Q. 甥っ子の写真をプレゼント?!

Uh huh
フジッ子 さん 27歳 女性 兵庫県
2010年8月26日

結婚前は大変お世話になりありがとうございました。

結婚して初めての敬老の日がもうすぐやって来るわけですが、旦那が、旦那側の祖父に甥っ子(旦那のお姉さんの子供)の写真のフォトブックをプレゼントすると言っています。

別に悪くはないのですが、正直なところ、私は会ったこともないお子さんのフォトブックを作ることに違和感があるというか…
自分たちの子供ならまだ分かるのですが、まだいません。
お姉さんに許可をもらったわけでもなく、義理両親(旦那親)にも何て思われるか…

ちなみにうちの両親には、私と同じように、「アンタたちの子供じゃないのに変なかんじやね…お姉さんがおじいちゃんにプレゼントするならともかく(苦笑)」ってかんじでした。
それなら私たちの結婚式のフォトブックをプレゼントした方がまだいいような気も…。
旦那側のおじい様なので、旦那に任せておいたらいいでしょうか。(ひ孫の写真を撮るのが好きなおじい様のようです)

ちなみに私側の祖父母にはリクエストのあったコーヒーセットを渡そうと思っています。

結婚の相談ではなく恐縮ですが、ご助言頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
イチコ さん 28歳 女性
2010年8月27日

フジッ子さんはじめまして。

ご相談を読んで、私もフジッ子さんのお母様とまったく同じように感じました。
まさしく『お姉さんがおじいちゃんにプレゼントするならともかく(苦笑)』ですよね(^_^;)

しかもお姉さんには確認もされてないのですよね?
もし、お姉さんご夫妻が同じようなプレゼントを企画していたとしたら、かぶってしまう可能性もありますし…

お孫さんを可愛がられているお祖父様は喜ばれるかもしれませんが、やはりフジッ子さんご夫妻から贈るべきプレゼントではないのでは、と感じました。

ましてや、ご結婚されて初めてのフジッ子さんご夫妻(お2人)からの贈り物ですよね。
ここはやはりお2人で相談し合って、フジッ子さんも旦那様も納得された何か別の物を選ばれた方が良いと思います。

旦那様にも『それもそうだな』と、納得して貰えるといいですね(>_<)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サトーキ さん 33歳 女性
2010年8月27日

そうですか?
私は別におかしくないと思いますが…。
お祖父様が喜ぶものを作ってあげようと思っただけなのでは?
もしかして「お祖父様が撮った写真をフォトブックにし作ってあげる」というプレゼントでしょうか?
かわいいひ孫の写真集、とっても素敵なプレゼントだと思います。すごく喜んでくれるでしょうね。
誰があげるのかは、問題じゃない気もするのですが…。

私はご主人の気持ちがすごく分かりますよ。
私もかわいい甥っ子の写真、いっぱい持ってますし、姉からわざわざもらって楽しんでるし。
それを最新のプリントで(フォトブックとかシールとか)姉や両親にプレゼントしたこともあります。
最新情報に疎い両親ですから、珍しがって喜んでました。

フジッ子さん達の結婚式のでも、甥っ子くん(ひ孫)のでも、どっちも喜んでもらえると思うし、どっちもおかしくないと私は思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年8月27日

ごめんなさい。私も違和感を感じました。

いくらかわいい甥っことはいえ、お姉さんが作るならわかるのですが。。私もご両親と同じ意見で違うものにされたほうがいいようなきがしました。

もしも、お姉さんがとっている写真とは別にご主人がとりためた甥っこさんの写真でもあるならプレゼントすればよろこばれるかもしれませんが。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月28日

甥っ子や姪っ子を、自分の子供のようにかわいくて仕方がないという
人がいるので
旦那さん、そのタイプなのかなと思いました。
そしてきっと、おじいさまも曾孫がかわいくて仕方がなくて
その事を知っているからでしょうね。
でもやはり、プレゼントには違和感を感じますね。
お姉さんに許可なく、というのも気になります。

それでも旦那さんの方のおじいさまですから
確かに、彼の意見を無視するわけにもいかないし
とりあえず、お姉さんや、ご両親に
それとなく相談してみてはいかがですか?
皆さんが手放しで喜んでいるのなら、甥っ子のフォトブックも
ありかなと思います。
ちょっとそれは…という感じでしたら
違う物を選んではいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
フジッ子 さん 27歳 女性
2010年9月1日

イチコさん、サトーキさん、さくらはなこさん、茶子さん、コメントありがとうございます。
まとめての返信でお許し下さい。

どちらの意見もございましたが、みなさま親身になってコメントして下さり大変感謝しております。

お祖父様が撮りためた写真なのでお姉さんとかぶるということはなさそうです。

そして旦那曰く、そういうの喜ぶ姉貴だから、大丈夫やろ!とのこと…(お姉さんに聞いたわけじゃないです)。

あとは私の気持ちの問題?というかんじですが…
彼のお祖父様の喜ぶものもあげたい反面(ご病気がありあまり食べ物があげれませんので)、甥になるとは言え私がフォトブックを作ってあげるのも差しでがましい気も…

もう一度旦那と相談してみます。
アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談