Q. 二次会ではない飲み会

Uh huh
まる さん 30代前半 女性 神奈川県
2010年8月24日

9月に式予定です。二次会はやらないんですが、式終了時間が17時半のため、彼の招待客はその後二次会的な感じで飲みに行くようです。そこで私の友人にも声をかけてくれと言われました。
そこに私が行くのは構わないんですが、ちゃんとした二次会でないのに私の友人を誘いづらいなと思って悩んでます。すでに二次会はやらない旨友達に伝えているし、今更言いづらくて。内容的には何が用意されてるわけでもなくただの飲み会だし、そこでつまらない気持ちにさせてしまったら嫌だなと。
あともともと招待客数に偏りがあって、親族、上司を除くと、彼40人以上、私15人位です。その中には既婚者や子供もいるので、もし声をかけたとしても私サイドがほぼいない可能性もあります。
こんなことなら最初からちゃんとした二次会を計画しておけばよかったと後悔しています。
皆さんならどうしますか?もし招待客ならどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月25日

私も二次会はしません。
披露宴後、ちょっとおしゃれな居酒屋さんで「来てくれてありがとう会」
という名の飲み会をします。

以前、友達の時も同じく居酒屋で飲み会をしましたが
『いかにも!!』なガヤガヤした居酒屋でなければ良いと思いますよ。
みんな「普通の二次会よりもたくさん話もできたし楽しかった」
と言って帰りました。

ただ急な話ですので来てくれた友人とまるさんがたくさんお話できる状態にできれば
人数の問題は大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆんこ さん 30代後半 女性
2010年8月25日

一応誘ってみてはどうでしょう。
軽い感じの飲み会であれば、
じゃぁちょっとだけと参加する友だちもいるかもしれません。

二次会となると、式よりはアットホームですが、
会費がそれなりにかかりますよね。
飲み会というくだけた感じだと、距離も近くなって友だちとも話しやすいのでは。

色々な趣向は披露宴で満喫できますが、その分ゆっくりとお喋りできませんよね。
二次会でもゲームや進行を考えると、ゆっくりお喋りも微妙です。
飲み会だったら、普通に会ってお喋りする感覚で、アットホームに楽しめるように思います。
私だったら誘ってもらえると嬉しいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談