Q. 旧姓印鑑

Uh huh
えりっこ さん 40歳 女性 静岡県
2010年8月23日

皆さんは旧姓の印鑑はどうされていますか?特にシャチハタ。(認印も2~3本)
私には父母いませんので使う人はいません。捨てるのもどうかと、かといってとって置いても。皆様はどうされていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
赤音 さん 26歳 女性
2010年8月23日

シャチハタ印は仕事用に回しました。(仕事上は旧姓を使っているので)

私は割とよくある名字だったので、
認印のいくつかは、社内の同姓の方や、庶務さんに貰われていきました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年8月23日

私は、名義変更をしていない銀行の届け出印以外、処分してしまいました。。。
特に珍しい苗字ではないのですが、同姓の人はまわりにいないし、
妹にあげようかとも思ったらいらない(もう持ってる)と言われたので、取っておいてもな~と思って。
高価な印鑑ではなかったしで、あっさり捨ててしまいました(^^;)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えりっこ さん 40歳 女性
2010年8月23日

お答えありがとうございました。あいにく近くに同性の方いないので、いたらよかったのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月24日

結婚したばかりの頃、旧姓の印鑑も使うことが色々とあった為、
1本だけ残して今でも取っておいてます。
でも、やはり使ったのは最初だけで
今はもう、一度も使ったことないですし
処分して構わないと思います。
捨てるのが躊躇されるなら、正月のどんと焼き(言い方が地方で違うと思います)
の時に
一緒に燃やしてはいかがですか?
どうしていいか分からない物は、私は神社に持って行って
焼いてもらっています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談