Q. 実姉が訪問着で参列

Uh huh
あんず さん 28歳 女性 神奈川県
2010年8月23日

はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。

この11月に実妹(26歳)が結婚式を挙げることとなりました。
会場はホテルで、親族のみ教会式→親族食事会(15名)→会社・友人(80名)披露宴(宴内人前式)という流れです。

我が家は親戚がいないため、親族食事会には、母と私と私の婚約者が出席します。
新郎側はご両親とお兄様、御祖父様、ご両親のご兄弟などが遠方から10名前後ご出席されます。

母は祖母の介護があるため、食事会後は帰宅しなくてはいけませんが、私は、披露宴までいて欲しいと言われています。

参列にあたり、両家母は留め袖と決まりましたが、私の衣装で悩んでいます。

私は母から譲りうけた、訪問着を着たいと思っております。
藍色~薄水色で縮緬のほどこされた、とても素敵な訪問着です。

本来、未婚ですのでお振袖が第一礼装ではありますが、私はお振袖を持っておりませんし、実姉が妹の式にお振袖というのもなぁ…と思ってしまいます。
(私は参列時29歳です)

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
あんず さん 28歳 女性
2010年8月23日

続きです。

しかし、やはり実姉が訪問着ではあまりに非常識でしょうか…?
色留袖も持っておりませんので、上記訪問着ではない場合、洋装になりますが、昼と夜、2回の参列となりますので、洋装ですと昼礼装と夜礼装の2着必要となります。
着替えをするのも仰々しいし…何より、とても気に入っている訪問着ですので、出来れば着たいですし、私の母も着てくれたらいいなと思っているようです。

妹も気にしなくて構わない、私の時も母から貰った訪問着で行くつもりだよ!と申してはおりますが、ただでさえ我が家の親戚の数が少ない中、新郎側のご家族になにか思われるではと不安もあります。

やはり、実姉が訪問着での参列というのはあまりに礼を欠いておりますでしょうか…?
忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

因みに披露宴については主賓などはなく、友人中心のものでお酌の必要はありません。
新郎側ご家族は参列されません。

親族食事会で失礼にならないかを一番気にしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
torii さん 28歳 女性
2010年8月23日

妹さん、ご結婚おめでとうございます。
訪問着でも失礼ではないと思いますよ。お母様から譲り受けた思い入れのある着物を着たいという相談者さんの気持ち、素敵だと思います。きっと家族の方も喜ぶと思います。
どのような着物なのか詳しくは分かりませんが綺麗な色の様ですし、でも訪問着なので多少華やかさに欠けるようでしたら、帯を式に相応しい華やかなものをレンタルしてはいかがでしょうか?また、衿芯を変えるだけでも華やぎますよね。
独身だけど振り袖ではない件も問題ないと思います。相談者さんは婚約していますし、大変失礼を承知で申しますが、年齢から言って振り袖のほうが違和感があると思われる方もいるかもしれません。(厳しく言い申し訳ありません)もちろん見た目が若い方もいますし、何才でも独身なら振り袖を着てもおかしくはないですが、私が幾つか行った披露宴では、親族を含め30歳くらいの独身女性で着物着用の方(該当女性は約10名)の中に振り袖を着て来られているのを見たことがありません。
なんにしても、お母様の着物を着たいという相談者さんの気持ちを大切にしていいと思いますよ。お母様にとってもなおさら嬉しい式になりそうですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月24日

常識的には少しおかしいのかなー、とは思います。でもせっかくの訪問着、大切な時に着たいですよね。
ホテルのプランナーの方などに最近の情勢など聞いてみたらどうですか。あんがい常識がゆるくなっているかもしれませんよ。
もしくは実妹さんの義理のお母様とかにちょっと相談しみるとか。そこでOKが出ればいいような気がします。

お気に入りが着られるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
るう さん 31歳 女性
2010年8月24日

あんず さん、こんにちは。

私も訪問着でよいと思います!
もうすぐ(?)あんずさんご自身もご結婚されることですし、年齢的にも相応のように思いました

全然違うかもしれませんが、私は結納の際(29歳の時)、祖母が仕立ててくれた訪問着を着ましたよ!

