Q. 費用を抑えるにはどうしたらいいの??

Sniff
POKE さん 27歳 女性 秋田県
2010年8月21日

こんばんは!POKEです。

先日、見積額を出してもらったところ、
招待客が新郎新婦側合わせて100名程度で、挙式(チャペル)+披露宴(ゲストハウス)で
500万円近くでした・・・

すごい高額でびっくりしています。

ウエディングケーキがサービスで人数分ついてくるのですが、
これを、同じ金額のデザートヴュッフェの人数分にあててもらえないか、
プランナーさんに聞いてみるのはアリでしょうか??

他に、削れるところや、自分で用意できるところは極力自分で用意しようと
思っています。

同じく、すごい高額で見積書を出された後で、値切れたものや、こうすると
安くなるなどアドバイスがありましたら教えてください><

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
カナマロ さん 35歳 女性
2010年8月21日

POKEさん、

ごめんなさい、100人程度で500万は妥当な金額ではないでしょうか?

さらにupする可能性も高いですよね。

とにかく、少しでも値切りたいのなら「アリ」か「ナシ」かなんて悩まずに、
思ったことをどんどんぶつけて交渉するべきです。
その度胸が何より大事なのではないでしょうか?
意外といろいろ検討してくれますよ。

デザートの件に関して言えば、遠慮せずに相談してOKな内容だと思います。
対応できるかできないかは式場次第だと思います。
頑張ってください。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
えだ さん 33歳 女性
2010年8月21日

私も上の方と同じ感想で、
100人で500万は妥当だと思いました。

しかも、見積もりの段階で500万なら
更にアップする可能性が高いですよね。

どうしてもその会場が気に入ったのであれば、
私なら、

・仏滅や平日、またはオフシーズン(1、8月)の割引があるか聞いてみる

・ビデオやカメラ、司会者など可能な限り外注する

・演出系をやらずに、お食事中心の披露宴にする
(その代わり、お食事は美味しいものに!)

これくらいしか、思いつきません・・・

もし他の会場を検討するなら、
一般的に、ゲストハウスよりホテルの方が、
外注に寛容だと思います。

インターネットを駆使して、あるいは直接聞いて、
外注に寛容な式場を探すのも
一つの手だと思います!

結婚準備の個人ブログなどをチェックするのもよいと思います。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
メル さん 27歳 女性
2010年8月21日

結婚式は確かに高いですよね。
安くなるアドバイスとしては、県民共済のゴールドプランが気に入れば
オススメです。50万-100万程度安くなることもあります。
確認してみてはいかがでしょうか?
私は、利用してすごくコストも抑えられながらも良い結婚式ができましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きらこ さん 28歳 女性
2010年8月22日

交渉してプロジェクタ代と控室代とカラークロス代をサービスしてもらいました!!
もうちょっと押しましたが会場費は値下げはできないと言われました(ほんとは式場は値下げではなくどれだけサービスつけてもらえるかです)。

あとはドレス代を衣装屋に交渉(これからがんばります)するのと招待状、席次表を手作りする予定です。

ただし、料理と引き出物はケチりません。あとお花が好きなので装花はグレードアップ予定です。

でも、百人も呼んだらお祝儀もそれなりに入ると思いますよ。いやらしいですがお祝儀がどれくらい入るかも計算してみてはどうですか??

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あーたん さん 28歳 女性
2010年8月23日

他の方のおっしゃる通り、100人で500万円は妥当な気がしました。
私は30名で自分の納得できる会場で、最終的には250万円程になりそうです。
会場が外資系ホテルですが、持ち込み料一切不要と非常に良心的なので、頑張って持ち込んでこの値段です…。
他に検討していた会場などでは初期見積もりで300万円以上になりました。

とは言え、私が会場に値切ったポイントですが、
2回目の見学時に「価格面で〇〇(他に見学している同等以下の会場)と悩んでいます」と伝え、その場で音響使用料など10万円程度値引きしてもらい、その見積もりで一旦持ち帰り、数日後に再度電話にて、「〇〇をお断りしようとしたが、〇〇も値引きしてくださるので悩んでいます。でも私はこちらに決めたいのですがもう少しご相談できますか…?」と聞いて、更に5万円程度値引きしてもらい契約ました。

競争相手を設けることと、契約前の交渉がポイントです!
頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
おいっちにい さん 25歳 女性
2010年8月27日

ゲストハウスで100人500万はむしろ安いので、これから上がるかもと思います。

人数分のケーキ代というのは、ケーキカットの生ケーキ代のことだと思います。

ケーキ入刀を生ケーキでやらないで模型のケーキにするという事でしょうか?

私が見て回った所だと、ケーキは@1000ぐらいだと白1色のシンプルなもの、フルーツをたくさん乗せたり、カラフルなデザインにすると@1300ぐらいにUPでした。

模型ケーキの入刀に変えて、生ケーキサービス分はデザートブッフェに回してもらうというのはお願いしてみたら案外通るかも知れませんね!
何でもダメ元でも言ってみるべきだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*may* さん 29歳 女性
2010年8月29日

100人で500万円は妥当という意見が多いですが、わたしはPOKEさんと同じでビックリしました。ゲストハウスは高いと聞いていましたが、本当に高いですね…。
わたしの近辺の人気ゲストハウスは、一流ホテルより値が張ると友人が言っていたので、ホテルで挙げた友人の費用を考えると…POKEさんの費用はもっと上がりそうな気がします。

わたしは75名で280万円くらいだったでしょうか。レストランが併設してあるゲストハウス(?)だったんですけど、友人に費用を話したら「(そんなに安く)見えないよ!」と驚いていました。施設利用料を取られなかったり、持ち込み料がかからなかったりで、会場費が安かったんです。自分でつくる予定のエンドロールも、サービスになりましたし。その分、料理や引き出物にかけられたので良かったです。要するに、安くするには会場を変えるのが1番です。(掘り出し会場って意外とあります。)
ちょっと気になって、プランナーさんに「ちゃんと利益出た?大丈夫??」って聞いたら、「バッチリ出てるから心配ないよ!」って言ってましたよ。

どうしても今の会場が良いのであれば、他の会場と競争させると良いかと思います。例えば、今契約をしている会場(Aとします)の見積もりを持って、ライバルになりそうな会場(Bとします)に行き、Aの見積もりを見せた上でBに見積もりを出してもらいます。Bには「Aは金額的に合わないので、他の会場も検討したい。とりあえず、Bではどれくらいか知りたいので来た。」と話します。できれば、数箇所同じように回れたらベストです。

見積もりを取った会場の中で、Aより安い会場があれば、その見積もりを持ってAに相談します。ここは正直に「高くて払えないかもしれないので、他も検討しています。どうにかなりませんか?」とお願いしましょう。どうしてもAが良いけど、でも、今後を考えると金額的に合わない(泣)本当にAが気に入っているのに、どうしよう…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*may* さん 29歳 女性
2010年8月29日

続きです

ライバル会場にお客さんを取られるのは痛いので、何らかのサービスはしてくれると思います。ただ、時間がかかるんですよね…。わたしなら、泣き落としで交渉しますね。ポイントは「この会場が気に入っている。どうしても、この会場が良い。」と「とても良くしていただいていると思っているけど、現実は厳しい。」です。

どうしてもダメなとこはダメですが、意外といけますよ。経験済みです。あいみつを取る時間が無ければ、とりあえず泣き落とし作戦です。頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談