1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納金について

結納金について

その他
チミー さん
卒花嫁
2010年8月19日

どうしていいのかわからなくなってしまい相談します。
大阪出身の彼との結婚が決まり今年の1月義父母に遠く北海道まで来て頂き、顔合わせの食事会をすることになりました。
その際に母の希望で結納金をほしいと言っていたので、彼に伝え、彼のご両親から結納金を頂きました。
彼の父から母に手渡したかたちでした。
ところが、その後は音沙汰なし。
9月に式を控えさすがに「結納金はどうするの?」と聞くと「貴女にはあげないよ」とバッサリ。
わたしは結納金はお式の準備に充てたり、家具を買ったりするものと思っていたので正直びっくりです。わたしが間違っているのでしょうか…
母一人でここまで育ててもらったので、お金の話はしないでおこうと思い、式の費用も一切援助なく自分たちでまかなう予定になっているのですが、結納金は彼のご両親が一生懸命貯めて用意してくれたものなので母の好きに使われては…
どうしたらいいのでしょう。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年8月19日

多分そのお金は返ってこないと考えたほうがいいのではないですか。
そのお金がなければ色々な支払いは出来なさそうですか。
チミーさんは結納金もほしいけれども、おかあさんとはもめたくないし、ましては彼や彼のご両親にはそんなこと言えるはずもないという状態ですよね。

結納金は今まで育ててくれたお金と思って、これからお金をとられないように色々考えなくてはいけないですよね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
なつ さん
2010年8月20日

お金は帰ってこないかもしれませんが、
彼のご両親が大切に貯めたお金ですので、
そのお金の意味する物をお母様にきちんと認識してもらう必要はあると思います。

もちろん、お母様はそんな事を言わなくても分かっているとは思いますが
大事にとっておくなり、大切な事に使ってもらえると良いですね。

返信する
1
役に立った
無知の知 さん
2010年8月23日

こんにちは。
お金の問題は難しいですよね。

>わたしは結納金はお式の準備に充てたり、家具を買ったりするものと思っていたので正直びっくりです。わたしが間違っているのでしょうか…

間違っても正しくも無いと思います。
私の住む関東では一般的に、新郎両親から100万円の結納金、場所は新婦の家か、新婦側が会場と持成しを用意、新婦両親より新郎両親に半返し50万円と残りの50万円で家具・着物等花嫁道具を持参するらしいですけど、
式が豪華な名古屋では、荷台が透明のトラックで結納金の3倍ぐらいの花嫁道具を持参とも聞きますし、
それに、最初に申し上げた通り、お金の問題なので、一般論よりも各家庭の事情の方が優先されるでしょうから、正解は無いと思いますよ。

ちなみに、新郎様はどうお考えなんですか?
また、今回の式の準備や家具は、どちらが用意されるのでしょうか?
新郎としては、新婦家に渡したお金をそれらに当てようとは考えていないでしょうから、チミーさんご自身が負担される部分を結納金から当てようと思っていたのであれば、ご両親と良く話し合い、蟠りの無い結論を導かれたらいかがでしょうか?
現実に、それらを当てないと式や家具の準備が出来ないとなれば、ご両親のご判断も変わるでしょうし、ご両親においても結納金は新婦家として頂くけど、お二人への援助は別に用意しているとか、そもそも式は自分たちの力で挙げるべきだとかのお考えがあると思います。
自分の両親なのですから、一般論とかここで賛同して下さる方の意見だけでなく、まずはご自身でご両親のお考えを確認されては?と思います。

上手く解決されるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チミー さん 卒花嫁
2010年8月26日

みなさん回答ありがとうございました。
気分が楽になりました。

私と彼は両親の援助なしに結婚式をあげたいと考えていて、費用も全て用意しています。
同棲して2年になりますので、ある程度必要な家具はありますが、結婚を機にということで、寝具と食器棚は新しく購入しました。
あとは捨てるのも勿体無いのでそのまま使います。

今回顔合わせのときに彼のご両親から結納金を頂きましたが、彼がびっくりしていた…というか、自分の為にお金を貯めていてくれてたなんて…と、とても気にかけていました。
そんな彼を見て本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

うちの母は恥ずかしい話お金にだらしないので、趣味のゴルフやパチンコに使われないといいのですが…

大事なお金だと分かってくれていると思います。

「あんたに言われなくてもわかってるんだよ。」といった感じでお金の話はするな。みたいな態度でしたから私もそれ以上は何も言えなくなってしまって…

もっと親子関係ちゃんとしておけばよかったです。

恥ずかしい話ばかりで申し訳ないのですが、親の話は誰にも相談できずに不安だったので、聞いて頂いてありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ごんのすけ さん
2010年8月26日

結納金をお母様の懐に入れられて自由に使われては困りますね・・・

嫁入り道具を揃えるためにくれたのだから、家具を買うから返して!それが無いと私も彼も困るんだと強く抗議しても無理なんでしょうか?

親戚からのご祝儀がお母様の手元に渡らないかまで心配になります

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー