Q. 打合せはいつ・・・?

No emotion
ろん♪ さん 20代後半 女性
2008年7月16日

11月8日に挙式をする予定です。
それなのに、未だに会場からのプランナーの決定や、連絡が一切ありません。
3ヶ月を切らないと連絡が来ないのでしょうか。。。

一応、ドレスの試着や招待客リストの作成、ペーパーアイテムの下見等には
行っているんですが、式場のものと照らし合わせて決定したいと思っているので
まだまだ具体的に話が進みません。

色々な情報を見ると、私と同じくらいの期間の方はすでに手作りをしてたりするので
正直焦ってしまいます。
彼とは遠距離で会えるのは土日のみ。土日も毎回会えるというわけではないのです。

近々ドレス試着に行く予定なので、式場に打合せしたいと催促したほうがいいでしょうか?前に言った時には、「プランナーが決まり次第連絡しますから安心してください」とは言われてるんですけど、せめて何かしら連絡が欲しいです・・・。

会場にまた催促するか、それとも連絡が来るまで黙ってたほうがいいんでしょうか。。。
今の状態で、他にできそうな事ってありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
みらい さん 30代前半 女性
2008年7月16日

ろん♪ さん こんにちわ

とても、人気のある式場なんでしょうか?
確かに連絡待っているだけだと、不安が募りますよね。
ドレスの試着の時にちょこっと聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

確かに私はいろいろと手作りのものを作るので
ウェルカムベア、リングピロー、ウェルカムボード、
それにペーパーアイテムそのほか、かなり早くから用意していたと思います。

ろん♪さんも、聞きたいとまとめて、アピールしてみたら?
まだ、担当者が決まってなくても、
どなたかに聞いて引き継いでもらうこともできると思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
なるなる さん 20代前半 女性
2008年7月16日

別に催促しても迷惑がかかるわけないのですから、
というか当然の権利ですから、気軽に聞いてみたらいいと思います。
貴方が不安にさせるのは、式場側の責任だと。(言いすぎ?)

あと、他にできることはないのかな?
旅行の計画、新生活の準備(新居探しや家具やインテリア、電化製品)
遠距離だということですので、そういうことを決めるのも大変ですよね。
そういうことを先に考えて動けるうちに動いておいた方が
気持ちも楽になるんじゃないかな?

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年7月16日

「遠距離」という事情があるなら、その旨を伝えて
「早くプランナーを決めて欲しい。準備を早く進めたい。」
と催促した方が良いですよ。

それから、プランナーが決まり次第、話をどんどん進めることが
できるように、自分で披露宴のイメージを固めておくことを
お勧めします。

情報収集をして、実際に大まかな進行表を作って時間配分を考えると、
スピーチや余興の数も限られてくることがわかります。

限られた打ち合わせ時間の中で
「絶対にやりたいこと」を明確に伝えていくことって、結構大変です。
自分がプランナーになったつもりでがんばってください!

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 30代後半 女性
2008年7月17日

いつまでも何の連絡もないと不安になってきますね。
私なら自分たちのことを忘れられちゃったんじゃないかと思ったりしちゃいます。

近いうちにドレスの試着に行ったときにでも聞いてみたらいかがですか?
特にろん♪さんたちが遠距離だと言うことを伝えてなるべく早く担当の人を決めてもらって少しでも早く準備をしたいと話してみると角が立たないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ろん♪ さん 20代後半 女性
2008年7月17日

皆さん、回答ありがとうございます。
今週いっぱいまで何とか我慢して、週明けになったら直接電話してみようと
思います。

不動産にも行きましたが、不動産にもまだ少し早いと言われてしまったので
新婚旅行先でも考えながら過ごそうと思います。

ワクワク感だけが、空回りして 本当に年内に結婚できるのかなぁ?という
不安がいっぱいですが 頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ドラゴン さん 30代前半 男性
2008年7月22日

 連絡したほうがいいですね・・・。

 正直今の時点で不親切な会場だと思います。

必ず後になってバタバタになりますよ!

そうならない為にも今のうちから式場側を動かした方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ろん♪ さん 20代後半 女性
2008年7月24日

3日前に式場に連絡を入れてみました。そしたら、
「昨日プランナーが決まったんですが、今そのプランナーが席を外しております。
 電話があった旨をお伝えしておきますので、近々連絡がいくと思います。」
と、言われ その後2日たっても何も連絡なし・・・。

もう1度こちらから連絡を入れても、またタイミングが悪く外出中・・・。
少し時間がたって、やっとプランナーさんから連絡がきました・・・。

でも・・・。
彼とは土日しか会えないし、土日も毎週会えるわけではないので
今月中(7月中)に1度打合せをやりたい事を伝えたら、
「来月に席次表や料理等の展示会があるので、その時に打合せはいかがですか?」と
言われました。

7月中にやりたいって言ってるのに、話聞いてないのかな?急だから無理なのかな?と
思いつつ、もう1度 7月中は厳しいかどうか確認したら、あっさり
「あ、7月中ですか?わかりました」って・・・。

ん~・・・。
会ってみないと分からないですけど、相性が合うかどうかとっても不安です・・・。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
たばた さん 30代前半 女性
2008年7月25日

ろん♪さん

はじめまして。11/8挙式おめでとうございます!
私も11/3に挙式予定ですので、お気持ち察します。
同じく打ち合わせは3ヶ月前に入ってからとのことで最初の打ち合わせは8月入ってからです。
ドレスを先に決めてくれといわれ和装はきめましたが、ドレスの方は予約がとれず8/23までおあずけ。かなり不安です。

でもしかたないのでウエルカムボードの構想を練ってます。

担当者名だけはきいたので、見積もりに関する疑問やなにやらはメールで問合せしてます。
メールだと担当者不在でも他の方もチェックして回答いただけますし、便利かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さち さん 30代後半 女性
2008年7月29日

私も、早め早めに行動しましたが、意外と間近になって急いで

やることが多かったと思います。

少しのんびりした担当のかたのようなので、

気がついたときに、ご連絡しながら

早めはやめの行動が、あとで後悔しない式になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談