Q. 式前に帯状ほう疹に…

Sniff
ゆみりー さん 28歳 女性 長野県
2010年8月25日

式まで1ヶ月きりました。
そんな中、背中が痛いと思いハチにでも刺されたのかと思い皮膚科に行ったら、帯状ほう疹と診断されました。資料を読むと、水ほうが消失するまで3週間~1ヶ月かかると。ちょうど、右肩甲骨あたりで、ドレスを着ると丸見え…エステやシェービングにも行けません。ショックです。痛みも辛いです。どうしようっと少しパニックです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まめしば さん 35歳 女性
2010年8月26日

エステやシェービングはほとんど気休めですから、それほど心配されることはありません。

背中がドレスから見えてしまうのが不安であれば、小物を用意されてはどうですか?

ベールがあれば背中は気になりませんから、まずお式は大丈夫です。
披露宴ではベールをとって入場される予定だったと思いますが、腰くらいまでのショートベールも意外と可愛いですから(私は挙式を別の日に行ったので、披露宴でショートベールを使用しました)検討されても良いと思います。

ご心配なら、ベールではなくてショールなど背中を隠してしまう小物を作成されても良いかもしれませんが、バックコサージュなど、背中以外に目がいく小物もおすすめです。
お色直しはいっそ打ち掛けなど和装に変更されても良いかもしれません。

ドレスショップにご相談してドレスを変更できればそれでも良いと思いますが、御時間がないので、合うドレスがないとあせってしまうと思います。
2-3週間あれば、ショートベールもショールもバックコサージュも用意できると思いますから、気持ちを切り替えてください。ちなみに、私が今ミニチュアドレスの作成の依頼を検討しているアトリエマティナルという小物屋さんにはショールなどが販売されているようです。

帯状疱疹はお疲れなのが一番の原因と聞きますから、体を休めながら残りの準備をされてください。応援してます!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月26日

それは大変ですね…。
ストレスがたまったり、疲れていたりすると出来てしまいます。
身体を休めなさいというサインなのですが
式まで1ヶ月ですから、大変忙しく、精神的にもストレスをためていたことでしょう。
治るまで1ヶ月と言われましたか?
たぶん、その症状のひどさにもよると思いますが
ハチに刺されたと勘違いするくらいですから、水疱が少ないのかと思ったのですが。。。
ひどい人は背中中に広がったり、顔に出来ると顔の半分くらい水疱だらけになる人もいます。
それほどひどくなければ2週間くらいで良くなると思います。
多少、あとが目立った状態かもしれないんですが、
とりあえず式には間に合うと思いますよ。
今は痛みが強いでしょうが、次第に軽減してきますので、治るまで我慢しましょう。
メイクの時に、ボディにもメイクしてもらう事が出来ると思うので
跡が目立っていた時は、メイクさんに相談されてみてはどうでしょう。
他の方のコメントにもありましたが、小物を使うのもいいですね♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 31歳 女性
2010年8月26日

帯状疱疹の経験者です。
痛くてただでさえ辛いのに、お式前だと精神的にも余計辛いですね。
お気持ち分かります。
『水ほうが消失するまで3週間~1ヶ月』というのは、担当のお医者様に直接言われましたか?
それともネットなどで調べた一般的な情報でしょうか。
私の時は、水ほうはなく、赤みのある腫れがブツブツ出来ていて、下着に触れるたびに痛い…という状況でした。
飲み薬と塗り薬の両方を処方され、痛みは数日で消え、腫れも2週間ほど目立たなくなりました。
個人個人の症状によって異なりますので、一概には言えませんが…。

帯状疱疹は疲れやストレスが原因と言いますので、まずは考えすぎないようにして下さい。
前の方がコメントされているように、小物で隠すことも可能だと思いますし、腫れがある程度引いていればメイクさんに隠してもらうこともできると思います。
まずは「式までには治る!」と思って、ゆっくり治療されて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ミント さん 33歳 女性
2010年8月26日

お辛いですね…!
私もなった事があるのでわかります!!!
かなり高額な薬が処方されてると思います。必ず全部飲みきりましょう!

それでないと効かないんです、帯状疱疹には!

私の場合は、痛みのほかに痒みが…。
これがもう辛くて辛くて…。
更に1~2週間ほどで薬の効き目が出たのか痛み痒みはへったのですが、
その後帯状疱疹跡が消えるまでに2年以上かかりました…。

夏も長袖を着るくらいだったので、私は相当ひどい方だったと思うのですが、
水泡が出ていないのなら跡になる可能性は低いので、
ちゃんと薬を飲んで出来るだけストレスをためないように、
するのが良いと思います!
栄養と睡眠ですね! しっかり食べてよく寝てください☆

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
こば さん 24歳 女性
2010年9月9日

こんにちは。
実は私も結婚式を3日前にして帯状疱疹になりました。
一週間程前から右わき腹に痛みを感じ、赤い湿疹が出てきたので
異常を感じ病院へ行ったところ帯状疱疹と診断されました。
抗ウイルス剤が効いてくるまで2~3日かかると言われました。
まだそこまで発疹していないのでこのままの状態ならなんとか当日を乗り越えられそうですが、これ以上痛みやかゆみが悪化しないか心配です(><)

結婚式まで少しでも痩せようとして食事制限もしていたので
ストレスや免疫力の低下が原因だったみたいです。

ゆみりーさんはまだお式までお時間があるようなので、少しでも回復が早まるといいですね。できるだけ安静に栄養も十分とってお大事になさってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談