Q. 席次表の肩書き

Uh huh
二重丸 さん 25歳 男性 愛知県
2010年8月20日

席次表を作成しているのですが、どうしても肩書きの書き方がわからない方がいるんです。
私は病院のコメディカルスタッフで招待する方は、その病院の医師なのですが、肩書きはどのように書けばいいでしょうか?式場の方には恩師と書いたらと言われましたが…みなさんはどのように思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さゆ さん 27歳 女性
2010年8月20日

恩師は『教えを受けた、恩のある先生』という意味ですので、おかしいと思います。

主賓としてお呼びしているのなら「病院名・科・役職」を、主賓としてお呼びしないのなら「病院名・医師」「新郎職場上司」という形で記載する方がいいと思います。

私達の時は主賓の方を含め役職がある方々が集まるテーブルでしたので、全員に病院名や科、役職をいれました。

「○○大学病院△△科 教授」
「○○病院△△科 部長」
「○○病院△△科 医師」
「○○医院 看護師長」

上記のような感じです。
義父が主賓で招待を受けた式の席次表も、「○○医院 院長」と肩書きがついていました。

あと、結婚済みの同僚や仲の良い看護師さんにどのような肩書きにしたか聞かれて、参考になさってはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
二重丸 さん 25歳 男性
2010年8月20日

ほんとに丁寧な回答ありがとうございます。
主賓は○○病院 院長としてます。
医師は、直属の上司ではないので、
○○病院 医師
が無難ですよね。

ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談