素敵なご結婚式になりますように!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月24日

結婚式の中に和装の方がいらっしゃると華やかになりますよね~

どのような訪問着かは想像の域ですが
個人的には大丈夫かなぁと思いました。
会食のあとは、パーティーのようなもののようですので、留袖でうろうろされるよりかは良いかなと独断で思いました。

頭をモリモリさせて造花をわんさかつけるような、小娘の成人式っぽくなるのはオススメ出来ませんが・・・

衿を飾りのあるものにしたり
帯揚げを絞りのにしてみたり
(前の方もおっしゃっていますが)帯でアクセントをつけたり

華やかになる方法は沢山あるかと思います。

ただ、お着物は締め付けが厳しいかなと思うので。
長丁場のようですので、無理しないよう&きりっと仕上げてくれて締め付けが苦しくないお着付けになると良いですね。

心配であれば、プランナーの方にでも相談されるのも手かもしれないですね。
頑張って下さい。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらん さん 35歳 女性
2010年8月24日

色留袖か訪問着かで迷われているのですよね。

模様次第ですが、訪問着でも全然OKだと思います。あとは、相手のご家族がお着物の格をどのくらい気にするかだと思います。
妹さんから相手のご家族に伺ってみてはいかがですか?相手のご家族からOKが出れば、何も気にすることなく当日が迎えられると思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年8月24日

妹さんの結婚式に振袖はイヤだなぁというお気持ち、とても解ります。他の状況でしたら、振袖でも良いと思います。

ドレスコードの基本概念は、[周囲=人・場・時に合わせる事][立場を考え、自分も隣にいる人も気恥ずかしくない様]と教わりました。

訪問着では気が引けると感じていらっしゃるようなので、もしそのまま着て行かれても、やはりどこかで気に掛かって、少しのことでしょうが、それが表れてしまうかも。

背紋をつける、帯は有職紋などの金銀の織りで二重太鼓に、半衿は縮緬の白、帯揚げは綸子の絞りの白か薄い色、帯締めは丸ぐけの金銀白色、帯留めは使わない、草履は佐賀錦、など、格上げの為の工夫をなさると良いかと思います。
―と、偉そうに言ってますが、実は詳しくないので、着物を持参なさり、呉服店などに相談なさった方が安心です。

とにかく、遊ばず、小物は白および金銀にスッキリまとめるのがフォーマルな格の高い着方になります。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
マックス さん 35歳 女性
2010年8月26日

随分前の話ですが、妹の結婚式で振袖を着たことがあります。
まだ24歳で、伯母が貸してくれるというので着て行ったのですが、大変後悔しました。
相手の親族や友人の方から妹だと思われて、何度も「姉です」というはめになりました。
姉ですよと説明しても、しばらく間を空けて話すとまた妹だと思われたり。
とにかく誤解をされやすく、相手もこちらも気まずくて、振袖を着れて嬉しかった気持ちが吹き飛んでしまいました。
振袖と訪問着であれば、訪問着をオススメします。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 33歳 女性
2010年8月29日

今はあまり、服装について、あれこれ言う親族って少ないと思いますよ。
私にも妹がいますが、もし結婚式に列席するなら、振り袖ではなく「訪問着」にすると思います。
素敵な訪問着をお持ちのようなので、よろしいかと思います(^^)

でも私なら、、個人的には、洋装のややロングドレス(ブルー系)で、品のあるものを着ると思いますね。
着物は華やかでいいけど、目立つので親戚から話のきっかけになってしまうのと、独身であることを示していますし、30歳代で着る勇気はありませので(笑)

最近の親族の結婚式で、今振り返ってみると、、新郎や新婦の姉妹は、「ドレス系」です。
友達の結婚式のときも、その新婦(友人)の姉妹はドレスでしたね。

話は戻りますが、訪問着で大丈夫ですので、安心してください~。
ただ、、お酒は飲む人ですか?
普段着慣れてないと、帯で苦しく、お酒を抱いてる最中、途中で吐きそうになったこと何度かあります。
私は飲む人なので、、着物はそんなこともあって、着ない派です(苦笑^^;)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あんず さん 28歳 女性
2010年9月8日

皆様、親身に相談に乗って頂き本当にありがとうございました。
様々なご意見を頂戴し、とても参考になりました。

結果として、訪問着で参列することに決めました。

お振袖や色留袖であるべきだという考え方や、訪問着でもより礼装らしくする方法があること、お相手のご家族にもよることや、洋装が良い理由など…
本当に参考になりました。

沢山考え、妹とも相談したしました。
やはりレンタルの振袖や色留袖よりも、母から貰った大切な訪問着で参列した方が、自分の気持ちとしても晴れやかですし、妹も嬉しく思ってくれるとのことで、勇気を出して訪問着にすることにしました。

呉服店さんなどで、訪問着で失礼のない装い方など、教えて頂くよう致します。

お一人お一人へコメントが返せず申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談