Q. 会社の上司

Uh huh
キーマカレー さん 20代後半 女性 秋田県
2010年8月19日

今年11月に挙式予定です。祝辞をお願いする会社の上司をチャペルに呼ぶか迷っています。
当初、会社の上司、同僚(8~9人)全員挙式・披露よぶ予定でした(呼ばないと失礼だと思っていました)が、担当のプランナーに話したところ、普通は主賓は呼ばないとの事でした。
普段の会話で挙式の時間も話してしまいました。
一般的にどうなのでしょう?
分かりにくい文章ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2010年8月20日

ご結婚おめでとうございます。

> 担当のプランナーに話したところ、普通は主賓は呼ばないとの事でした。

ここがよくわからないのですが…主賓は挙式には呼ばないものだ、とプランナーさんに言われたということですか?
私は普通にチャペル挙式に出席してもらいましたよ。ゲスト全員挙式から招待するつもりだとプランナーさんに伝え、プランナーさんも何も言いませんでした。主賓は挙式に呼ばないっていうお話しは聞いたことないです…(*_*) 地域性?でしょうか?

個人的には、チャペルの収容人数に問題がないなら、挙式に招待して問題ないような気がします。むしろキーマカレーさんの考えと同じく、ご招待するのが普通じゃないかと私も思います。

既婚のお友達がいれば、その方に聞いてみてはどうでしょうか。彼氏さんとも相談した方がいいですね。忙しくなると思いますが頑張ってください!(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
沙良 さん 30代後半 女性
2010年8月20日

二十回以上挙式に参加していますが、主賓を見たことはほとんどありません(記憶の中ではゼロですが、見逃したことがあるかもしれないので、ほとんどないと書きました)。

挙式と披露宴との間には待ち時間も出来ますし、挙式にまでお付き合いさせるのは失礼だという配慮だと思います。

でも、かなり近い立場の上司(主賓ではない方)であれば挙式から出席されていることもあります。もし、主賓としてお招きする上司が立場の近い方であれば、お招きしても良いと思います。
逆にそれほど立場の近い方でなければ、挙式の時間を聞いても自分が出るとは思っていないと思いますので、気にせず披露宴からお招きすれば良いと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
りんこ さん 30代前半 女性
2010年8月20日

私の場合は主賓がすごく新郎と仲が良かった場合、呼ばれている場合が多いみたいです。
あとは、ほとんど披露宴からの参加ですね。

やはり、挙式の後の披露宴までの間お待たせするのでそういう配慮なのかな?
友達みたいな主賓だったら気にしなくて良いのかもしれませんが、
課長・部長・ましてや社長にまでなると、
披露宴までの間まわりとワイワイお酒を飲むという感じではないでしょうし。
もし午前中の式だったら、挙式は早くなります。
ゆっくりいらして下さいともいえません。

披露宴からお招きし、更に挙式の時間も記して、もしよろしければ…
という言い回しでお誘いしている友達もいましたよ!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
フラワー さん 20代後半 女性
2010年8月20日

おめでとうございます。

答えはないと思いますが、私もプランナーさんと同じ考えの一人です。

沙良さんと同じく今まで10回以上出席した挙式では、主賓(主賓クラスの方々)をあまりみたことがありませんでしたので、一般的だと捉えていました。(近い立場の主賓は1・2回みたことがあります)
私は、主賓と主賓クラスの上司は声をかけず、同世代の同僚には挙式から参加して頂きました。
披露宴までの待ち時間を、大役を受けてくださった主賓にお待たせしなくてよかったと思っています。

みなさんが言われるように主賓が近い立場の方ならお招きしてもよいと思いますが、
あとはご本人判断にお任せしてはいかがでしょうか。

最初から声をかけられなくても、不思議には思わないと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談