Q. あたしが間違い…?②

Uh huh
パルコ さん 20代後半 女性 沖縄県
2010年8月23日

あたしは嫁の立場だと勝手言ってるとは思いますが、ただお酒飲むだけなら、何もお盆にしなくても…。
しかも彼家族は飲み始めたら、翌日仕事でも何時に終わるか分かりません。あたしにはこれが今でも理解し難い部分で。

これが結婚なんですね(-_-;)
育った環境が違い過ぎて…新婚早々、壁にぶつかってます。
今まで彼もあたし実家と密接に関わってた分、急に嫁!!って扱われてる感じも?何だか戸惑うし。あたし勝手なのは分かりますけど。
皆さん、彼実家と自分実家どんな感じの距離感取ってますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ムクムク さん 30代前半 女性
2010年8月24日

旦那さんの実家との距離感はみなさんそれぞれ悩みがあるかもしれませんが、普通は嫁いだら旦那さんの家族を優先する人が多いかもしれませんね。

実は私も沖縄出身で、今年東京で結婚しました。。

沖縄のお盆は確かにみんな集まりますよね。でもこの風習はあくまで沖縄の風習で内地の人には理解出来ないと思います。旦那さんのご両親がどのような方か分かりませんが、旦那さんの家族と後々揉めないようなら、ご自分の実家を優先させても良いんじゃないでしょうか?

育ってきた環境の違いって、大きいのは良く分かりますしこれからも色々大変だと思いますけど頑張って下さいね。
同じ沖縄生まれとして応援しています!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 30代前半 女性
2010年8月24日

私の実家は、お盆もお正月もあまり大々的にはしないので、多分旦那さん寄りです。
そしてお酒好きなので、お祝いというより飲みに集まります。
家族で集まって飲むって、いつでもできそうに見えますが、やはり個々の予定や仕事の都合もあり、お盆休みやお正月は貴重なタイミングですよ。
なので、ちょっと旦那さんの気持ちが分かります。

とは言え、沖縄の方にとってお盆がすごく大事な行事だとわかれば、そこは勿論考慮してもらえると思いますよ。
旦那さんは、そこまで重要な行事ということは、理解できていないのでは?と思いました。
一度体験して頂くと良いのかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年8月24日

お盆だと、お休みの所が多いので
旦那様の親戚もお盆にしているんでしょうね。
でも、重要な行事がパルコさんの実家の方にあるのなら
そちらを優先してもらえるように頼めないのですか?
嫁いだのですから、旦那様実家の行事を優先するのは当然なんですが
ただの親戚の集まりでしたら、日付をずらしてもらうとか
嫁の意見も聞いて貰ってもいいと思います。
地域の習慣は、他県の人間には分からないので
説明してみるといいですよ。

結婚したばかりでは難しいかもしれませんが、
お互いに大事な行事ならば
別々に自分の実家の方の行事に参加するという手もあります。
夫婦一緒ではありませんが、相手の都合が悪いと言えば
親戚達も納得すると思います。
私は何度かやったことがあります(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 30代後半 女性
2010年8月24日

結婚したとたん「嫁扱い」って、何だか凹みますよね。
分かってはいるけど…というお気持ち、私も実感することあります。

ただ、パルコさんがご主人の実家のお盆より自分の方に行きたい、という気持ちと同じように、
ご主人も自分の実家で過ごしたいという気持ちがあるのは、仕方のないことだと思います。

お互いが気持ちよくお盆を過ごすために、彼にもパルコさんの実家での行事に、
一部分だけでも参加してもらいましょう。
そしてパルコさんも、最後までとは言わないでも、飲みにお付き合いする時間を持つ。

そうすれば、嫁に行った感覚より、結婚して親戚付き合いが増えたという感覚の方が大きく、
お互いがそれなりにでも渋々でも、納得できるのではないでしょうか。

先ずは、沖縄にとってのお盆行事がどれだけ続けられて大切なものか、
ご主人に説明して知ってもらってはどうですか。

そのような環境で育ったことがない者にとっては、本当の理解はできないかも知れません。
でも、その行事の意味や、大切さを知ってもらう必要は、沖縄に住むご主人にとっても大いにあると思います。

好きで結婚しても、お互いの親戚付き合いや実家の行き来も好きになれるとは限りませんし、
なかなか思い通りにいかないことも多々あります。
どんなときでも、基本はよく話し合うこと、片方だけが我慢しないこと、がポイントだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
パルコ さん 20代後半 女性
2010年8月25日

ムクムクサン、ゆうサン、茶子サン、まゆきサン、コメントありがとうございました!

ここで相談出来て、アドバイスをいただけた事で胸のつかえが取れた気持ちで挑めました。
ありがとうございました。本日、お盆が終わり、無事先祖を送り出しました。
結果ですが、まず、先にあたしの実家へ行き、親族に旦那サンを紹介し、きちんと行事をみてもらいました。沖縄のお盆の大事さをみてもらい、素直な性格の旦那サンにはきちんと理解してもらえました。
本当イイ旦那サンです(のろけですみません(*^^*))

続きます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
パルコ さん 20代後半 女性
2010年8月25日

その後、旦那サン実家へ行き、皆と飲みました(あたしは運転係で酒無し)
今回はしっかりした彼叔母様の「明日は皆仕事早いから解散!!」との一声で思ったより早め!?に帰る事が出来ました。

これからはお互い親族として関わりあうので、少しずつ相手の家族の習慣を理解しながら、歩んでいけたらいいなぁと感じました。
嫁の初仕事。

助けていただきありがとうございました。
これからも色々と困難があると思いますが、こちらのサイトも参考に頑張っていきたいです!
皆さん、一緒に頑張ろう(*^^*)!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年9月6日

全然違う環境で育った二人ですもの、違うところがあって当然ですよ。

なんというか文化の違いって歩み寄りが難しいですよね。

でもなんとか二人共のちょうどよい具合でお盆が過ごせてよかったですね。これから山あり谷ありでしょうが、少しずつ歩み寄ってなんとなくうまく色々なことができるようになりますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談