Q. カタログギフトの種類

Uh huh
たれねこ さん 30歳 女性 東京都
2010年8月26日

 いつもお世話になっています。
 またお知恵が拝借できればと思い投稿させていただきます。

 出席者の多くが男性でかつ遠方から来るので引き出物をカタログギフト(友人5700円親戚11000円)にしようと思っています。
 いろいろネットで調べたらだいぶ値引きしている業者さんがあり、そこにしようかと思っていました。持ち込み料を払ってもだいぶ安いので。
 しかしそこはカタログギフトは2種類のみで婚礼用のカタログギフトではない一般の慶事用のカタログギフトだということがわかりました。
 婚礼用にすると割引率が下がってしまうので親族用はともかく友人にはもうワンランク下のものにしなければちょっときついのです。

 私たちは慶事用なら大丈夫だしそれだったら少しでもいいものを贈った方がいいのではと思う部分もありますが、でもこれって失礼かな?と思ってもしまいます。

 もちろんうちのしもしますが、カタログギフトが婚礼用のでなくてもみなさん気になさりませんか?

 このほかに引き菓子(バームクーヘン)プチギフト(ケーキ型のタオルと500円程度のお菓子)を予定しています。

 もしよければお知恵を拝借できると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月26日

カタログギフトを頂いた事が何度もありますが
全く気にしません。
そのカタログが、婚礼用かどうかを確認したこともありません(笑)
それが失礼になるのかどうか分からないのですが
(何しろ気にしたことがないもので)
ワンランク下の物で婚礼用のカタログと
慶事用のちょっと良い物でしたら
私でしたら慶事用のちょっと良い物がいいと思うのが本音です。
出席者の多くが男性でしたら、余計に、気にされる方はいないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たれねこ さん 30歳 女性
2010年8月27日

茶子さん

丁寧な回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。限度がありますが少しでもいい品物をお渡ししたいのでやっぱり慶事用のにしたいと思います。
確かに男性では気がつかないかも(^_^;)
失礼とは思われないと聞いて気持ちが楽になりました。

本当に回答ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談