Q. 妊娠希望で産婦人科に行こうか迷ってます…

Yay
ポメチイ さん 24歳 女性
2010年8月18日

結婚式も終わり旦那とそろそろ子供を作ろうという事になりました。

私は今年25歳、旦那は32歳で仕事の事を考え年内に妊娠希望です。

産婦人科で排卵日を調べてもらった方が確率が高いとネットで見つけました。

排卵日を調べてもらう方法は沢山の方がしてるんでしょうか?

私の中で自然に早く妊娠したいという思いやわざわざ排卵日調べてまで産婦人科にいかなくても…という思いもあります。

調べてもらうのは悪い事ではないですよね?
どのように調べるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月18日

私はまだ産婦人科に排卵日を調べてもらった事は無いのですが・・・

ブライダルチェック と検索すると
婚前の身体検査をやっているクリニックとかがHIT出来るようです。

私も今後の事を考え、受診しようと思っていたのですが忙しさにかまけてまだしていないまま結婚してしまい・・・

生理日が来た日をカレンダーにチェックしていますか?
それで次の生理日が来た日との間隔を調べると
排卵日予測というのが出来ますよ。

生理日の周期は全くずれない人もいれば
やはり1~2日から5~6日ずれてしまう人も居るようです。

私は平坦に暮らしている時は1~2日の差でしたが
ストレスとかがあると5~10日ほどずれてしまった周期もあります。

一旦周期が乱れると戻すのに半年くらいかかるので大変でした。。。

あとは
周期が判明したら排卵予測の出来るキットも売っていますよ。

尿から判明出来るもの:
 薬局でも購入可
 ほぼ高い確率で調べられる(排卵の時にしかでない分泌液に反応)
 但し1回での使い捨て(あまり安くない)

唾液から判明出来るもの:
 薬局で取り扱っている店舗もあり(通販でもあり)
 排卵周期は唾液に粘膜が出やすい という点からの推測なので確率は高いとは限らない

・・・ようです。
まだ試してはいないですが。

そのあたりから調べてみたり、試してみてはいかがでしょうか?
参考になれば・・・。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年8月18日

基礎体温は毎朝測っていますか?
M&Mズさんがおっしゃってるように、生理の周期を調べたり、基礎体温を測る事がまずは大切です。
産婦人科で調べてもらうにしても、基礎体温の事を聞かれる可能性がありますよ。
私の場合は、基礎体温と排卵日検査薬(これについてもM&Mズさんが書かれていますね)を併用して、排卵日を確認しました。
参考になれば、幸いです。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
mika さん 36歳 女性
2010年8月18日

25歳くらいですと周りではそういう話題にはならないかもしれませんが、
私くらいの年齢になりますと、周りの既婚友人はあたりまえに
妊娠相談に行っています。
そうでもしないとなかなか出来ない人が多いからです…。
出産した友達に話をきけばほとんど
「産婦人科で相談してから、【その日】を狙った」ということで。

25歳ならそんなことしなくても自然にできると思いますが、
相談にいく分には全くおかしなことでも恥ずかしいことでもありません。
そのことだけお伝えしたくてコメントいたしました。
早く授かるといいですね~^^
(かくいう私もベビ待ちでそろそろ病院に行こうと思いつつ、基礎体温つける
 習慣がなかなか身につかず^^;)

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年8月18日

婦人科に手ぶらで行っても、「基礎体温を数ヶ月つけてから来て」といわれるかもしれません。まず、毎朝基礎体温を測り、表に記録しましょう。それだけで、ちゃんと排卵している人なら、自分で排卵日がわかります。
それを持参して受診すれば、性交のタイミングを教えてもらえますし、排卵がきちんとされていないようでしたら、ホルモンの検査や排卵を起こす注射などの治療に進むことになると思います。

排卵日当日ならば、おりものの状態で排卵したことがわかります(私は自分でわかりますよ)が、基礎体温表は必要だと思うので、まず薬局で基礎体温用の体温計と表を購入するといいですよ。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年8月18日

私も大体皆さんと同意見です。

まずは数ヶ月基礎体温をはかり、記録を付けてみることです。
すると順調に排卵してるかどうか見当が付くようになります。
生理があっても基礎体温が安定せず、無排卵の事もあるようなので・・・。

私自身、ポチメイさんと同じく主人が7歳上なので、なるべく早く子供を・・・と思い、結婚してから直ぐ基礎体温を付け始め、半年しても妊娠しなかったので、婦人科へ行きました。
やはり「基礎体温はつけてますか?」と聞かれましたよ。
で、エコー卵胞?の状態をみてもらい、大体の排卵日を教えてもらって行為を行う、というタイミング法を試みていました。

それでもなかなか妊娠できず、結局は婦人科行くのをやめてから妊娠しましたが。
私の場合、「今月もダメだった・・・」とかプレッシャーになって、ストレスかかるのが良くなかったみたいです。

自然な形のほうが・・・と思われているのなら、なおさら基礎体温をつけて様子を見るのに賛成です。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
きらり さん 32歳 女性
2010年8月19日

病院にいくのは全然恥ずかしいことではないですが、皆さんのおっしゃる様に基礎体温をつけて自分の周期などを知ることが大切です。

その上で受診されるなら、生理が始まってから一般的には14日目辺りが排卵といわれているので、その辺りに受診されることをお勧めします。
排卵検査薬もありますが、まずは基礎体温を測らなければ始まりません。

自然に授かるのが一番だと思いますが、計画的に出産するために受診するのはいいことだと思います。
頑張ってくださいね!

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月19日

私は、子供がなかなか出来なくて産婦人科に行きましたが
みなさんもおっしゃってますが、
必ず「基礎体温」を付けるように言われます。
結局、この基礎体温表がないと
受診しても、「付けてからまたおいで」と言われるので
最初からつけて行った方が二度手間にならなくていいと思います。
最低1ヶ月分は必要です。理想は3ヶ月以上だそうです。
内診すればいつ頃排卵か分かると思いますが
婦人科に行くのを躊躇されるのであれば
基礎体温でだいたいの排卵日が分かると思います。

でも、変な話をしますが
健全な男女が、週に一回以上夫婦生活を送れば
必ず出来ると思います。
新婚さんなら、月に1回くらいしか無いということもないでしょうから
自然に任せても大丈夫だと思いますよ。

今から基礎体温を付けて
年内に妊娠しない場合、基礎体温表を持って相談に行かれるといいと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 28歳 女性
2010年8月23日

私も皆さんと同じですが
まずは基礎体温をつけることだと思います。

自分の排卵日を知ることで タイミングを計る事もできます。
数ヶ月基礎体温をつけて 産婦人科で相談されたらどうでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月7日

そうですね、調べてもらうことは全然悪いことではないし、合理的ではありますが、まずは自分で体温を調べて自分の体の仕組みに興味を持ってもいいかもしれませんね。
結構女性の体はデリケートでおもしろいですよ。体温以外にも色々な変化があることに気がつくと思いますよ。
まずは基礎体温計を買って、グラフをつけて楽しんでみましょう。あんまり妊娠にこだわり過ぎているとコウノトリがおののいて違うところに言ってしまいますよ。のんびり頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談