Q. 付箋を入れていない・・・

Whoa
まいこ さん 31歳 女性 神奈川県
2010年8月20日

ココの相談広場が私の駆け込み寺と化しています。

またご相談なのですが、
披露パーティー(会食・会費制)を開くにあたって、
彼は会社の人を呼びません。
私は会社の社長・上司等も出席をお願いしました。

カジュアルなパーティーではありますが、
最初に私の会社の社長に乾杯をお願いしようと思います。
しかし、招待状に乾杯をお願いする付箋を入れていません、、、

カジュアルであって、いくら社長と仲が良くても
招待状を手渡しする際に、口頭でお願いしても失礼にならないでしょうか?
ご回答頂けると大変助かりますっ。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月20日

招待状を渡す前に口頭で依頼

OKを貰えたら

付箋を添えて招待状を手渡し

・・・と、いうのがベターにも思います。

すでに招待状をお渡ししているのであれば
後で付箋だけお渡しするのは「ん?」となってしまいそうなので

上記の例から
印刷された付箋というのも有りますが
招待状のお2人の名前の後ろ(最後部)の空欄に直筆で
「お手を煩わせて申し訳有りませんが、乾杯のお願いも併せて宜しくお願いします。」
的な(あくまで例)ことを書かれても良いかと思います。

無いと、一般ゲストと変わらなくなってしまうので・・・

ちなみに
私達の乾杯は共通の上司だったのですが、普段はすごい気さくにしてもらっていますが、見た事ないくらいに緊張してしまっていました(しかも噛むところを初めて見た)。

カジュアルなパーティーかと思いますが、始めの段階でスピーチを下さると方はとても緊張され結構な負担かと思うので(きっと何日もまえから言葉を考えてくれると思うので)、他のゲストの方より1歩特別扱いをする価値はあると思いました。

その意味でも付箋or直筆でメッセージを入れた方が、感謝が伝わるかなと思いました。

もちろん式後(お見送り時でも後日でも)スピーチのお礼は改めてされた方がもっと感謝の意は伝わりますよ!
(仲が良いなら金銭のお渡しは失礼と思われる事もあるので、なにかぷちプレゼントでも、もちろん物なしで一礼と感謝の言葉だけでも。)

乾杯の社長さんが緊張されないように祈ってます。
ではでは。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まいこ さん 31歳 女性
2010年8月20日

M&Mズさん
ご回答ありがとうございますっ!
社長が急遽2週間の海外出張になり、さっき慌ててご挨拶に行ってきました。
結局、封筒の裏の部分にも一筆出来なかったので、口頭でお願いしてきました。
もっと早い段階で気付けていれば良かったのに…
この時点で結婚式準備に失敗してしまいましたが、
M&Mズさんの仰る通り、式後にはしっかりとお礼をしたいと思います。
ありがとうございました!!

因みに、お願いをした時に「10月だよね?俺、今年で5回目の乾杯だー」って言ってました(笑)
極度の緊張をされない事を祈るばかりです。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メル さん 27歳 女性
2010年8月20日

まずは、口頭でお願いすることが常識だと思います。
付箋がないことは問題ないと思います。
普通は、招待状出す前にお願いすることがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
まいこ さん 31歳 女性
2010年8月23日

メルさん
ありがとうございます!
付箋は入れてませんが、口頭で伝える事が出来たので良かったです…
気をつけなくてはいけない事が多いですね…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談