Q. 料理のスープ

Uh huh
イヴ さん 30代前半 女性 神奈川県
2010年8月23日

今料理を検討中です。私がやるホテルは前菜、スープ、メインなどそれぞれの中から選んで、自分達でコースを組み立てます。
先日試食会に行ったのですが、スープで意見が分かれました。私はビシソワーズなどわりとノーマルのものがいいかと思うんですが、彼は蟹のトマトスープが気に入ったようです。トマトスープは癖があるので好みが分かれると思うんですが、どうでしょうか?私はこれでなければいいと思うんですが、彼がどうしてもこれがいいと言います。みんなこれがいいに決まってると決めつけているので困ってます。どう説得したらいいでしょうか?くだらない質問ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
沙羅 さん 30代後半 女性
2010年8月23日

コンソメやポタージュならオーソドックスですが、ビシソワーズやトマトスープはどちらも同じくらい個性的で、同じくらいノーマルだと思います。

蟹のトマトスープがメニューに並んでいると美味しそうでとても楽しみです。ご披露宴がいつか分かりませんが、ビシソワーズは夏の冷たいスープですから、披露宴が夏でないとすると、トマトスープの方に軍配があがるかもしれません。

いずれにせよどちらも美味しいスープですから、試食して味に納得されたスープであれば、ゲストはどちらでも喜ぶと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
うさぎみみ さん 20代後半 女性
2010年8月24日

いろいろな性別の方、年齢の方にお越しいただくので、お料理を決めるのは難しいですよね。

はじめコースに入っていたメニューがかぼちゃとトマトの冷製スープだったのですが、年配の方から「温かいスープがいい」と言われたこと。結構多くてびっくりしたのですが、トマトが苦手な方が多かったことから、一般的なパンプキンスープにしていただきました。
トマト嫌いの方ってもしかしたら意外と多いのかもしれません。このことを相手の方にお伝えしてみては?あくまでも私の場合ですが参考になれたら幸いです。準備がんばってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
フラワー さん 20代後半 女性
2010年8月24日

おめでとうございます。

名前だけの判断で、ごめんなさい。
蟹のトマトスープの方がビシソワーズより蟹系の方が結婚式らしいかなーと思います。

主婦友達と外食をすると『ズワイガニのトマトソースパスタ』の様なものが人気あります。トマトは得意な方ではありませんが、ついつい頼んでしまいます。理由は、家ではなかなか食べられないからです。

大事なのは味ですから、もし可能なら両親にもお願いして、両親世代の声も聞かせてもらったらいかがですが?私も試食は母にもお願いしました。
あとはシェフにもオススメを聞いてみるなど・・・

料理はおもてなしの大事な部分ですから悩みますよね。

参考にならないかもしれませんが回答させていただきました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年8月24日

どちらにしても、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
ホテルが出している料理ですので、どちらも癖の強い味にはしないと思います。
実際に飲んでみて、イヴさんは気に入らない味だったのでしょうか?

私の意見では、ビシソワーズは家庭で作れますが
蟹のトマトスープはなかなか家庭では作らない料理なので
そちらを選んでは?と思います。
彼がどうしてもこれがいいと頑なに言っているのでしたら
そちらに合わせてみてもいいかと思いました。
でも、みんなこれがいいに決まっている、とは
困った旦那様ですね(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年8月24日

わたしもどちらかといえば、蟹のトマトスープが食べてみたいですが、(そちらの方が高級そうに聞こえます)知人の中には甲殻アレルギーの方が何人かいて、彼らは海老や蟹は一切食べられません。もしかしたらそういうアレルギー持ちのゲストがいるかもしれないから…と説得してみてはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談