1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 結婚前の旅行

結婚前の旅行

マックス さん
2010年8月25日

3月に結婚する予定です。結婚後は彼が転勤族なこともあり、仕事は辞めます。
交際期間中、長期休暇などを利用してあちこち国内旅行に行っていました。
私は、結婚に関連して沢山のお金を使うことになるので、今のうちに貯金をしておきたいのですが、彼は、結婚すると旅行に行きにくくなるだろうから、今のうちにもっと遊びに行きたいといいます。
結婚したら本当に遊びに行く機会は減るのでしょうか?子供が出来ればそうなるとは思うのですが。
私はそれよりもお金を貯めておきたいのです。
皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2010年8月25日

どちらの考えも一理あると思います。

結婚したら、遊びに行く機会はもしかしたら減るかもしれません。
子供が出来れば当然だし、まだ子供がいないときでも、一緒に住んでしまえば「何を今更」感が出てきて、「何も今行かなくても」「また今度ゆっくり」となりかねないからです。

でも、しっかりお金も貯めておきたい気持ちもわかります。
結婚して数年たち、子供も生まれてしまうと、女性は働けなくなったり子供にお金が意外にかかったりで、もっと貯金しておけば・・・と考えるのもよくあるパターンです。

どっちつかずの意見ですが、吟味に吟味を重ねた旅行を、今までよりは少なめに・・・というのはいかがでしょう。
結婚前の思い出として残るような、特別な旅行を企画して、後は地道に貯金というのもいいかもしれません。

どちらにせよ、これから長いお付き合いになるのですから、二人でよく相談されて、納得のいく選択になるようにしたいですね。

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月25日

式にかかるお金と新居にかかるお金はザックリとでも出ていますか?
新しく通帳を作りその中に今わかってる金額+100万を入れておいて
残ったお金で遊ぶようにしてはいかがでしょうか。

遊びたいと言っても長期休暇であれば年末年始ぐらいですよね。
その頃にはきっと式の準備で追われ始める頃でしょうし
今のうちに一度ぐらいパァーっと遊んでもいいと思います。

ただ、上記に書いた金額が足りてない状態なら
わかる限りの明細を作って彼に見せ
「今の時点で必要経費が足りないの。だから今から月○万円貯金したいな。
 目標金額が貯まってから遊びに行かない?」
と言えば理解してくれるのではないでしょうか。

彼は結婚後は何かとお金が必要になるとわかってるからこその
最後の遊びにしたいのかもしれませんし
マックスさんが退社した後の事についてもゆっくりお話してみてください。
彼なりに考えてくれてる事があるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年8月25日

夫婦二人の生活で、専業主婦になるのでしたら、休日に家事がたまっていてクタクタ、ということもなさそうですし、旅行いけるんじゃないかと思います。
でも、共稼ぎじゃないと、今と同じようにお金は使えないかもしれないので、彼はその辺も心配しているのでしょうか。。と思いました。
でも、結婚資金に不安があるのでしたら、具体的に計算してみて、足りるのか足りないのか。。二人で確認して、使ってもいい金額をはじきだせたらいいですよね。。

現金はいくら残しておいても邪魔にはなりませんから、残しておくと安心しますよね。私は、その意見に賛成です。
彼は今の生活も楽しみたいのでしたら、あまる金額のうち、半分を取っておいて半分を使うとか、お互いに不満に思わないで解決できるといいですね。

返信する
0
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2010年8月25日

なぜか結婚すると、付き合っていた時のようにはいきません。
子どもがいたら尚更ですが、いなくても、
付き合っているときのようにデートしたり、旅行したりが難しくなるように思います。

もちろん、旅が趣味だったり、食べ歩きが共通の楽しみ、というご夫婦で、
毎週のように一緒に出かけられる状況であれば問題ないでしょうけど。

結婚してお財布がひとつになると、独身時代のようなお金の使い方ができないのです。
親族との付き合いもありますし、貯金も一定額した方がいいし…暇とお金が今よりは少なからず減っていくのかな、と思います。

たぶん、彼は私よりの考えだと思います。
マックスさんが結婚後に仕事を辞め、彼の稼ぎだけになるというのも、
その考えに磨きをかけているのではないでしょうか。

ただ、結婚資金を準備・確保するのも大切なことですよね。
まずいくらくらい貯める必要があるか計算して、彼も一緒に考えてもらいましょう。
その上で、旅行に当てられる予算を割り出し、その範囲で行き先や行程を考える。
そうすれば、漠然と不安になるよりも、
準備をしながら2人の時間も満喫できて、より充実した婚前旅行になると思います。

私の夫は、結婚前に色々な買い物(服やバッグが好き)をし始めました。
ははーんと思い、「結婚したら何も買えなくなると思ってるんでしょ?」と聞いたら、
「…うん。自由には使っちゃいけないかなって…」と白状してました。
まるで私が鬼嫁?!と思いましたが(笑)なんかかわいいなぁとも思いました。

家庭を守っていく自覚がある分、結婚前の今も楽しみたい、というのが、
男側の気持ちなのかな、と思います。
私も仕事を辞めましたが、自分の収入が無いと、やっぱり寂しいです。
あそこ行きたい、これ欲しい、と手放しでは言えないです。

お互い 良い意味でフリーな今、それを楽しむ旅行にお金をちょっとかけるのも、
後々とっても素敵で貴重な思い出になると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マックス さん
2010年8月25日

ナインチェさん、あきらっちさん、アイスさん、お答え頂きありがとうございます。
多分彼は、恋人気分をもう少し楽しみたいのと、結婚後自分で自由に使えるお金が減るのが心配なのだと思います。(後者の方が大きいかも)
結婚や引越しのお金は今の貯金でまかなえそうです。
私としては、仕事も辞めるし、結婚後も楽しく過ごすために余裕が欲しいのですが、もっと彼と結婚後の生活の事を話し合うべきだなぁと皆さんのアドバイスを読んで感じました。
結婚費用に対しても、ざくっとしか考えてなかったので、具体的に何にいくらかかるかも計算してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マックス さん
2010年8月26日

ぐんちゃさん、ありがとうございます。
まさにご指摘の通りだと思います。
私が結婚式や新婚旅行がとても楽しみだ、と言うと新婚旅行は楽しみだけど結婚式はプレッシャーを感じてしまう。といいます。
冗談めかしてですが、結婚したら月3万のこずかいで尻にしかれて…とか言ってみたり。
私としては責任感を感じてくれていると少し嬉しい気持ちもあったのですが、ちょっと不安に感じているのでしょうか?
彼の気持ちをくんで、プチ贅沢旅行をしてみるのもいいかもしれません。それで、お互いがこれからの生活をがんばろう!と思うキッカケにできるのならば、なおいいですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー