新婦がキャンドルサービスに
回るという演出でした。
その後はそれを自分たちで食べてくださいという形でカットされて戻ってきました。
正直、もう少し素敵なケーキをいただきたいなと思いました。
トッピングにとどまらず、どんな演出につなげていくかで印象は変わると思います。
私が経験したのは、盛り上がっていませんでした。親族席のケーキは真っ白でしたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おいっちにい さん 20代後半 女性
2010年8月27日

私は、プロが作った素敵なケーキがいいです。
写真にも撮るので、どんなケーキかは楽しみの1つです。

ゲストの手が加わったものは、気分的にちょっと・・・衛生的でないような。
見た目も良くないと思うので、正直いやですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ストライプ さん 30代前半 女性
2010年8月29日

この度は、ご結婚おめでとうございます。

1年半前に出席した披露宴で、トッピングケーキがありました。しかし、残念ながら盛り上がりに欠けるものでした。

原因としては…
・新婦側のご友人しか、トッピングをしていなかった
・新婦側のご友人は他に盛り付けをするゲストを考え、一部分にのみトッピングをした
・他のトッピングをするゲストがおらず、その結果バランスの悪いケーキに仕上がってしまった

おそらく、その後式場側で手直しはしたとは思いますが、ケーキを見た新郎新婦の困惑した表情が印象に残っています。

つたない文章で申し訳ありませんが、お役に立てればと存じます。素敵な結婚式になることを心よりお祈り申し上げます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談