Q. プランナーさんと合わない…

Dishearten
のっぺん さん 25歳 女性 東京都
2010年8月25日

プランナーさんを他の方に変更された方っていますか?

最初に対応してくれた方がとても親切丁寧でその方に惚れてその式場に
決めました。

ですが、その方はある意味窓口対応的な役職で、
実際の準備はプランナーが別につきますとの事でした。
でもそんなヘンな人になる事はないだろうと思ったので、
特に気にしてはいませんでした。

が、実際ついた人は年配のやけにタメ口で話す人…。
ほんわかした方を何故か想像していた自分はダメージがでかく、
旦那はそのタメ口に腹が立ってその人との会話の内容が耳に入ってこなかったとの
事でした。

しかも全然アイデアを出してくれないんです…。
こっちが困ってどんな演出がありますか?
と聞いているのに…。

こんなことくらいでこの人合わないって決めるのはダメでしょうか…。
こっちからあまり演出お金かけたくないので…って話をしたら
ちょっとムっとしたようで、めんどくさい人だな~とこっちも疲れました。
本当に最初の担当の人が良すぎて、こちらの金銭事情もわかって
いろいろとアイデア出してくれてたから余計に…。

ああ、これからの準備どうしよう…あと3回の打ち合わせくらい我慢すべきでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
mana さん 27歳 女性
2010年8月26日

個人的には、このまま不安な気持ちで本番を迎えるのはよくないと思います。

私たちものっぺんさんの式場と同じスタイルで、
担当者の印象も同様だったため、とても不安だし不快でした。

私たちは式場紹介サービスを行っている所で紹介してもらって、
式場を決めたので、そちらへ電話相談して、
そこから式場の窓口担当者へ連絡してもらいました。

後日、窓口担当者からお詫びと今後は従来のプランナー&窓口担当者二人で
準備を進めていきたいとの連絡を頂きました。

その後は、従来のプランナーもそれまでの全く違って応対がよくなりましたよ!
さすがに相手はプロで、クレームを言ったからといって
その後私達が気まずい思いをすることなく、
むしろさらにクレームが生まれないよう、丁寧に雰囲気よく応対してくれました。

勇気はいりますが、最初に応対してもらった窓口担当者に相談してみてはどうでしょうか。
きっとこのままの気持ちで本番を迎えるより、
いい結果につながると思います。

いい結婚式になりますように☆

11人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月27日

前の方の書込みとほぼ同じです。

次がない気持ちで臨むんですもの。
我慢は駄目です。

式場側としては新郎新婦とスタッフが気まずくなる事は
もっとしてはいけない、またそれを気にしてもらってはいけない
というモットーのもとにお仕事されていると思いますよ。

だから、改善要求を出された事でそういう気持ちをもってしまわないよう
フォローするまでが、対応だと思うので

思った事は伝えた方が良いと思いました。

客観性を持たせるという事では
式場の責任者の方にご連絡して伝えてみてはいかがでしょうか?

当初の対応された方に交代するなり
現担当者に改善傾向が見られたり
対処の方法は様々だと思うので。

勇気がいると思いますが
自分の考え(心のモヤモヤ)は伝えた方が、今後のために良いと思いました。

参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたろ さん 35歳 女性
2010年8月28日

既に挙式は終わってますが、私も同じような感じでした。

最初にフェアで案内してくれた人の人柄に惹かれ式場を決めたのに、打ち合わせが本格的になった時にプランナーさんを紹介されました。
どうやら最初の方はアドバイザーで契約前~打合せ前までの担当の様な方だったらしく…。
かなりショックで、しかもプランナーさんが男性で!
男性でも合えばと望みましたが、アイデアは出さない。話した事やこちらの希望は覚えていない。
毎回曖昧で言う事が変わっている感じも受け、レスポンスが悪い!と正直どうしようか悩みました。

挙式1ヶ月前の直前でに限界の出来事が有り、最初のアドバイザーの方に相談してプランナーを変えて貰いました。
正直、ギリギリで最初から決め直しの様になり大変だったし、前のプランナーも居るので気まずい思いもしましたが、今思えばあの時に勇気を出して良かったと思います。
最後の1ヶ月のラストスパートで大変な思いをしている時にプランナーさんに色々と助けてもらい、本当に挙式では感謝しまくりでしたよ。
一生に一度の事なので我慢せずに式場に相談してください。
そして、当日思いっきり楽しんでくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピンクアップル さん 25歳 女性
2010年8月30日

私の状況とかなり似ていてびっくりしました!

はじめに対応してくれた方の印象がとてもよく、式場をそこに決めました。
その方が担当にならないとは聞いていましたが、その他のスタッフ方も印象のよい方たちばかりで、きっと私たちを担当してくれるスタッフにも期待してました。

しかし、決まった担当者は年齢のせいかタメ口まじりで、ふとした時の返しが失礼だし、こっちが子供だと思ってナメてるなという印象を受け、とにかく合わないなと感じました。

一生に一度のことだし、打ち合せの度にイライラしたくないし、なにより楽しく準備をして当日を迎えたかったので、責任者に電話でその旨を伝え、担当者を変更してもらいました。

ただのやっかいなクレーマーと思われたくなかったので、丁寧に低姿勢で伝えました。

単なる相性もあるかもしれませんが、こちらが悩んだり不満を抱えたまま準備をすすめるのは、つまらないし後々後悔すると思います。

質問者様も、言いづらいとは思いますが、担当者の変更をお願いしてはどうでしょう?
お互い頑張りましょうね!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
木材 さん 27歳 女性
2010年8月30日

私も今同じ立場です!案内してくれた人とプランナーさんが違うっ(-.-;)
今は我慢してますが、みなさんのアドバイス見て、私も電話してみようと思いました!!
一生に一度!!後悔がない様な結婚式にしましょう(^^)

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談