Q. 彼の上司にスピーチをしてほしくありません。

Sniff
かんこ さん 20代後半 女性 東京都
2010年8月21日

来年挙式予定です。彼の希望で彼側の主賓に祝辞をお願いする予定ですが、彼が主賓としてたてようとしている方からは絶対に祝辞はいただきたくない理由があります。

私たちは社内結婚ですが、その上司は長い間私の同期と社内不倫をしていました。最終的には不倫相手の女性の妊娠で離婚し、不倫相手と再婚しました。同期の女性はそれを機に退職してます。

私は不倫が大嫌いです。なので、本当はその上司には披露宴への招待もしたくないのですが、彼の会社での付き合いもあるのでそこは我慢できます。ただ、めでたい場でそういう過去がある人に祝辞をされるのは、失礼ながらすごく縁起が悪い気がします。何よりその上司の不倫の事実は社内では知らない人はいないので、他の会社関係のゲストからその上司が祝辞をすることをどう思われるかも不安です。

彼には不倫は終わったことなのに、ぐちぐち言うなと言われました。(上司が再婚したのは約1年前です)確かに私は不倫に対して、とても潔癖なところがあります。私は気にしすぎなのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラワー さん 20代後半 女性
2010年8月23日

おめでとうございます。

気持ちお察しいたします。
私も不倫は大嫌いです。好きな方はそんなにいないと思います。

ただ、縁起が悪いとか、気にしすぎかなと思います。というか、現在進行形ではなく、起きてしまった事はしかたないですし・・・今は幸せそうですし。

上司の方は、新郎の祝辞を頼む適した立場の方なんですよね?
逆に周りも事情をしっているなら
「新郎の上司なのに、不倫したから祝辞はたのまなかったのかー」なんて思われてしまうかもしれませんね。

逆に、お願いしても上司から断ってくる可能性もあります。
自分の立場は上司が一番理解していると思います。

上司の過去について、かんこさんが意見をいうのは新郎を苦しめてしまいますよね。ここは新郎を立てた方がいいと思います。それも妻としての仕事だと考えます。

言い方は悪いですが、隠していればわからないこともあります。
特に気にしそうな、親や親戚には黙っておくというのも一つの手段ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
沙羅 さん 30代後半 女性
2010年8月23日

私も不倫は大嫌いです。

過去のことであっても気分は良くないですが、今は不倫されているわけではないですし、何しろ彼のことがあるので、その方に祝辞をお願いするのは避けられないでしょう。ちなみにゲストはそれほど気にしないと思いますし、縁起が悪いというのも気にしすぎだと思います。

縁起が悪いといえば、私はバツイチの友達に友人スピーチをお願いしました。
バツイチだろうとなかろうと、その子が私の友人であることに変わりはないですし、彼女の顔が真っ先に浮かんだので彼女にお願いをしました。

同じではないかもしれませんが上司が上司であることも残念ながら事実です。好きになる必要はないのですから、スピーチくらいは我慢された方が賢明です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談