Q. 花嫁の手紙

Sniff
ちゃーん さん 20代後半 女性 奈良県
2010年8月25日

いつも参考にさせてもらっています。
もうすぐ式の日なので、そろそろ花嫁の手紙を書こうと思うのですが、私と母は友達のような親子で、母を『お母さん』と呼んだことはなく、下の名前をあだ名のような感じで『○○ちゃん』と呼んでいます。
そして、手紙の中で、兄への感謝の気持ちも書きたいのですが、兄も幼い頃から『○○ちゃん』と呼んでいます。
手紙の中では、お母さん、お兄ちゃんと言った方がいいのでしょうか?
私は素直な気持ちを書きたいので、いつも呼んでいる通りに2人とも○○ちゃんと書きたいのです。。
聞いてる人からしたら、紛らわしいですか?
ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年8月25日

皆さんの前で読む手紙ですから、やはりお母さん・お兄さんなどの役割名で読むのが無難だと思います。
もし私が母親や兄を「○○ちゃん」と呼ぶ手紙を聞かされたら・・・ゴメンナサイ、ちょっと引くかもです。

私は旦那の事を○○くんと呼んでますが、人前で旦那の事をそうは呼びません。それと同じことではないでしょうか?
内容が紛らわしいとかは、本人がわかればいい事だと思うので、心配なさらなくてもいいとは思いますが。

手紙は手紙として、公式な形でお呼びになっておいて、あとで直接、いつもの呼び方で感謝をお伝えしてもいいのではないでしょうか。

ステキなお式になりますように。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月25日

人前で「○○ちゃん」と親を呼ぶのはちょっと恥ずかしくありませんか?
目上の方もお呼びする中で自分の親を「○○ちゃんが」とは言わず「母が」
と言うのと変わりないことだと思います。

お手紙には○○ちゃんと書いて渡すようにし読む時には
「お母さん」「お兄ちゃん」と言うのがよいのではないでしょうか。
友達のような関係と言っても親子ですしTPOに合った呼び名が必要だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
PMK さん 30代前半 女性
2010年8月25日

手紙の書き出しはお母さん、お兄ちゃんとしておいて、初めのうちに「お母さん、お兄ちゃんとは呼び慣れないのでいつもの呼び方で読ませて頂きます。」と一言添えるのはいかがですか?
私の友達がスピーチの時に私の名前をさんづけで呼びその後に上記の一言添えてあだ名で読んでくれました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミィフィー さん 30代前半 女性
2010年8月25日

もうすぐなんですね。
私も母親の事を名前でよんでいますが、やっぱり手紙の時はけじめとしてお母さんと呼びました。
ちゃーんさんのお母さんも手紙の時にお母さんって呼んでもらったら嬉しいかもしれないですよ。
いい結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談